※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近おっぱいをすぐ離すので、母乳だけで足りているか不安。体重測定までミルクを足すべきか迷っています。

もうすぐ2ヶ月ベビーのママです。
完全母乳です。(生後2.3日のみ産院でミルクを足したのみ)

1ヶ月健診の時は体重がしっかり増えていてこのまま母乳だけでよい、と言われました。1ヶ月までは左右10分ずつゴキュゴキュ飲んでいました。
しかし最近肩乳10分飲んで左右入れ替えると少し咥えて2.3分は飲むのですがすぐ口を離してしまいます。
お腹いっぱいなのかな?と思ってげっぷをさせようとすると機嫌が悪く泣いてしまいます。
おっぱいから2時間くらいで機嫌が悪くなり、オムツも気温もクリアしてても泣きます。その時は抱っこでも泣きます。
3時間経ってないのになぁ、と思いながらもしょうがなくおっぱいをあげるとすごくよく吸うけれど、やっぱり片方飲んだらもう片方は2.3分しか吸いません。
試しに昨夜初めてミルクを40ml足してみたらゴキュゴキュ飲んでいました。
もしかしてあんまり母乳が生成されておらず、赤ちゃんは毎回飲み足りていないのでしょうか?
産後すぐは乳腺炎になるほど生成されていて母乳パッドもすぐパンパンになっていましたが、最近はそこまでないです。

赤ちゃんは見るからに痩せてはないですが、なんせ家にスケールもないですし次回の体重測定は3ヶ月健診なので、このまま完全母乳だけでいいのか、やはりミルクを足すべきなのか
とても迷っています。。。

コメント

ままり

おっぱいが張らないのは需要と供給が合ってきて差し乳になってきているのではないでしょうか😊
うちの子も2ヶ月くらいの時そんなこともありました😂母乳なら好きなだけ飲ませていいので次は飲まなかった方からあげたりしてました!
夫や親に預けて出かけたりしたかったので、完母にこだわっているわけではなかったですし哺乳瓶拒否になっても困るので寝る前だけミルクあげてました🍼
うちにもスケールは無かったので抱っこして体重計乗って適当にはかってました☺️そのままでもいいと思いますが不安ならミルク足してもいいかもしれないですね☺️

• みずな

みずな

返信ありがとうございます😭
    ぴーちさんのお子さんも似たようなことがあったんですね。。
    たしかにミルクを飲ませないといけない機会もこの先ありそうですし、私も混合でもいいと思っているので寝る前だけミルクで満腹にさせてあげるのもいいかなぁ、と思います✨
    体重測定、その方法で大まかにでも測ってみます!
    あとは、2ヶ月の予防接種の時にでも病院でスケール借りれたらと思います!
    アドバイスありがとうございました😭🙇‍♀️

• 7月2日