※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がこだわりが強く、いくつかの行動に心配があります。普段は大人しいが、突然奇声を上げたり、ジャンプしたりします。大きな音や物が苦手で、温かいものや硬いものも口に入れません。最近は知らない人にもついて行くことがあるので、普通でしょうか?ADHDなどの可能性はありますか?

2歳2ヶ月の娘についてです。

発達の面で心配な点がいくつかあります。

まずはこだわりが強いことです。
例をあげると、娘の中ではママとパパそれぞれの持ち物はちゃんと決まっていて誰かが違うものを使うと軽い癇癪を起こす。
(ママがパパの箸を使ったり、パパがママのスマホで写真を撮ったり)
おもちゃも片付け始めると全部綺麗にしまわれていないと気が済まない。
小さいブロックが1つでも落ちていたりすると軽い癇癪を起こす。
手が汚れるのが苦手ですぐ拭きたがる。
上半身にお湯がかかったり、口を触られるのが苦手。
普段は大人しいほうなのに、急に奇声を上げて回り始めたり、ジャンプしたりする。
大きな音(掃除機など)や、大きい物(トラックなど)が苦手で酷い時は泣きわめく。
少しでも温かいものは口に入れない。
少しでも硬いもの、初めてのものも口に入れない。

最近は知らない子や大人にまで、一緒に○○しよ〜!とついて行くことがあるので困っています💦

ほぼ文章で喋り、会話もできます。
イヤイヤもほぼなく、地雷を踏みさえしなければ聞き分けもいいし、育てやすいと思います。

2歳2ヶ月だと普通ですか?
それともADHDとかでしょうか??

コメント

みかん

ADHDではなくASDな気がしますね🤔
言葉もしっかり話せてるなら知能の遅れはなさそうですし、と感じました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ASD調べてみます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子といくつか似てる点があります😳

ASDの診断おりてます。
うちも言葉は遅れがなくむしろ早かったので、アスペルガーなのかなぁと思ってます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😳
    言葉はペラペラ喋ってるのですが、親の言ったことを繰り返したり、同じ言葉をずっと言ってることもあります。
    失礼でなければ同じくらいの時どんな様子でしたか教えて頂けますか?😣

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこも同じですね😅💦
    1歳3ヶ月から保育園へ行きはじめたんですが、男の子なのにお喋り上手だねーって色んな先生から言われてました。
    園の先生から、同じ事(気に入ったフレーズ)を繰り返し言うのはASDの特徴だと言われました😓

あとは、いつくらいだったか忘れましたが、どちらかに相談に行った際に、知的に問題なさそうという事をアピールしたくて車や電車の名前をたくさん覚えてると話した時に、お母さん、これくらいのお子さんは車の事は「くるま」としかまだ言わないんですよ。と言われたのを覚えてます。
    興味関心があるものに対する記憶力がとても高くて、ひたすらその事ばかり考えてたように思います💦

• 7月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

フレーズを繰り返すのは特徴なんですね💦
    うちの子もどこで見たのか私も知らないアンパンマンのキャラを覚えていたり、私も覚えてないようなことでも、1度経験したことや物、動画の内容をしっかり覚えています。
    今のところ変わってるな〜って思うことはありますが、育てにくさや困ってることはありません。
    子どもためにどこか相談に行ったほうがいいんですかね😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談のタイミングですよね🤔
    個人的にはお母さんや本人が困っていない程度であれば、もう少し様子見でもいいのかな?とは思います。

園の先生からも、年少さんになったら団体行動をしなきゃいけなくなるから、その時に話が聞けなかったり指示が通らなかったりなど困り事が出てきたら診断も視野に入れるくらいでいいと思いますと言われたことがあります。

ただ一方で、心療内科の先生からは早めの療育を勧められました。
    小さい時の方が脳の可塑性が高い?みたいで、矯正がしやすいという事だと思います。

困ってないなら矯正といってもピンと来ないと思うので、やっぱり年少さんになったくらいで考えるのでいいと思いますよ☺️
    ただ、お母さんがどうしても気になる!それがストレス!という事なら、それも困り事になるので早めに相談に行かれるのも良いと思います!
    市役所の発達相談は診断が出せないので、私は行く意味はあまり無いと感じました。経験談で😅💦
    行くなら発達障害を診断できる、児童精神科のある医院を直接予約していかれる事をお勧めします🤔

• 7月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません、下に返信してしまいました💦
    ありがとうございました!✨

• 7月2日
初めてのママリ

市の発達相談はあんまり意味なさそうですね💦
こだわりが強い面もありますが、まだ私生活に支障をきたすほどではないのでここからさらに大変になったり、3歳検診で引っかかるようであれば病院に行ってみたいと思います😢
詳しいお話を聞かせて下さりありがとうございました!
とても参考になりました🙇‍♀️