※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

私21歳無職0歳11ヶ月長男・双子妊娠中です。旦那さん34歳準社員で介護職…

私21歳無職0歳11ヶ月長男・双子妊娠中です。

旦那さん34歳準社員で介護職・毎月の給料15万〜17万の資格なしです。

今、里帰り中で実家に帰ってきてます。切迫で入院中です。長男を見てくれるのが難しいと思い実家に里帰りしてます、義母が体が弱いというのもあります。それと里帰りする2、3日前に旦那さんと喧嘩になり顔が腫れるくらい叩かれたり等があったのも理由で実家にきました。しばらくは連絡をとらず無視を続けてましたがLINE、メールで長男のことが気になる、暴力したことは悪かったと反省などの内容がたくさん来たので話だけでもと電話をしました。許したわけではないですが今でも連絡をとっています。双子が産まれたらこっちに帰って来てと言われましたが、口では分かったと伝えましたが戻りたくないです。それを言えずにいます。暴力は付き合いはじめからありました、私が元カレと繋がったまま彼に会いに来たことが始まりで、それから彼のとこに行くのに新幹線しかなくその運賃代を稼ぐために風俗などをしたこと、あとは喧嘩になると口の利き方が悪いなどで暴力されました。浮気に風俗で働いたこと口の利き方、全部悪いことをしました、それでもそのことを思い出すと戻りたくないです。旦那さんはバツイチ子ありで前妻さんの元に子供はいます。前妻さんとも暴力で離婚に至ったそうで、治ることは期待できないのは目に見えています。でも子供もいますし離婚はしちゃいけないと思う反面、戻ったら帰れなくなりそうで怖いです。

それと、旦那さんの給料がそれほど良くないので働いてない私に加えて子供も増えて悪いことしたかなと思ってます。避妊しない人で子供が欲しいんだと思ってましたけど、義両親や実母に頼ってばかりだったのであれってなって、たばこも吸いますしパチンコにも行きます。だから、本当は一人の方がいいのかなって思いはじめて来ました。私が妊娠したのも悪いんです、付き合いたては学生で同棲のために中退もして、なにやってるんだろうって今更ですけど、妊娠中なのもありますが毎日考えています。

旦那さんは貯金がありません、私もです。好きなことさせてあげた方がいいのかなって思いはじめてます。でも旦那さんの元に戻りたくなく、離婚まで考えて、ひどいことばかり考えてます。毎日頑張って働いてくれてるのに、どうしたらいいか分かんなくなってきました。

文がごちゃごちゃしてすみません。

コメント

るちぇ

暴力するような夫ならいないほうがいいです。だらしなさそうな人だし収入も低いので養育費も期待できないと思います。ひと様の旦那さんにこんな言い方してすみません(^_^;)けど絶対離婚がいいと思います。

ぺちかめ

第2、3子として双子を出産したものです。

まず、臨月になるまで、本当に、本当によく頑張られましたね。

多胎の臨月は壮絶です。
毎日、息をしているだけでもとてもつらいはずです。
切迫で入院中ということは、ウテメリン等の点滴を受けておられると思いますが、これは副作用がかなりきついものです。
頭も朦朧とし、体も心も落ち着く事ができません。


旦那様のこと、生活のこと、心配は尽きないと思いますが、
はっきり申し上げて、今のみか様には、これらのことを考えたり、対策を打ったりする力が、残っていないのではないでしょうか。

もう、無理をしないで下さい。
おひとりで考え、戦うのは無茶です。危険です。
まず、思い悩み続けるのを即刻おやめになって、深呼吸してください。



入院している今は、外部に助けを求める最大のチャンスです。

双子で切迫ということは、おそらくNICUのある周産期医療センターか、または周産期医療センターに直ぐに搬送できる準備が整った総合病院に入院されていると思います。

そういった病院には、患者の退院後の生活について相談にのってくれる、医療ケースワーカーさんが必ず居ます。

助産師さんを通じて、病室にケースワーカーさんを呼んでもらってください。

そして「退院後の育児体制が整わない」「経済面が不安である」「犯罪に巻き込まれている(DV)」ことを伝えてください。説明が辛かったら、このママリの質問ページを見せてください。

プロの方々なら、充分にみか様の言いたいことを理解して下さるはずです。

その上で、お住まいの自治体とご実家のある自治体(市役所です)に、
退院後の支援について病院サイドから話を付けてもらってください。

安心してみか様ご家族が暮らせるような提案を、市役所が集めてきて下さるはずです。
個人でなく、病院から話してもらうのが重要です。

私も、家族親戚のみならず、病院、自治体、民間の助産院、医療訪問看護、ファミリーサポート、地域の保育園、シルバーサービス、子育てサークル、学生ボランティアさんなど、
ありとあらゆる方々、団体に支えていただき双子の乳児期を乗り越えてきました。

必ず、手段はあります。
まずはケースワーカーさんに話して下さい。
入院中の今がチャンスです。



最後に、
多胎育児は家族親戚友人プロを含めた外部の方々と共に戦う総力戦です。戦いです!

殴ったり、独りよがりなことを仰り、もっとも貴重な戦力である、みか様を傷つける旦那様は、
申し訳ないのですが、この戦いには不要と存じます。

過去のことも、上のお子様と産まれてくる双子さんにとっては一切関係のなく、どうでもよいことです。
健康なお母さんがそばにいれば、それだけで充分です。


長文失礼しました。

Y

旦那さんに好きなことさせてあげたほうがいいのかなって考えるよりも、みかさんが暴力されたことの方が重大ですよ😖😖
大丈夫ですか??
前妻さんとも暴力での離婚だしみかさんも付き合ってる時からの暴力ならきっと治る事はないですよね( ; _ ; )可愛い子供にまで手を出されたらおわりです( ; _ ; )
実家でお世話になれるなら絶対その方がいいです!!

だいちゃーーーん

私なら離婚します👍

旦那さんその年齢で収入低すぎますし
その上、顔が腫れるまで叩くとか
ありえないです。
人様の旦那さんにすいません💦

けど子供のためにも自分のためにも
離婚した方がいいと思います。

deleted user

おっしゃる通り、暴力は治りませんよ。
収入も低いしそんな男と暮らすよりシングルになった方が同じくらい国からお金貰えますよ!
子供三人もいるし。

よくそんな人が介護やってますね!怖いです😵

みちママ★

初めまして。
大丈夫ですか??顔が腫れるぐらいってひどいです。付き合いたてから暴力受けてたのに何故別れなかったの?
今、子供もいて妊娠中なのに…ひどい。
給料も良くないのにパチンコとか行くのも私は考えられへんかな。。
子供がいたらお金もかかるし、
双子ちゃんが産まれたらきっとお金の面でも、育児面、家事色々大変やし、
お母さんに相談などして考えたりした方がいいかもしれないですね(;_;)子供に暴力されたら怖いし、子供もママがそんな事されてるの見たくないと思うよ。

2児mama

正直暴力を振るわれたのであれば離婚された方がいいかと思います。
今はみかんだけに手をあげていても、これからもしかしたら子供達に手をあげるようなことがあったら、それこそみかさんは後悔しても遅いのではないのでしょうか。
旦那様、ご自分のことより、子供のことを優先に考えて前に進まれた方がいいと思います。
お金の心配であれば、助産制度や母子家庭や生活保護色々と生活支援はあります。

いい選択肢をされることを願っています。

ちゃんはな

暴力を振るう父親なんていない方がマシです。
シングルになると経済的には凄く大変になるかもしれませんがらDV夫と離れる方が一番だと思います。
DVが理由でバツイチで、あなたも結婚する前からDVがあったならもう少し考えないと。

家族計画ももう少し考えてやりましょうよ。
断れず、反発もできず完全にご主人に支配されてません?

子供がいるから離婚しちゃいけない。なんて間違っています。DV夫は例外ですよ。
あなたは我慢できても、お子様は心に深い傷を負いますよ?
私なら子供を守るためにもそんな暴力夫からは何が何でも逃げますね。
ありえません。

ゆきにゃん

絶対!離婚した方がいいです!!

Riiin( * ˙ω˙ * )

DVはされているみかさんだけでなく、それを目の当たりにする子供の心にも深い傷がつきます。
どうかみかさん自身とお子さんのことを考えた決断をしてください(´・ω・`)
私の母親が長い間DVされていました。
幼い私はその状況に怯えることと泣くことしかできなかったですし
大人になった今でも男の人の大きい声やどなり声大きい物音が本当に怖いです(^_^;)
私みたいになるとは限らなくても
お子さんに何かしら影響を与えてしまうと思います。

ゆりりん

2人してダメダメじゃないですかo(`ω´ )o双子ちゃんも産まれるんだし一度両親にも入ってもらって2人で反省してきちんと話し合うとかはどうですか?

Chiiママ

DV治らないと思います。
離婚された方がいいと思います。

が、お言葉厳しいですが
みか様にも非があると思います。
そのような方と
なぜ避妊しなかったのでしょう。
収入面でももしできても
育てられると思ったのですか?

ご主人さまも悪いと思いますが
みか様も無責任です。

ノンさん

なんで離婚しては駄目だと思うんですか?
今のまま子育ていていって、果たして幸せでしょうか?

失礼なことを申しますが、旦那さん年齢のわりに収入が少ないですし、資格もない、貯金も無い
暴力振るうし、バツイチ子あり
義両親や実母に頼ってばかり
これで暮らしていけます?
今はみかさんが殴られてるだけかもしれませんが、数年後には子どもが殴られるかもしれませんよ?
暴力が治らないってわかっているのなら、尚更子どもの安全を考えて離れるべきではないですか?
他の方も書かれていますが、今はひとり親に対しての手当てがありますので、離婚した方が安心して生活できるのではないでしょうか?

どちらがみかさんと子どもが達にとって安全か、考えてみて下さい。

るーママ

病院に行って診断書もらいましたか?
どんな理由があろうがDVに関しては完全に相手が悪いです。
妊娠した私が悪いなんて、そんな悲しい事言わないでください。
子供が欲しくてもできない人もいるんですよ。
母親にとって子供は自分の命より大事だと思います。
過去は悔やんでもやり直せないので、受け入れていくしかないです。
誰にだって、後悔や辛い過去はありますよ。
それを自分で反省したり、悪い事したなって思えるならそれも成長だと思いますよ。
戻ったとしても、先が見えてますよね?
今、実家にいるんであれば調停申し立てたり安全な場所で生活するべきです。
戻って、もっとひどい目にあったり余計に離れられなくなった時に、子育てしながら旦那に怯える暮らしにメリットないですよ。
みなさん言われてますけど、DVはひどくなる事はあっても治らないです。
妊娠って本当はとても幸せな事だと思います。
お母さんの子供で良かったって思ってもらえるように親子笑顔で暮らせる選択をなさってください。
辛い思いをした分、人は強くなれますよ。

ちまま♡

初めまして。DVは良くないです。それを子供の前でもするようになります。最悪子供にも手を出すようになります。考えるだけでゾッとします(´・_・`)心身お大事に😢元気な赤ちゃん産んでください😊

あーちんママ

まさか、数年前の私を見てるかと思いました。
私は、治りつつありまだ一緒にいますが。

主様大丈夫ですか?妊娠中の上上の子も見ていて精神的、肉体的に限界が来ていると思います。
出来るのなら離婚されるべきです。謝ったって許すわけないじゃないですか、子が、お腹にいるんですよ?!!義理両親、両親は知ってますか??誰かに伝えてないなら伝えるべきですよ。
バツイチで子供いて妻に暴力。そんな人間が今後良くなることは、天変地異が起きないことには変わらないぐらい変わりません!

旦那の前に主様自身の身体と赤ちゃんに休息するべきです。気分をそらして考えない方がいいですよ。

お大事になさってくださいね。