※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitom.
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、実家では寝るのに慣れている。メンタルリープかどうか気になる。生後115日で16週2日生まれ。他の方はどう思いますか?

生後115日になる3ヶ月の女の子のママです◎

ここ3日ほど、授乳とねんね以外
抱っこしないとギャン泣き、
泣き引きつけをおこしそうなくらい
燗の強いむすめです。
友達の赤ちゃんと比べると
比にならない泣き声とぐずりっぷり。。
実家にいるせいか、
私の抱っこでは泣く実母のだっこなら
数分で寝入るので誰をお母さんと
思ってるのか悲しくなる始末です。。

これはメンタルリープなのでしょうか?
ちなみに予定日に生まれて16週2日です◎
みなさんはどんな感じでしょうか?!

コメント

しぃ

生後117日目ですが2日ほど前から抱っこしてもギャン泣きです😭確認したらちょうどメンタルリープ突入しました…
あと35日もありますよ…泣けてきますね…

poyomam

現在生後4ヶ月の娘が居ますが、おんなじ感じでしたよ!引きつけ起こしそうな程...。
息止まっちゃいそうで怖かったです!
今でも時々そんな泣き方します。随分減りましたが。

ぐずる周期来ますよね!
メンタルリープと言われる週数の前後2週間程、誤差はあれどうちもだいたいぐずります(笑)ぎゃんぎゃんきーきー。
一日中グズグズしてたり、ミルク飲まなかったり...。

でもぐずるのは成長の証と思って、その時々色々対処を変えて乗り切って来ました(笑)
抱っこは私も最初は母の方がすぐ泣き止む状態でしたが、ひたすら泣き止ませや抱っこの経験を積んで(笑)「ママがいい」「ママだと泣き止む」の状態に変えました!

お水の音や、携帯のアプリが役に立ちましたよ!!
「ママがいい」とハッキリ変わったのは、私も3ヶ月の頃でした。

たった一ヶ月の違いではありますが、うちの娘は3ヶ月から急に成長した印象が強いです。
グズグズもだいぶ対応出来る程度のものにおさまってくれましたし、夜も寝てくれる様に。身体も大きく強くなって、感情の表現もわかりやすくなりました。

なので、ぐずった時のその子に合った対処法だんだんつかめてきますよ!
昼間もいっぱい笑顔で遊べる時間が増えていくと思います(´∀`*)

うちもまだまだいっぱいグズグズきゃーきゃしますが、グズる時は、めいっぱいお母さんを必要としている時なんで、共に頑張りましょー(´∀`*)/

オガオガ

うちもです!グズグズが3ヵ月から多くなりました。抱っこしないとギャン泣きの時が多いです。