※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日から3回食にしようと思っていますが、スケジュールが心配です。離乳食後のミルクをどうするか悩んでいます。他にいいスケジュールはありますか?

3回食の時間について…
やっとある程度離乳食を食べるようになってきたので明日から3回食にしようと思っています。
今のスケジュールが、
7時起床
8時離乳食+ミルク
9時朝寝(30分~1時間半)
11時ミルク
14時ミルク
15時昼寝(夕寝?)(1時間~1時間半)
17時離乳食+ミルク
20時お風呂
20時半ミルク
21時就寝
大体ですがこんな感じです。
ミルクが1回で量を飲まない、飲みムラがあるので3時間置きにあげています。
離乳食1回量が150~170g、ミルクはトータル500~600台です。
3回食にするにあたって11時のミルクをなくして12時に離乳食+ミルクにしようと思うのですが、そしたら14時のミルク飲まなさそうだなと😓
12時の離乳食の後のミルクはなしにするのはありだと思いますか?
でも12時の離乳食は始めは少量からスタートしようと思っているので離乳食後のミルクをなくすなら8時か17時の離乳食の後のミルクですかね?
何か他にいいスケジュール?はありますかね?
もうミルクは欲しくなさそうなんですが、離乳食もミルクをなくせるくらいの量はまだ食べれないし飲ませています。
離乳食後じゃなくても飲みが100とかの時もあるし離乳食後なんか特に飲みが悪くて50~70です。
お風呂上がりのミルクだけは200前後飲んでくれますが…

コメント

まい

もう10ヶ月ならどんどんミルク減らしていいと思います🤔
この時期の離乳食後50-70ってとっても自然なことかと。
飲まないなら食後はあげずに、いわゆるおやつの時間と寝る前の2回でいいのかなと思います。

なので
8時離乳食
12時離乳食
14時〜15時頃ミルク
17時離乳食
20時半ミルク

でいいかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150~170しか食べなくてもミルクなしで大丈夫ですかね?
    あげなかったらあげなかったでいけると思うんですけど、あげたら多少なりとも飲むので水分補給も兼ねてあげちゃってます…😅
    とりあえず今の目標はまいさんが言うようにおやつと寝る前のミルクになるようにやっていきたいと思います!

• 7月3日
  • まい

まい

体重にもよると思いますが、食べてる方だと思いますよ🤔食べない子は本当に食べないので笑
    むしろミルクを回数多くあげてるとお腹空かないので、その影響はある気がしますね😄

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は9ヶ月入って保健センターで測ったら8.23kgでその時は平均くらいでした!
    でも一昨日自宅の体重計で測ったら差が8.2kgで細かい部分が分からないので増えてない?減ってるのか?とも思ったり…
    この時期増えにくいのは分かってますが…🥲

食べてる方なんですか!
    確かにミルクあげすぎなのは自覚あります😅
    1回ガツンとミルク減らして離乳食の量どうなるか見てみたいんですがその勇気が出なくて💦
    小さめで生まれたので未だに体重気にしちゃって…😓

• 7月3日
  • まい

まい

そうなんですね😄
    うちも下の子がミルクあまり飲まなかったり、食も細くて体重増えない時期が続いて、不安なことありました。

1歳くらいまでは無理にミルクを減らす必要はないと思います。
    ただ3回食になるなら無理に飲ませる必要ももうないかなと思いますよ⭐離乳食って授乳から離れるための食事、ですからね。

心配だったら離乳食のあと水分の意味も含めて40-80をあげる、それとおやつと寝る前で200ずつ作り飲むだけ飲ませる、でどうでしょうか。

飲まなかったら飲まなかったでいいし、まずはしっかり間隔をあけてお腹を空かせるのを優先!くらいの気持ちでいいと思いますよ😁

ミルク辞めてご飯だけになったらめちゃくちゃ食べる子もいるし、めちゃくちゃ食べてたのにイヤイヤ期で何も食べなくなる子もいるし笑

みんなそれぞれなので体重の数字ではなく(気にしちゃう気持ちは分かりますが🤣)、目の前のお子さんが元気に動いてたらおっけー!くらいの気持ちでいるといいですよ🤗

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    下のお子さん、いつ頃から食べるようになったのでしょうか?
    うちの子は最近ようやく食べるようになってきたのですが、またいつ食べなくなるかと思うと怖くてミルクが保険みたいになってます😞

今日初めての3回食終えました!
    離乳食後にミルクを継続してアドバイス通りにやってみました😊
    離乳食が1食増えたのに2回食の時よりミルクのトータル変わらなくて「あれ?(笑)」って感じですが、出した分は完食してくれて嬉しかったです。

まいさんの最後の言葉に泣いてしまいました😂
    数字云々よりも子供が元気かどうか、ですよね。
    あまり気負わず体重の増えも長い目で見ていこうと思います。

• 7月3日