※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
妊娠・出産

友人が妊娠中の食事や生活についてしつこく注意してくるため、イラついて疲れている。自分のことは気にしないでほしいと思っている。

愚痴です 長文です

何でも気にしすぎな友人にイラつくようになってきました。
友人に妊娠してる事を伝えると「生物食べてないよね?」「葉酸は毎日飲んでる?」「ナチュラルチーズは?」「トキソプラズマとか…」と、妊娠中注意した方がいいものについてしつこく聞いてきます。
その友人も子供が居ますが、妊娠中色んなものにとても気を遣って大変な思いをして生活していたのは知っています。
対して私はそこまで細かく節制しておらず、どちらかというと妊娠前とほぼ変わらない食事、生活をしています。
それを「頭おかしいんじゃない?!」「お腹の子に対する虐待だよ?!」ぐらいの勢いでほぼ毎日言ってくるので疲れました。
その子が妊娠中にも「〇〇食べちゃったけど大丈夫かな?」「洗剤が口に入ったかもしれない、どうしよう…」などほぼ毎日心配事の連絡が来ていて返信するのに大変でした。
最近では赤ちゃんの名前の候補について聞かれたから答えたら「それは何でその漢字を組み合わせたの?当て字じゃない?」とか「姓名判断よくみた?今調べたけど良くないよ」とか「(女の子予定なので)男の人の名前だからそれはダメだよ」とか…もう連絡手段全部絶ってやろうかと思うぐらい嫌になってきました。

酒タバコはもちろんしてないし、何かあれば病院の指示にきちんと従って過ごしています。

自分が気にする分には別に良いけど人にまで押し付けないでほしい、もう何も聞かないでほしいと言ってしまうのはキツいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

キツイというか、わたしだったらストレスでしかないので縁切ります(距離置きます)
そんなだるい友達いらないので…

さい

すごい神経質で心配性な友達ですね😂
伝えてみて、伝わらなければ縁を切りますね💦
体の心配はもしかしたら親族などで生物食べたとかで赤ちゃんになんかあった人がいて、実際の話聞いてるから心配とかあるかもしれませんが、名前については大きなお世話ですね🤣

mii

キツくないですよ。
友達の言葉の方がキツくないですか?
私だったら価値観の押しつけはやめて欲しいって伝えて、やめてくれないなら連絡手段断つと思います💦ストレスになるので…💦

M_R_S

即縁切りします!!
めちゃくちゃ面倒臭い友人ですね
頭おかしいのはアンタだよって言ってやりたいですね🥺

やばいですね。
人それぞれの価値観があるのに。
押し付けとか論外なので連絡ブロックしますね〜てかうざすぎて止めないならもう友達終わりにしよとか言いたいレベル。
もしこちらに子どもとかいなかったら「少子化に貢献しなよ!」とでも悪意もなく言ってくるタイプですかね。

はじめてのママリ

もう2人も出産経験あるし気にしてくれなくて大丈夫だよ。
ありがとう、あまり返信出来ないかも。
て言ってフェードアウトですかね…
めんどくさすぎますね🥹🤮