※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳の男の子がイライラすると自分の歯を引っ張る行動について相談です。同じ経験の方、いつ頃からなくなったか教えてください。

子どもがイライラしてる時の行動について

1歳になったばかりの男の子ママです。
最近、子どもに対して怒ったり叱ったりすると、自分の歯を指で引っ張る(引っ掛ける?)ようになりました。

ちなみに下の歯2本、上の前歯はまだ生えてなく、その両隣が生え始めてる状況です。

同じようなしぐさをうちの子もしてたよって方、いつぐらいからしなくなった、など教えて頂ければと思います😣💦

コメント

ストレスで引っ張っているのかなと思いますが歯が気になるのかなと両方あるのかなと思いました。どんな感じに叱っていますか?

• りり

りり

コメントありがとうございます🥲
    私は、○○しない!ダメ!と声を普段より大きくして言ってます。

私の両親も一緒に暮らしていますが、母の叱り方が1番キツいです。声を荒げて手をぺちんとします。 それはやめてと言いましたが、これくらいしないとわからないと言われます…

• 7月2日

退会ユーザー

お母さんの叱り方は全然大丈夫だとは思うけど祖母は手を叩くことだけやめさせれば良いかなと思います。やはり1歳のお子さんだと叩かれても理解ができなくて叩かれただけになってしまう可能性があるのでやめさせるのが一番ですねなかなか頑固でやめさせるのは難しいと思うけど普段は祖母はどのようにお子さんに接していますか?

• 7月2日
  • りり

りり

やはり、叩くことはやめさせた方がいいですよね。 うちの母親は普段、子どもに対して優しく接してくれてます。遊び相手もしてくれたり。 怒る時のことだけが気になります。

• 7月3日

退会ユーザー

きっと良かれと思ってやってるのかなと思うので叩くところを手をなでるかんじにしたら良いのかなと提案してみるのも良いのかなと思います

• 7月3日
  • りり

りり

なるほど!手をなでる! いい案をありがとうございます!さっそく提案してみます(^^)

• 7月3日