※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

IHコンロについて質問があります。①ワンタッチ火力調節の必要性、②必要な口数と機能、③ラジエントヒーターの用途、④フライパンの使用について不安があるようです。

ずっとガスコンロでIH使ったことがなくて、イメージがわかないのでIHユーザーの優しい方教えてください。

①ワンタッチ火力調節の機能がない場合は、強さ5段階あるとしたら5→4→3→2→1って何度もスイッチ押さないといけなくて、機能があると5→1の1回操作でいける、という意味で合ってますか?
この機能はどのくらい必須な感じですか?
標準のには付いていません。特にこだわりなかったので標準でいいかなーと思ってたんですが、ないと不便でしょうか?💦

②標準だと二口がIH(3kw、8段階調整)+ラジエントヒーター(1.2kw、3段階調整)なんですが、このくらいで足りるものですか?
同時に3つも調理するようなスキルがないので十分かなと思ってはいるのですが…

③ラジエントヒーターってそもそも何に使うんですか??
あたため?とか聞いたことある気がしますが、認識合ってますか?具体例教えて欲しいです🙏

④フライパンあおったりできないよ、とよく聞きますが、これって一瞬放すだけでもスイッチ切れちゃうんですか?
例えば、フライパンに油入れて、フライパン傾けて油を回すとか、卵焼き作るのにフライパン傾けるときとかはどうなるんでしょうか。

無知ですみません、よろしくお願いします。

コメント

①ワンタッチ火力調節機能はついていませんが、ガスコンロの火力調節とイメージは同じなので何も不便は感じていません。中火なら3を押す、みたいな単純な感じです。

②足ります。

③ラジエントヒーターは使ってないですが、焼き網を置くと餅を焼いたりできるようです。我が家はトースターがあるので不要です。

④我が家のはスイッチは切れません。離している間だけ火が消えるイメージです。コンロに置けばまた付きます。まだ、傾ける程度では消えないです。どこかがヒーターに付着してれば消えません。

我が家も冬に越してきたばかりで初めてのIHなんですが、楽すぎてもうガスには戻れません!

• はな

はな

ありがとうございます😊
    中火なら3を押す、みたいなのがワンタッチってことかと思ってました😲
    私自身が機能をよくわかってないので調べてみます!

ラジエントヒーターはお餅焼いたりできるんですね!
    うちもトースターあるので使わなそうですが、いざとなったら便利そうですね。
    少し離したらオフになっちゃうのかと思ってましたが違うんですね😊

ガスの方がいいのかなとまだ迷いもあったので、ガスには戻れない楽さとのことで安心しました❤️

• 7月3日

退会ユーザー

なるほど。じゃあ我が家のはワンタッチなんですかね。私も分かってないですね😅

手入れも楽だし、以外とグリルが優秀で気に入ってます。

炎が出ないので、揚げ物の時に周りに新聞紙敷いて油はね汚れの防止もできるしとても良いです!

• 7月3日
れい

実家がIHでした
ワンタッチはなかったので何回もスイッチ押してましたが、はじめからそうなので不自由感じませんでしたよー

口数は調理の仕方次第かと…
私はIH3つが希望です

ラジエントヒーターはIH対応じゃない鍋にも使えます
餅も焼けるらしいですが、それには使ったことないです
熱くなります

フライパンをちょっとはなすだけならエラーになり、置くと復活すると思いますよー

• はな

はな

ありがとうございます!
    ラジエントはIH対応してないお鍋も使えるのは便利な気もしますね😊
    火力の問題もあるので本当ならIH3つあったら1番良いんだと思いますが、差額を考えると悩んでしまい😭

ちょっと離すだけなら復活するんですね!
    IHやめるか結構悩みあったので安心しました❤️

• 7月3日
you

すみません、①②はよく分かりませんが…
③は、ラジエントヒーターは熱くなるのでお鍋がIH用じゃ無くても使えるそうです!
④は、あおるというのは振るという事ですかね?それなら、昔のIHは少し離しただけでも切れていましたが、今のIHは少々離しても切れません!
例えば、お味噌汁作っていて少しお水少なかったかな?と思ってお鍋持ち上げて横の蛇口まで持って行ってさっと足して戻した位では切れません😊

• はな

はな

ありがとうございます!
    あおる、はそんな感じです!
    今のIHは改良されてるんですね😊
    ラジエントヒーターも意外と便利そうな気がしてきました😆

• 7月3日

ワンタッチ機能なくても不便と感じたことないです💡 というよりワンタッチ式があるの知らなかったです🥲

我が家は1〜9段階ありますが、だいたい付けると4.5くらいに自動的になるので(おそらく中火)あまり段階を操作することが無いです🙂

二口で足りると思います!温めるものが多い時とかは三口あれば便利かもしれないですが、特に不便は無いと思います🙂

そんなにすぐはスイッチ切れないです!

例えば、カレーなど先に炒めるものがあってその後お湯を入れる ←水道の蛇口まで移動させてもコンロは消えてないです!

• はな

はな

ありがとうございます!
    9段階あっても不便感じないなら全然大丈夫そうですね❤️

3口は余程のことなければ使わずに済みそうですね😃

スイッチ切れちゃう心配も思っていた感じじゃなさそうなので安心しました😮‍💨

• 7月3日
とりあ

同じく賃貸時代は8年程ガスコンロ、新築はIHで1年程経ちます😄

①うちは強さ8段階で、そのような機能はないのですが、使い出したら3日もかからず慣れますよ😆

おそらく標準が中火のあたりになってるので、基本そこで使うことが多いです。

使い勝手は全く気にしなくていいと思います、本当にすぐ慣れます☺️

②同じくラジエントヒーターですが、もともと3口同時に使うことなんてなかったので全く困ってません😊

3口目は飾りです😂

④その心配私もめちゃくちゃしてたんですが、多分5秒〜10秒ぐらいは余裕で離したりしてますけど消えないです✨

ちなみに、ガスと違って安物のフライパンや鍋では離した瞬間ジュー!という音がなくなる程冷めるの早いので、ある程度のレベルの調理器具を使わないと気持ちよくあおれません🤣

IH、最高ですよ☺️♥️