※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン🔰
産婦人科・小児科

東京医科歯科大学病院で無痛分娩の経験者に相談したいです。都内で24時間麻酔科医が常駐する病院を探しています。分娩費用を抑えたいですが、情報が不足しています。開口度や費用、雰囲気など気になる点があります。

東京医科歯科大学病院で無痛分娩された方にお話をお伺いしたいです。

現在都内か里帰り先で無痛分娩できる病院を探しています。
私の希望は
・24時間、土日も麻酔科医が常駐している
・総合病院
・自然陣痛からの麻酔
の3点です。

都内では順天堂大学がいいかなと思っていましたが、東京医科歯科大の方が分娩費用を抑えられると聞き最近調べ始めましたが、情報が少なく困っています。

・子宮口何cm位開いたら麻酔を入れてもらえるのか?
・先生や助産師さんの雰囲気
・カンガルーケアはあるか
・分娩費用はどのくらいであったか
等、その他参考になることであれば何でもお伺いしたいです!
もちろん答えられる範囲で構いませんので、是非よろしくお願いいたします。

コメント

ぴよ

昨年10月に医科歯科で第一子の娘を無痛分娩で出産しました😄

ご質問に順番に回答させていただきます。

・麻酔開始のタイミング
子宮口3cm前後で開始をおすすめするが、先生と相談のうえ開始できるとのことでした。
LDRにいる間はベテランの麻酔かの先生が頻繁に様子を見に来てくださり、産科の先生も含めタイミングは相談して決めました。
あまり早くに麻酔を入れてしまうとお産が遠のくという考え方もあるようですが、医科歯科ではそのような考えは持っていないようです。

・先生、助産師さんの雰囲気
とても皆さん優しくて心強かったです(^^)
食事を配膳してくださるスタッフの方もみなさん陽気な方が多く、入院中に仲良くなりました。笑

・カンガルーケアの有無
私の場合は産後の後処置?が終わって産科、小児科、麻酔科の先生が退出されてから、抱っこ&写真を助産師さんに撮っていただきました。
産後1時間経ったくらいだったかと思います。
産後直後をご希望であれば、事前に希望を伝えておけば対応してくださるかもしれません。

・分娩費用
私の場合、1週間管理入院のうえ誘発→無痛→吸引となったのですが、退院時には手出し30万ちょっとだったかと思います。

外来の助産師さんや受付の方もみなさん優しい方が多かったですし、すぐ帰れるサービスというのに登録すると、診察終了後に産婦人科すぐ近くの専用窓口に寄る(ほぼ並ばないです)だけで帰宅できて、後日クレジットカードから引き落としとなるので、会計待ちがなくとても便利でした!

• ムーミン🔰

ムーミン🔰

ぴよ様

ご回答ありがとうございます!!
    つわりで死んでまして、ママリのアプリを全然見れておらず、お返事が遅くなってしまったことお詫び申し上げます。大変失礼いたしました。

またたくさん丁寧に情報いただき誠にありがとうございます。
    大変助かります!!

3センチ前後での麻酔ということで、わりと一般的で安心いたしました。
    また先生も助産師さんも雰囲気良いのですね!
    とてもいいですね(*^^*)

カンガルーケアについても承知しました。とりあえず初診の時にでも聞いてみようと思います!

分娩費用もやはり私立の病院に比べるとお財布に優しいですね……(もちろん激高なんですけど汗)

総合病院で待ち時間についても心配していましたが、すぐ帰れるサービスがあるのも魅力的ですね(*^^*)

本当にネットでは情報少なくて困っていたので助かりました(TT)
    色々と教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 7月29日