※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー
子育て・グッズ

お宮参り後の食事会について、お店の予約や食事代の負担について義母に任せてよいか、また来賓へのお礼について相談したいです。

お宮参りについてです。

お宮参り後の食事会、義両親が仕切って
お店の予約などしてくださっているのですが
私がすべきだったのでは、と今さら思い
質問させていただきました、、、


お宮参りは旦那の実家と縁の深い神社へ
することになりました。
(旦那方の親族は初詣や子供の名付けなど
必ずその神社にお世話になるそうです。)

なのでお宮参りの前に、一度旦那の実家へ
うちの両親も集合することになりました。

お宮参りには義両親、両親の他に
旦那の叔母と、その息子家族(嫁と1歳の息子)も
来るそうです。(これはなぜかよくわかりませんが笑)
で、その後の食事会にも参加されるようです。

食事会は、義母からうちの母に
「お宮参りのあと、お時間があれば
一緒に食事でもいかがですか。」と
お誘いいただいたのが始まり(?)です。
(それまで食事のことなど考えていませんでした…;;)

この場合、お店の予約などは義母に任せきりで
よかったのでしょうか(*_*)
また、食事代は各々が払うのでしょうか。
来ていただいたお礼にと、
私たち夫婦が払うべきでしょうか。
その場合、呼んだわけでもない(失礼)叔母や
いとこ家族の分も払わないといけないのでしょうか。

ちなみに息子のお宮参りの衣装は
旦那が小さい時に着ていたものを着ます。

よければご意見お聞かせください。

コメント

ちゃん♡.

私はお義母さんが全てしてくださって支払いまでして下さいました(>_<。)
甘えました!
産後1ヶ月でそこまでできる余裕が無かったのもあります(>_<。)

  • まろにー

    まろにー

    ここは甘えてしまっていいですかねw
    支払いだけどうしても気になるのですが…
    ご回答ありがとうございます!💓

    • 2月6日
ぽぽりん

義母からの提案で、
いかがですか?
と誘われているのですから、
呼んでいるわけではない叔母さん、いとこ家族のは払う必要ないですよ、

店の予約もおまかせでよいと思います。
店が決まったら、店のホームページ調べて、だいたいの金額を計算しつつ、おおよそ1人5000円のコースとかでしょうか?
×自分達の家族分を封筒にいれて、お食事代として、ささっと帰り間際にお渡しするのはどうでしょう?
いいわよ、と遠慮され、受けとってくれなかったら、素直に、では御言葉に甘えて、ごちそうになります。そのくらいで良いのではないかと…
どうでしょうか?(*^^*)

  • まろにー

    まろにー

    なるほど!とてもスマートですね✨
    お金は包んで用意しておきます。
    とても参考になりましたm(__)m
    ご回答ありがとうございます!

    • 2月6日
deleted user

そんな大金払えませんよね( °_° )
旦那さんからきいてもらってはいかがですか?😢

  • まろにー

    まろにー

    そうなんですよ…
    大人が9人もいるので全額負担は
    とてもじゃないですが、うちには💦
    どこのお店かとか、いくらくらいの食事かなど旦那さんに聞いてもらうようにします!
    ご回答ありがとうございます😋

    • 2月6日
ロペうさぎ

以前たまひよの段取りの特集で、お宮参りは旦那と旦那の両親で話を進めてもらうようにしましょう。って書いてありました。

産後間もないママさんはそこまで手が回らないからと。。

うちは旦那が動いてくれず、結局みんなの日取りが合わずに私達家族だけでお宮参りすませました(^_^;)

  • まろにー

    まろにー


    そうなんですか!
    とっても気が楽になりました!笑
    ここはお任せでいいんですね🙏💓

    うちも日程がなかなか合わず
    生後2ヶ月でのお宮参りなので
    動けるやろ!とも言われそうですがww

    ご回答ありがとうございます(*^^*)

    • 2月6日
コッシー

雰囲気的に、義両親が払われる感じですし、義母が誘われたなら、お店選びとかも任せて問題なかったと思いますよ。
一応、事前にいくらぐらいか聞いておくなりして、せめて自分達、実家の分は払う素振りは見せて(^^;遠慮されたらお言葉に甘えますね。

確か昔はお宮参りは、赤ちゃんの着物は女親の実家が、あとは男親の実家が、お膳立てするとかだった気がするので。

寧ろそういう昔ながらの行事は、義実家の慣わしも知らないし、義母さんが率先して決めてくれて羨ましいです。

うちは義母が気を使ってるのか何も言ってくれず、私から何度もお宮参りはここの神社でいいですかね?日取りはいつ?食事は?と全て聞きながら提案したので疲れました。旦那は無頓着で好きにやればいいぐらいしか言わないし。
しかも一応食事の相談した時に、神社からも近く個室もあるから木曽路で、でも個室だと5000円以上の料理になるとかで、ちょっと高いですかね?とか聞いたとき、「お祝いごとだしいいんじゃない?」って感じで、義実家は普段割りとそういうのお金出してくれるし、経済的にもかなり余裕ある家なので、多分出してくれるかなと思ってたら、まさかの1円もサポートなかったです( ̄□ ̄;)!!
ちなみに義母知人の写真館での写真、御祈祷代含め、全て私達が払いました。
なので結構痛い出費でした(--;)

  • まろにー

    まろにー


    問題なかったと言って頂き
    安心しました( ´◡` )💓
    自分たちと実家の分は包んで
    用意しておこうと思います!

    それはとても気苦労されたのですね💦
    全額負担はキツイですね(´・ω・`)、
    なにかとお金かかりますよね😂

    ご祈祷代…!全く頭にありませんでした
    これも用意すべきですかね!危ない危ない
    ご回答ありがとうございます✨

    • 2月6日