※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1のお漏らしについて、頻繁で困っている。オムツは拒否される。対処法を知りたい。発達障害や機能不全は否定された。

小1のお漏らしについて。

元々お漏らしが多い子で、1〜2週に1回もらしてます。
今週は酷くて、6回です。

うち2回は下校途中でした。
片道10分です。
一緒に下校してる子に「なんか臭いと思ったら漏らしてた!」と報告されたりもしました。

2回はお風呂入るのに脱いだ服が臭くて聞いたら「下校中に漏らした」とのことでした。
この時は少量でした。

そして今日は2回です。
学童でもらしたそうです。
体育館で遊んでいて、「トイレが遠く間に合わなかったみたい」と先生から聞きました。
いつものトイレが開いてなくてグラウンドの反対側へ行かないといけなかったそうです。

その後祭りに行ってて漏らしました。
「トイレ行こうか」と誘うと既に漏れてました。
お友達も一緒に行ってました。
「かき氷食べてたから、口がいっぱいで喋れなかった」と言ってました。
かき氷食べてからトイレに誘うまで20分はあったので、その間黙ってたことになります。

まだ漏らす子も居てる年齢であるとは認識してます。
でもあまりにも頻繁すぎて困ってるし、かなり腹が立ちます。
毎日おしっこパンツの洗濯するのがいやです。

オムツ履かせるのはやりすぎですか?
オムツ履けと言うとものすごくいやがりますが、毎日漏らされてイライラが半端ないです。

どう対処すればいいですか?

数カ所受診済みで、性格としか言われないです。
発達障害、機能の発達不全、どちらもないと言われました。

コメント

J子

トイレに少しでも行きたくなったら必ず行くようにとしつこく言ってあげると良いかもです。
トイレに行くタイミングがおしっこがでそうな時だと思っている可能性も無きにしもあらずかなと。
おもらしする子ってトイレ行きたいなと思っても我慢できるだけしてしまうんですよね。
私の夫がそのパターンで40超えてますがまだおねしょすることあります😂最初はドン引きでしたが今は慣れましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    しつこく言ってるんですけどね😓
    トイレ行ってから帰っといでとか、お出かけ前はかならずトイレ行ってとか…
    出ない駄々こねることも多く、それもストレスです。
    駄々をこねてもトイレ行くと出ます。
    トイレ行かずに出かけると30分とかでトイレ行きたいと言ったり漏らしたりします。

トイレがない状況も多いし、去年末は電車の中で漏らしたりも😩

遊びたい意欲が人の何倍もあるようで、尿意や眠気より遊びたい、たまに💩も漏らします😩

何でがまんするんですかね…
    優しくしてもこっぴどく怒っても、全く効果ないです…

• 7月1日
  • J子

J子

多分私の夫と同じ道辿るかもです😂
    本当にトイレ行ってから寝ろよ!と何度言ったことか😅
    IQがとても高いので仕事は出来るんですが😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいの頻度でおねしょするんですか?
    息子には異母兄弟が居て、小4で週4くらいおねしょしてました。
    小4でお別れしたので今どうなってるか分かりませんが…
    元夫も小6までおねしょしてたそうです。
    息子はおねしょしなくなってたのですが、今は毎日です。
    夜尿症は遺伝が大きいらしいし、環境の変化のストレスもあるからなんとも思ってないです。

起きてる時はトイレ行けや!となります😅

• 7月1日
  • J子

J子

夫は付き合いはじめの頃は月1はやらかしてました😓
    私がずっ〜とうるさく言ってたらここ最近は5ヶ月してません!最長記録更新です!😂
    娘の前で漏らしたくないっていう意気込みみたいなのが出てきたっぼいです!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄のプライドに似てますね😅
    尿意で目が開かないのが不思議です🤔

2歳が近づいてきたら、おねしょしなくなってきますもんね😊

• 7月1日