※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳5ヶ月の息子の発達について客観的な意見を聞きたいです。歩行は安定してきたが落ち着きがなく、意思疎通に課題があります。目が合わないことや他の子と関わりを持たないことも気になっています。発達についてどう思いますか?

一歳5ヶ月になり1週間ほど経った息子の発達について皆さんから客観的な意見を聞きたいです。
一歳ちょうどの時に市の発達相談では様子見になっています。ここで聞いても〜や専門家へ〜等のコメントはお控え頂きたいです。

支援センターや遊びの広場に行ってもひたすら動き回ってておもちゃで遊びません。歩き始めたのは一歳3ヶ月で最近やっと歩行が安定してきて楽しそうには歩いてますが落ち着きがないように感じます。スーパーなどでも親の前をたったっと歩き商品を触ってしまったりカゴに入れようとしたり言うことを聞きません。

できること
1、歩く、まだ走れない
2、〜くんや、〜欲しい人と言われると手をあげて若干言えてるか言えてないかのはーいを言う。
3、バイバイやパチパチ、美味しい時のほっぺた触るポーズなどの模倣
4、全て気分だがオムツポイポイしてや、寝るよと言うと寝室に行くなどの意思疎通。

できないこと、気になること
1、目が合わない気がする。顔が近いと目が合わない。周りからは目が合うと言われる
2、意思疎通が取れない時がある。あれ持ってきて等
3、発語全くなし
4、ドアの開け閉めが大好き
5、落ち着きがない
6、周りの子と関わろうとしない、一応気にしてそうだが他の子が近づいても見るだけで知らんフリ

皆さん発達どう思いますか?

コメント

りり

ごく普通だと思います🤔💭

自分の足でいろんなところへ行けるようになったら周りへの視野も広がり、大人からしたら迷惑なことばかりするようになります😌
ただこれはそれだけ色んなことに気付けるという成長ですよ🌷

できること、できないことも月齢相当かなと。
息子は発達ゆっくりで、伝わる言葉は単語のみです(ちょうだい、ご飯、お風呂、おいで など)
それでもちゃんと意味を理解して行動しているとのことなので、様子見になってますよ!
もちろん発語はありません🙌🏻

周りから目が合うなら、周りの意見を参考にしてみて良いと思いますよ🌸
ママが目を合わせようとすればするほど、人間の心理的に逸らしたい働きが生まれるので、何気ない時に少しでも目が合えば大丈夫と、発達相談に行った際に心理士さんに教えてもらいました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭毎日不安でたまらなくて今日久々に遊び広場に行ったらずっと動き回ってるのをみて余計に落ち込んでしまって、、

もう少し様子を見てみようと思います。
    ちなみに息子さんは応答や発見の指さしはありますか?🙇‍♀️

• 7月2日
  • りり

りり

模倣も指差しもないです🤣
    1歳半検診は積み木もしなかったですよ🙌🏻

• 7月2日
ママリ

人見知りや場所見知りはありますか?

目があいにくいと2歳で診断されてる息子の様子に似ていますかね。

息子、現在5歳
首座りから遅かった、早産もあったので気にしてませんでした。
歩いたのが一歳半
泣かない
よく寝る
あまりミルク飲まない
指差しは一歳過ぎてしてました
指示は通ってた、アンパンマン キャラ名覚えてる
など、知的の遅れはありません。

おしゃべりもいまは止まらないくらいですが、自分の興味のある話しかしない。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!息子さんは2歳でなんと診断されたか差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
    妊娠週数は40週でつかまり立ちまでは早かったのですが歩くのが遅めでした。
    人見知りは若干、場所見知りはめちゃくちゃあります。💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

34週で生まれた息子。
    寝返りも7ヶ月くらいでした。
    いま発達の遅れは運動が苦手程度です。知的は年齢より上だったりします。

2歳1ヶ月で発語があるけど増えない事を何気なく相談して、目があいにくいねと30分ほどの問診や息子の様子で自閉スペクトラムでした。
    一歳半検診は何も指摘なしです。
    私は目が合うと思ってましたが、一歳2歳は人見知りなどで目を逸らすのとは違うのがあるんですかね、発達専門医や眼科医ならわかるんですかね〜

後追いが若干ってのもうちの息子に似てるかな。下に娘がいるのですが、比べものにならないほどの後追いでしたね。もちろんそれだけで診断されるわけではないけど、診断材料にははいるのかな。人より物への興味ってことなんですかね。

あと2歳で言われたのが、母親に共感をアピールするか。
    一歳過ぎると、公園や散歩で、石や葉っぱを拾って母親に持ってくるか?(これ見てと訴えてる行動)
    成長すると、あれ見て!と共感欲しくて、共感の指差しする。
    次の成長は、見て!と発語。
    一歳からコミュニケーションの手段も成長するそうです。

確かにそこはないことはないけど、遅かったのかな。
    いまは見て!見て!うるさいですが。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

自閉の特徴と言われるもの、
    横目ないです、クルクル回るのは3歳過ぎてからたまにあります。
    つま先歩きはしません。

頭を打ちつけるのは2歳半の頃に少しありました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️また、詳しく教えて下さり感謝します!逆に息子さんは今見てみて!もあって発語もあるのに診断されることにびっくりました。息子も自閉症の可能性がとても高いなとも感じました。

• 7月2日

ごく普通だと思います。
歩く楽しくて落ち着きないだと思います。
スーパーも商品触ったり普通にあります😂

2、3、4出来てるますし、一歳半検診引っ掛からないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!発語や指さしがないので一歳半検診引っかかる気しかしないのですがそう言って頂けてほっとしました!🙇‍♀️

• 7月2日
バナナ🔰

とっても順調に育っていると思います😊
歩き始めて楽しいのでひたすら動き回るのは当たり前ですよ😄その年齢で落ち着いてる方が怖いです😂
顔が近いと目が合いにくいのは当たり前です😅自分も近すぎると見にくくないですか?
発達障害の子だとあからさまに合わないというより合わせようとするとスっと目を逸らす感じで合わせないです💦

まだ1歳5ヶ月、今出来なくても明日出来るようになったりする年齢です。
焦らないでゆっくり見守ってあげてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️わたし的には目が合ってもスッと逸らされる感じがするのですがみんなわたしの思い過ごしだと言ってくるので、、
    バナナ🔰さんの言うとおり見守っていこうと思います!ありがとうございます!

• 7月2日
みな

数ヶ月前の質問なのですが、現在どのように成長されているか差し支えなければ教えて頂きたいです。現在1歳5ヶ月の息子と似ている感じがしまして(>_<)