※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
家族・旦那

長文ですのでお時間のある方、読んでいただければ。只今2人目妊娠8ヶ月…

長文ですのでお時間のある方、読んでいただければ。

只今2人目妊娠8ヶ月に入ったばかりです。
私は7ヶ月の中頃から切迫早産気味と言われ、最低限の家事とお風呂は許されていますが、自宅安静するように言われています。

そんな中、一昨日から主人がインフルエンザにかかってしまいました。
私と息子は一応予防接種は受けていますが、妊娠中だしましてや自宅安静中の身で看病するわけにもいかず、移るわけにもいかないのでどうしようかと困りました。

私の実家が車で30分くらいなので実家に避難しようと思ったのですが、実家には弟家族が同居しており、2歳半ともうすぐ1歳の甥っ子がいます。
万が一私と息子が感染していたら移してしまうかもしれないので、実家は無理だと思い、主人の実家に助けを求めたのですが、義母に「私もパートや趣味のテニスが忙しく今はインフルエンザになるわけには行かないのよ」と言われ、普段からそうですが困ったときには全く助けてくれません。

結局実家に事情を話すと、すぐに迎えに行くからと言ってもらえ、実家に避難することになりました。
但し菌の潜伏期間内は1階の部屋から出ないこと(弟家族は2階で生活しています)と言われました。当然のことだと思い、ちゃんと守っておりました。

母は動けない私と息子のお世話、さらには2階の弟家族に移らない様にと気を張っていて少しピリついてたようで、ちょっとしたことで夜に弟と揉め出してしまいました。

そもそも弟家族は無計画に年子を作ってしまい、金銭面、育児面でも親の助けが必要だし、ゆくゆくは自分達が親の面倒を見るからと言う理由で昨年、半ば強引に親との同居に至りました。家賃は払っておりません。父は同居に賛成しましたが、母はようやく父の両親の介護が終わり、夫婦と愛犬2匹との生活を満喫し出して1年目のことだったので、まだ同居はしたくないと反対していたのを、もうすぐ赤ちゃん産まれるから…との理由で無理矢理同居を断れない状況にされてしまったのです。私ももう少し母の好きにさせてあげたかったので同居には反対でした。

その母が唯一同居をするのに出した条件が「この家は娘(私)の実家でもあることを忘れないこと。何かあったらちゃんと帰って来れる環境にしてあげること」と言ってくれていたのです。
父も弟も快諾したはずなんですが、実際同居が始まり、私の第二子妊娠が発覚したときに悪阻が酷過ぎて入院寸前になったときに3週間程実家にお世話になりました。
そして今回のインフルエンザでの急遽の避難、どちらも弟が「自分の承諾も得ずに母が勝手に決めた」と私の帰省に嫌な顔をしたのです。

私の息子のお世話は全て母がやってくれ、弟嫁には一切何もやらせていません。悪阻中のときはたまに甥っ子たちと一緒にお風呂に入れてもらったりはありましたが、それは弟嫁から一緒に入ろうって言ってくれたからでしたし、その都度きちんとお礼も言っていました。
お嫁さんはのんびりした性格でおおらかなのですが、弟が家で起こったことを全て把握していないと気が済まないみたいでとても面倒くさいのです。

普段一緒に暮らしていないし、私の具合が良くない為、母がどうしても甥っ子よりうちの息子に掛かりっきりになってしまうのは仕方のないことだと思うのですが、それを弟が自分の子供と差別していると思っているようで、そのことで今回は揉めていました。

今日はそんな弟の少々理不尽な態度に、何も言わない父にイラついた母が父に突っかかっており、弟も含め揉め出し、別室で横になっていた私に弟が「ことの発端なんだから、話し合いに参加して」と言われ、張るお腹を抱えながら話し合いに参加させられました。
当然お腹は張ってばかりだったし、ことの発端など言われ、なんとなく弟に責められるし…でとても不快な思いをしました。

私は今回の出産も長男を出産した病院と同じところでする予定で、実家の近くです。5歳の息子もいるので、里帰り出産の予定ですが、母が息子に掛かりっきりになってしまうとまた弟が面白く思わないんだろうなと思うと気が重くなって来ました。ちなみに里帰りのことはだいぶ前に弟にも伝えており、快諾しております。
弟は普段は「家族なんだから助け合おうよ!」みたいな偽善的な事を言ったりするくせに、実際自分の子供達が構ってもらえてなかったりするとグチグチ言ってきます。
そりゃ自分の子供が一番可愛いのはわかりますが、こんなコロコロ態度を変える弟がいる実家での里帰り出産に不安が募ってきました。

ちなみに私も気が強いので言われっぱなしではいられず「ここは親の家なんだから、親の許可があれば私も居ていいんじゃないのか?だから同居すると私達の居場所がなくなるから嫌だったんだ!あんた達家族がいなければ堂々と帰って来れたのに!やむを得ない事情で私と息子が急遽帰ってくるとかもあるって承知で家に戻って来たんだろ!一度決めたコトをごちゃごちゃ言ってくるな、男らしくない!」とつい弟にブチ切れてしまいました…。

ちなみに普段はしょっちゅう帰ったりはしていません。
いつもは母がウチに来たり、外で会ったりしています。
弟に「ことの発端だ」と言われるほど私が実家に帰ることはいけないのでしょうか?

どなたかご意見頂けるとありがたいです。
長文失礼しました。

コメント

ぽむ

弟さん、自分勝手ですね(´-ω-`)
りょうさんは全然ことの発端じゃないですよ。
同居させてもらってる側なのに、平気で文句ばっかり言ってるのはどうかと思ってしまいます。ましてやお金も払っていないって…。
色々と考えが甘すぎますよね。
私には姉と兄がいて、姉の方が上なんですが、よく姉は兄のことを考えが甘いって言って怒ってます(ーー;)

• りょう

りょう

やはり弟は勝手ですよね?
    将来親の面倒を見るからと言うなら、私だって親の面倒見る気でいるので同等だと思います。それだけで大きな顔をされてはたまりません。実家なのに一応弟嫁にも気を使わなければならないし、まったく寛げません…😑

• 2月6日
うざぎさん🌸

弟さん、おいくつなのですか?
身勝手極まりないですね(>_<)
なんならそもそもの事の発端はあんただろー!って私ならいっちゃいますね💦
お金入れずに同居って…しかもお母様は反対してたんですよね?
あり得ないです…
ころころ態度の変わる弟さんでしたら、一回話し合って、結果を紙に残したほうがいいと思います💡

義母さんもなかなか…もついっそご主人を義実家に追い出してしまったほうがよかったのでは?💦
それで、お母様にご自宅に来ていただくとか💦

• りょう

りょう

弟は35歳、もういっぱしのいい大人ですよ?身勝手にも程がありますよね。いつも自分が正論だと思って偉そうに家族を仕切ろうとします。ここはまだ父の家のはずなのに…まぁ、父は温厚というか、色んなことに無関心な傾向があるので弟に何も言ってくれないのでそれも困っているのですが…😥

義実家は口ばっかりで全然頼りにならず、全てにおいて自分達優先ですので、もはやいないものとして考えております。
    しかし今回は事情が事情だったので、うさぎさんと同じ考えで「来れるようでしたら来てもらって、主人を迎えに来て欲しい」とヘルプをしたのですが案の定の答え…全く頼りになりませんでした😤

• 2月6日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

ありえないですね…🌀
    そして、弟嫁さんはそんな家の中を見て、よく平気で同居していられるなぁ…と思っちゃいます💦笑

なるほど💦
    強制的に追い出さなかったりょうさんが偉いです(>_<)私ならタクシーに突っ込んで強制送還しちゃいますね💦

• 2月6日
  • りょう

りょう

弟嫁は悪い人ではないのですが、ある意味図太く、打っても響かない究極のマイペースタイプです。

本音を言えば、弟嫁の実家は私の実家から車で10分程度の所なので、感染が嫌だと言うなら、子供たち連れて実家に帰って欲しかったです。彼女には帰る所があり、私にとってはここが帰るところなのですから。

旦那の実家には毎回こんなことをされるので、極力関わりたくありません…😓

• 2月6日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

なるほど…🌀
    そんなに近いならお嫁さんの方で同居してほしいですね💦

たしかに!そちらに避難するのがみんな丸く収まりますよね(>_<)

義実家ってなんでこうもうまくいかないんですかね…🌀
    理由は違えど我が家も義実家問題でもめててます笑

• 2月6日
  • りょう

りょう

それが弟嫁の実家はゴミ屋敷らしく、中に入るのは困難らしいです…だから弟嫁は殆ど実家帰りません😱というか、帰れないそうです。。。

義実家問題は大抵どこもありますよね(笑)
    もう仕方ないと諦めています…😑😑

• 2月6日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

なるほど💦
    手詰まりなのですね(>_<)
    やはり弟さんに自立を促すしかないですね💦

お子様がいて身重で大変かと思いますが、ここで吐き出しつつ、お互いがんばりましょう(>_<)

• 2月6日
  • りょう

りょう

本当に手詰まりなんです!
    もうここで吐き出すしかなく、長文にお付き合いいただきました。
    ご回答いただき、ありがとうございました😊聞いてもらえただけでスッキリしました!なんとか乗り越えたいと思います!

• 2月6日
あゆママ

ワガママな弟ですね。末っ子💧
自分のこと棚に上げまくる態度にイライラしてたのでりょうさんの的確すぎる言い返し読んでちょっとスッキリしました*Ü*

ホンマ。どの口がゆーとんねん。自立してから言えや。そもそも文句ゆっとんのお前だけやないか。お前の嫁何かゆーてんのか?しょーもない。器ちっちゃすぎるねん。だからいつまでたっても自立できんのじゃ。せめて家賃くらい払わんかいや。お前どーせ親の面倒見ることになってもやいやいゆーてくるやろ。と、私も暴言ぶちかましそぉです😅💦💦

里帰りは憂鬱になってしまいますが、もう1度弟さん含め、なんなら弟嫁も含めみんなで話した方がいいかもしれませんね。

後から何か言われるの嫌なんでボイスレコーダーに録っておくか、議事録的なものつくってまとめておくかもしれません。笑

言った言ってないが1番嫌いなので😅

あと、お義母さん。。。
あなたの息子の不注意なんですけど😅😅😅対処なしかい😅😅😅

• りょう

りょう

Rinaさんのセリフ、弟にそのままそっくり伝えてたいです‼︎

この先万が一切迫早産になんかになって完全な自宅安静を言われたりしたら、里帰り前に実家に帰ることになってしまいます。それすらも憂鬱です😩
    そうなる前にもう一度話し合いしておくのがいいですよね。記録も残して!

実家なのにストレス感じながら過ごすなんてまっぴらごめんです😩

義実家は自分達優先ですので、全くアテにはなりません😓主人すら毎回「うちの親に期待しないで」と言っています。てか、息子ならもっとちゃんと困ったときくらい助けてくれと言え!と思いますが…主人も親に関わりたくないみたいです。もちろん、こんな対応ばかりされているので、主人の親の面倒を見る気はさらさらありません😜

• 2月6日
ゆりママ

仕事されてるのですよね?
それなら!強制的に独立させた方が良いと思いますよ(^。^;)
甘えるにも限度が有りますよ(^。^;)
家族養っていくなら基盤をしっかり作らないと!偽善者ではやっていけないしね(^。^;)
我がままし放題ですね(^。^;)
お父さんがしっかり!しないと!弟さん!世の中生きていけないですよね(^。^;)
と思わされました(^。^;)
私も所も兄が問題ありで
母が本気で話し付けるとか言ってます。なんか!似てたのでコメント書いてしまいましたm(_ _)m
ちなみに!りょうさんは!実家なんですから!弟のことなんか気にしないでほっとけばいいですよ(*^▽^*)
何か言ってきたら、弟君が
別居したら!?私の家でもあるんだから
家賃光熱費全部払ってから文句言えばいいやんとか言い返しても良いと思いますよ(*^▽^*)

• りょう

りょう

弟はサラリーマンでバリバリ営業してます。稼ぎは普通だと思うんですけどね…
    うちの両親が(特に父)が甘いのだと思います。

帰る所があるのに帰れないのは本当に辛いです。帰ったとしても心から寛げないし…心底出て行って欲しいです。

弟は何様なんでしょう…
    本当にイラつくばかりです。

家族のいざこざって本当に面倒くさいですよね…😩

コメントありがとうございます😊

• 2月6日
  • ゆりママ

ゆりママ

営業マンでしたか!?もしかして弟さんb型ですか?血液
    もしそうなら内弁慶の特殊な性格がありますが!気分にむらがあるというか!かなり自分中心的というか!!周りの意見にふら回されるというか、!
    ちゃんと仕事されてるのなら!
    威張るなら!出て行って貰うしかないですね( ´艸`)
    自分で生活してない時点でダメでしょ苦
    ってキレてしまいそう(^。^;)
    とりあえずお父さんもしっかり!して貰わないと!安心して休めないですね(^。^;)

• 2月6日
  • りょう

りょう

それが、弟はO型なんですよねー…

威張るならせめて家賃をキッチリ払うとか、家の名義変更して世代交代をきちんとしてからにして欲しいです😫

弟の甘えの犠牲になるなんて、本当にゴメンです😓私の実家なのに〜‼︎

• 2月6日
  • ゆりママ

ゆりママ

私のおやじに似ていたのだ!てっきり!Bだとごめんなさい!
    何しか話し合うしか無さそうですね(´・ω・`)

• 2月6日