※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸か購入か、、、。田舎住みの3人家族です。20代後半夫婦です。家賃や…

賃貸か購入か、、、。

田舎住みの3人家族です。20代後半夫婦です。

家賃やら諸々込みで9万ほどの住宅費です。

このまま賃貸でいいかな〜と思っていたのですが、9万ってなかなか高いなと

中古マンション(3000万以下)を購入するか迷い中です。

(一戸建てが理想ですが、高すぎて無理なので🥲)

マンションはローン以外にも駐車場代や修繕費や積立費がかかると思うのですが、掛け捨てでこんな毎月高い家賃払うのもったいない、購入だったらもっと広いマンションに住めるよな〜と考えるようになりました。

でも、住宅ローン返済が大変というお話もよく聞きます。

世帯年収は750万ほどです。

皆さんは賃貸と購入、どちら派ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも世帯年収そのくらいです。もうちょっと少ないかもです。

我が家は中古戸建て買いました!3000万以下です。札幌なので、他府県より安いんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建て良いですね🥹
    土地が自分のものって強いですよね、、!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

中古戸建て2回買いましたが、支払いは安いです!
前が都会で6万程、今は田舎に引っ越したので200平米超え、フルリフォームで月4万です😂
マンションはその他でもお金かかるので戸建てと変わらないかなって思います!
場所や物件によってはマンションよりも断然いいものもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売でみても4000万超えばかりで...🥲
    それ踏まえてもやっぱトータルでみたらマンションの方が高くなりますかね、、?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売高くなってますよね💦
    義妹夫婦はマンション買ったのですが結局支払いきつくて手放してました💦
    物件にもよるのでマンションよりも戸建ての方がいい!とは言いきれませんが😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

今はマンション(持ち家)、秋に戸建てに引っ越します。
うちは住宅手当とかもないので賃貸は勿体無いと思って購入しか考えませんでした。
また、老後何かあった時、引っ越そうと思っても連帯保証人を立てないと借りられないこともあるので、今のうちに購入するのがいいかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、!
    マンションから戸建てに引っ越すのはどういった理由でしょうか??

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

子どもが大きくなってきたことと、家族全員が猫を飼いたいこと、あと良い物件が見つかったことです❁
でもマンションはマンションで、防犯面と防災面、掃除のしやすさやバルコニーからの景色などいいところがたくさんあり、後ろ髪を引かれる思いもあります。

はじめてのママリ

うちは世帯年収850ですが戸建て購入しましたよ!