※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が寝かされるときに手足をバタつかせてキュルキュルと音を立てることがあります。夜中にげっぷがうまくできない可能性も。トントンしても改善しない場合は他の対処法を試してみてください。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
授乳した後、寝かせたときにキュルキュルと音をたてながら手足をバタバタしてるのですが、こんなことってみなさんあるものですか?
夜中はげっぷが上手くできないからかな~と思ってしばらくトントンしてるんですが、なかなかでないからそのせいなのかな?
対処方法などもわかればアドバイスお願いします!

コメント

ゆき

うちもキュルキュル言います。何を意味してるかまではわかりませんが…かわいいなぁーと思って見てるだけでした(笑)3ヶ月の今でも言ってます!!特に気にしてませんでした!!
げっぷは首の角度をチョコチョコ変えてあげながら背中を叩くと出るような気がしてチョコチョコ変えてみてましたが…それがよかったかどうかは…(笑)

• こなつさん

こなつさん

ありがとうございます!
    3ヶ月でも言うんですね!
    隣でキュルキュルしてると苦しいのかと思って起きちゃってました。
    しばらくそのまま放置してみます!
    げっぷのアドバイスもありがとうございます。首の角度ですね!やってみます。
    その際ですが夜中、寝てるのを起こしてもげっぷさせてますか?

• 2月6日
  • ゆき

ゆき

授乳後縦だきでそのまましばらくトントンしてます。そうするとうちのこはむしろ寝てしまいます…出ないときは一回布団においてまた縦だきでトントンしてるとげっぷが出る確率が上がるような気がします。それでもだめなら諦めてます。

• 2月6日
めーぷる

うちも気になり 調べたら授乳の際に空気がいっぱい入ってるからと ネットでみました。
ゲップ出してあげたいけどなかなか出ない時ありますよね…
手足ばたつかせるのは モロー反射じゃないでしょうか。
そ〜っと置かないと それで起きちゃいますよね( ´⚰︎` )3.4ヶ月くらいまであるらしいですよ。

• こなつさん

こなつさん

ありがとうございます!
    おっぱい飲んでそのまま寝てしまってるのにあまり起こすのもなぁと思って甘いのかもしれませんね。しっかりとげっぷさせます。
    唸って手足をばたつかせるのも空気のせいかもしれませんね!

• 2月6日

ウチも言います!!
キュルキュル言った後にゔーーーーんって唸ってるので、空気で苦しいのかなと思ってお腹をさすってあげてます!
そうするとおならが出てスッキリした顔になるので、勝手に苦しかったんだな〜と思ってます🤗
げっぷ出ない時はよく苦しそうに唸るので、唸ってたらお腹さするか縦抱っこしてトントンしてます\( ˙▿˙ )/

• こなつさん

こなつさん

返信遅くなってすいません(/_;)/~~
    お腹さするといいんですね!!
    やっぱり苦しいんですね、、、
    試してみます!

• 2月19日