※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

離乳食中にオエっとなることがありますが、食材のせいではなさそう。様子を見ながら問題ないか確認しましょう。

離乳食を始めて間もなく4ヶ月目に入るところで、2回食も定着してきているんですが、気になることが…

食べている最中、結構な頻度でオエっとなるんです💦
(お茶を飲んだ勢いでむせてしまってオエっとなる時もありますが…)
オエっとなるだけで済む場合もあれば、直前に口に含んだものを少量戻してしまうことも…

大体は再び落ち着いて食べ続けることが出来ますが、たまに戻して苦しい思いをすると機嫌を損ねてしまいそのまま食事を終えざるを得ないこともあります。

乳製品や卵など、食材のせい?まさかアレルギー反応!?などと不安に思ったりもしたんですが、同じ食材でも全くない時もあるので、特に決まった食材のせいではなさそうです。

モグモグ期の形態にまだ慣れないのかなと思い、さらに細かくしてみたり、口に入れるようが多いのかもしれないと一さじの量を減らしてみたりしながら今は様子を見ています。

元々吐き戻しの多い子だったので、飲み込むのが苦手なのかもしれません。

オエっとなるくらいならそんなに心配することはないでしょうか?(^_^;)

体的に問題がなければいいなぁ、気持ちよく食事してほしいなぁ、食べることが嫌いにならないといいなぁと願うばかりです。。

コメント

月齢が若いのであまり参考にならないかもしれませんが、うちも吐きやすいタイプです(。•́•̀。)💦

K2シロップもロタのワクチンもオエッってなってマーライオンのように胃の中全部吐いてしまっていたのですが、離乳食のはじめもオエッとなって同じ様に吐いていました。

少しツブが感じられる程度にしたときもオエッとなりやすいので、多分口の中のレベルを離乳食のドロドロ加減が超えてしまっているんだと思います。

私は、うちの子は吐きやすいんだと割り切って、ゆっくり進めようと心がけています。大人でオエッてなる人はいませんしね(^^)

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

吐きやすい体質ってやっぱりあるんでしょうね…(>_<)
    お薬とかも大変ですよね💦
    うちの子もK2シロップやロタも吐きはしなかったもののドキドキでした(;´Д`A

離乳食に関してはやはり口の中で受け付けられる状態を超えてるってことなんでしょうね…
    その子のペースがあるし、私も焦らずゆっくりやるのを心がけようと思います!

• 2月7日
もしもしかめ

うちもオエってなりますよー!!!一口が大きかったり、お腹が張っていたり、飲み込みにくいものが入ってたりすると😭😭

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

やはり大きすぎたり体調が微妙だったりするとなりますよね💦
    喋ることもできないし、オエっとなることでしか伝えられないですもんね(^_^;)

• 2月7日