※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
家族・旦那

旦那の不倫が発覚して離婚することになりました。荷物がまとめられ次第…

旦那の不倫が発覚して離婚することになりました。
荷物がまとめられ次第実家に帰ることになったのですが、今住んでる所から高速乗って1時間半くらいの距離です。なるべくこっちで荷造りしてる間に終わらせなきゃ行けないことやっていきたいんですが、順番が分からなすぎて😭
離婚届出してからの名義等の変更?保育園探し?なのか
家庭裁判所にいって親権獲得してからの離婚届なのか調べてもそれぞれ書いてあることが違くてあやふやです💦
詳しくわかる方、順番教えていただけると嬉しいです💦
またこれだけは早くやっとくべき!みたいな事あったら教えてください!🙇‍♀️

コメント

Riiiii☺︎

離婚届に親権書く欄あるので親権は先に決めないとですね。
離婚届出してから名義変更。
その後子供の苗字変えるなら家裁へ。変えないにしても子供の戸籍を自分の方へ変えないといけないので家裁へ。
保育園探しは今空きがあって求職中でも入れるようであれば今からでも探しておいていいと思います!

• にも

にも

すごく分かりやすくありがとうございます!!🙇‍♀️
    離婚届をやっぱりまずは出すところからスタートなんですね!今日証人欄記入してもらったら早速色々準備していこうと思います!🙇‍♀️
    基本的には役所と家庭裁判所が主な手続き先になるんでしょうか?😳💦

• 7月2日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうです😊
    役所がメインにはなります😊

• 7月2日
  • にも

にも

ありがとうございます!🥺とにかく役所に通いつめて聞いてきます🥺✨

• 7月3日