※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児に協力的な夫との関係で不満を感じている女性。朝の支度や休日の育児についての不満や改善点を述べており、夫を大事にできる方法を知りたいと相談しています。

育児に協力的な夫ですが、余裕が無く不満を抱いてしまいます。今日も衝突してしまいました。
批判のみの回答はしないでいただけると嬉しいです。

【平日】
・朝の支度は着替え、食器洗い等をしてくれることもある
・出勤、登園のため同じ時間に家を出ます
・夜は子供が寝てから帰宅

【休日】
・少なくとも土日どちらかは半日程子どもと離れる時間を作ってくれる
・基本2人で育児をする
・夫が遊びに出掛けることは殆どありません
・出掛ける時は心よく送り出してくれる

【不満に思う点】
・朝が弱く戦力にならないこと(子供は5時代に起きます)
・離れる時間は作ってくれるが、2人でいる時は育児の主体が自分になること
・言わないと動いてくれない(と感じる)こと
・困っていて手伝ってほしい時に気付いてくれないこと等

ワンオペでこなしている方が沢山いる中、自分が子ども1人を育てるのに余裕がないことが1番の原因だと自覚しています。
子供の世話に疲れたり、一緒にいることがしんどくなったりします(今は落ち着いていますが産後すぐ鬱病になり通院中です)。夫が疲れていると分かっていても自分が思うように動いてくれないとイライラしてしまうし、自分が出来ないのを棚に上げて、もっと子どものお世話をしてほしいと思ってしまいます。他にも子どもが生まれるまでは気にならなかったことまで気になってしまいます。

【改善したい点】
・減点方式で見てしまうこと
・家計を支えてくれている事への感謝が足りてないこと
・夫の自由時間が少ないこと
・夫を大事に出来ていないこと
・すぐにイライラし険悪な雰囲気を作ってしまうこと

元々お互い要領の良い方ではありませんが、夫婦2人の時は穏やかに過ごしていました。考え方を改めたいのですが夫へ当たりが強くなる一方です。
どうすれは夫を大事にできるでしょうか?みなさんはどうされていますか?

コメント

わーー私も全く同じでびっくりしました!!自分が投稿したのかと思いました😭

私も「なんでもっと自主的に動いてくれないの?」「この皿の山が見えないのか?洗濯溜まってるのが見えないのか?」みたいな感じで(ひどいですね)、本当に夫にイライラしてました。
最近イライラしなくなったのですが、私はもう割り切って指示を出すことにしました!
お皿溜まってるのに洗ってくれないとか、子供を見ていてほしいのに全然気づいてないとかって、うちの夫は本当に気づいてないんですよね。スイッチオフというか、家事育児モードになってないというか…
私は夫がどこまでやってくれても、結局自分がやってほしいことをやってほしい時にやってもらえないとイライラしていたので、「気づいてよ!」の気持ちを消して指示を出してやってもらうようにするとかなりイライラが減りました☺️
長文ですみません!🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分勝手な内容すぎてどなたにもコメントいただけないのでは?と思っていたのでコメントとても嬉しいです。お返事が遅くなりすみません😣

「自分がやってほしいことをやってほしい時にやってもらえないとイライラ」、すごく分かります。「気付いてほしい」はイライラの原因で良くないですね😭
    自分ではないので当たり前なのですが何で?と感じることが多く、お願いするのも「こんなことまで言わないといけないの?」とやらせてる自分が悪いようで嫌になってしまったり、、(本当に色々と頼ってしまうところもあるので😥)
    はじめてのママリ🔰さんのように割り切ってやってもらいたいことを口に出してちゃんと伝えるように心掛けてみます!ありがとうございます😊

• 7月5日
みー

私の夫も協力的でいろいろとしてくれますが、同じように不満があります。
何でもやってくれるのでとても助かるのですが、+αでやって欲しいと期待してしまいイライラします💦
優先順位の付け方も違うし、要領も違うので、ついつい言ってしまい後悔しています😨
私も夫を大事にしたいと思っていますが、なかなか上手くいきません…😭
やってる事といえば、夫の好きなお菓子やお酒を買ったりするしかできていません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀
    すごくよく分かります😭私も夫と優先順位が違うなと感じることがあります。いただいたコメントを読んで、夫を尊重せず自分の考えを優先させていたことに気付きました。
    3人のお子さんの子育て本当に大変かと思うのですが、ご夫婦で協力されていて尊敬します🥲
    好きなものを買ってきてもらえると相手の気持ちが伝わって嬉しいですよね😊素敵だと思います。夫も大事なはずなのに最近は子どもに意識が全振りしていました😨何をしたら夫が喜んでくれるか考えて実行してみようと思います!

• 7月5日