※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを残すことに悩んでいます。90mlしか飲まず、寝つきが悪いそうです。他のお子さんはミルクを残さず飲んでくれますか?

もうすぐ2ヶ月になる女の子育ててます(_ _).。o○
母乳よりの混合で飲ませてるのですが
前回より3時間あけて寝る前にミルク120mlあげるんですが多くても90mlしか飲まず、毎回残してしまいます。
なので寝つきが悪くすぐお腹すかせて起きてしまうのですが、90mlが限界なのか…
みなさんのお子さんはミルク残さず飲んでくれますか?(´・_・`)

コメント

四池さん

ちょうど同じ月齢です!
残すときもあります。
少しじかんおいたりするか、一回げっぷさせるとまた飲んでくれたりうちはしますよ〜。

• あーちゃん

あーちゃん

そーなんですね!!
    少し時間おいて飲んでくれる時もあるんですが、大抵顔をプイっと背けてしまいます(´・_・`)

• 2月6日
  • 四池さん

四池さん

背けられても何回かは入れ続けます!
    それもしてるかな。

• 2月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい(´・_・`)
    吸い付いてくれる時もあるんですけどね…
    頑張ってみます!

• 2月6日
Kママ

成長の具合は如何でしょうか?元気なら何も問題ないですし、母乳よりなら尚更、そんなに必要ないかと思いますよ。

ちなみに120が適量かと思う根拠は何でしょうか?
飲める量が適量かと思います。

個人差がありますので、あーちゃんさんのお子様の様子を見ながら適量を考えてあげた方がお子様も負担がないように思います✨

• あーちゃん

あーちゃん

1ヶ月過ぎの保健指導訪問でも問題なく体重も増えていて問題ありませんでした。保健指導の方に寝る前くらいに1回ミルクあげてもいいかな?と言われたので…

ミルクの缶に1ヶ月140mlと書いてあり、140mlも飲まないので120mlにしてあげてました!
    そーですね(´・_・`)
    様子を見ながら頑張ってみます!!

• 2月6日
  • Kママ

Kママ

成長が問題なく順調でしたらバッチリですね✨

ミルクの缶は目安ですし、あーちゃんさんの目安ではないのでお子様を一番にが良いかと思います✨

うちも生後1ヶ月までは病院に言われた量のミルク飲ませていたら異常な体重増加になり、困ったことがありました 汗

それから有名な助産師さんにアドバイスを頂き子供にあった育児に変えてからミルク量は、病院でいわれた4の1に変えました。

それから健康的に順調に育ってます。

どこまでいっても我が子の様子を見ながらだとつくづく感じました。

• 2月6日