※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

さいたま市在住の女性が、0歳6ヶ月の娘の保育園入園について相談です。第一希望の園だけ出すか、第二希望も書くか迷っています。遠い園でも通うべきか、面談時に他の申し込み者を聞くのはマナー違反でしょうか。

さいたま市在住です。
0歳6ヶ月の娘の保育園入園を考えています。
9月入園を検討していたのですが、希望園(小規模)が空き枠1となってしまい焦っています。
なので1ヶ月入園を早めようと思っているのですが、第一希望の園だけ書いて出すのは無謀でしょうか?
第二希望は認可外です。
その他の保育園は自宅から遠く、長い目で見たときに連れて行くのが難しいので入園しても確実に通えるか自信がありません。
だったら書かないほうがいいのかな、と思ったのですがどうなのでしょうか?
1歳の時転園を目指す前提で、少し遠くても頑張るべきでしょうか?
今回第一希望園に落ちてしまっても仕事復帰は少し伸ばせます。
62点で10階層なので、他に希望の方がいたら難しいかなとも思っています。
あと、申し込みしたら面談に行くと思うのですが、その時他に申し込みの人がいるかどうか聞くのってマナーとして良くないでしょうか?

コメント

ぷくぷく

以前(といっても6年前ですが)区役所に聞いたのですが、0歳児で認可に入園し、1歳児に転園はかなり難しいそうです。入ってしまっているので、未入園の人が優先となるそうです。
なので、遠くて連れて行くのが難しい園を書くのはやめた方がいいかなと思います。
確か、何人待ちかは区役所に聞いたら教えてくれたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    無理して遠くに入れると大変になりそうですね...
    区役所に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
みっさー

申込後の面談時に、他に申し込みがあるか聞いても保育園はわからないと思います。

確認するなら、希望を出すときに支援課で確認したほうが教えてもらえそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園はわからないんですね!
    郵送で出そうと思っているので、後日区役所に聞いてみます。
    ありがとうございます😭

• 7月2日
  • みっさー

みっさー

小規模卒だと、その小規模が提携している(系列園や近隣の園)へ優先して入れるんじゃないですかね?
    それっぽいこと、手引きに書いてあったような、、、

3歳転園でもいいなら、3歳のときに入りたい園と提携している小規模に入れておくのも手かな〜って思います!

小規模卒を経験していないので、間違えていたらごめんなさい。
    役所でちゃんと確認お願いします。

• 7月2日
ママリ

1歳で転園となると育休明けの人より点数が低くなるので、絶望的だと思います。
小規模卒業時はかなり加点がつくので3歳の時は有利だと思いますよ!

認可保育園の入園のもろもろは市や区が行っています。
保育園側には入園が決まったあとに連絡しかこないため、申し込み者の有無や人数は知らないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    認可外が加点がつくので小規模も加点と勘違いしていました...
    3歳からの加点があるのであれば1歳で転園しないで3歳で転園でも良さそうですね。
    確認は区役所にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月2日