※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
住まい

住宅ローンについて教えてください🙇🏻‍♀️2月にペアローンの本審査が通っ…

住宅ローンについて教えてください🙇🏻‍♀️

2月にペアローンの本審査が通ったのですが
3月に妊娠がわかりました。
ですが切迫流産で危険な状態もあったので
誰にも言ってない状態でした…
そして工事も伸びていて着工が9月頃になることも
ありホームメーカーに妊娠の報告してないなと
今更ですが気づきました😭😭
産休は8月中に入る予定です。

無知で恥ずかしいのですが本審査が通っていても
融資?お金?をもらっていなければまた
再審査になってローンが組めないとかになるのでしょうか…

それとも本審査が通っていればもう大丈夫なのでしょうか💦

夫だけの年収でローンは組めないので不安になってきました😭
ホームメーカーに連絡すればいいんでしょうけど
怖くて…💦
わかる方優しく教えて頂けませんか🙇🏻‍♀️💦

コメント

みこみこ

通っていればそのままでは逆にダメなんですかね?審査後に妊娠する方はたくさんいると思いますが🥹

別ですが、ペアローンだと主さんの金融情報とか全部相手に伝えたってことですよね😭個人的な借金があればそれも言わないといけないですよね?😭

  • 🍑

    🍑

    早速の回答ありがとうございます😭

    私も通っていれば大丈夫と
    思っていたのですがまだ家も建っていなく
    産休育休で収入が減るのは
    銀行側はどうなんだろうと思いまして…

    全然伝えてます!!
    持病もありますがそれも伝えた上で
    ローン審査通りました!

    • 7月1日
  • 🍑

    🍑

    全然ではなく全部伝えていますの
    間違いです💦

    • 7月1日
  • みこみこ

    みこみこ

    うーん、どうなんだろ?払うのが苦しくなりそうですか?
    大丈夫であればそのままでいいのかなとも思いますが🥹🥹

    そうですよね、私は旦那に内緒の借金があってペアローンの話も出てて絶対避けたいんですが書類とかでばれますよね(T . T)

    • 7月1日
  • 🍑

    🍑

    妊娠前に子供を今後2人産む予定でライフプランをFPさんに
    相談して作った上で予算を決めたので
    大丈夫だと思います!


    わかるかもしれないですね💦
    我が家は車のローンもあったので
    残債がのった書類を提出しないといけませんでした😭

    • 7月1日
  • みこみこ

    みこみこ

    なるほどですね!
    もう通っていますし大丈夫だと思いますけどね🥺💦

    そうですよね、、、
    なら絶対避けたいところです泣
    ちなみに2人でいくら審査通りましたか?
    我が家も旦那が低収入なので、、、

    • 7月1日
  • 🍑

    🍑

    安心しました✨
    ありがとうございます♪

    2人で5000万です!
    1人2500万で審査通りました🥺
    夫だけで組みたかったんですが
    土地が高すぎてむりでした。笑

    • 7月1日
  • みこみこ

    みこみこ

    いやそうなんですよ笑
    土地が高すぎていまえぐいですよね😭
    2人で5000万はすごいなぁー
    月々いくら返していくんですか?

    • 7月1日
  • 🍑

    🍑

    やばいですよね💦


    予算は4800万なんですが
    これからクロスを考えたりなど
    オプションが発生するので
    具体的な金額がまだわからなくて🥺
    11万代でおさまったはずです🥺

    • 7月1日
  • みこみこ

    みこみこ

    なるほどですね!
    10万こすのもすごい!!
    我が家には無理です😭😭
    とりあえず車のローンもあるし借金どうにかせんとですね😂

    • 7月1日
ママリ

私もローンの本審査通った1ヶ月後に妊娠発覚して報告してなかったですが、その後お腹目立つようになってからも何回かローン担当の人と会いましたが特に何も無かったです!
むしろ「楽しみですね〜元気な赤ちゃん産んでください」と言われました!👶🏻
家楽しみですね♩

  • 🍑

    🍑

    一緒ですね👶🏻🧡
    不安になって担当の方に聞いたんですが
    ローンには影響ないとの返事だったので安心しました😮‍💨

    赤ちゃんもお家も楽しみです♪
    ありがとうございます🥰

    • 7月4日
うた

私も昨年末頃に夫婦連名でローン通したあと、2月に2人目妊娠してます!
2世帯住宅で金額が大きいのでペアローンにして、正社員共働きなので2人ともがん団信入りました!
本審査通ってるなら大丈夫だと思いますよ〜☺️🌼

  • 🍑

    🍑

    回答ありがとうございます😭❤️
    安心しました〜😮‍💨

    妊娠したということは伝えましたか?💦

    • 7月1日
  • うた

    うた

    工期が伸びそうだったので、「2人目産まれる前に引っ越したいから急いで欲しい」とお願いしたくらいなので、ハウスメーカーは知ってます〜!
    銀行には特別伝えてませんが、そもそも審査通したときが1人目の育休中でした😂笑
    「育休前の収入の源泉徴収ください」と言われたので、女の人な産休育休入る前提の審査なのかな〜って思ったりしました🤔🌼

    • 7月1日
  • 🍑

    🍑

    そうなんですね🥺
    不安になるくらいだった
    ハウスメーカーに言ったほうが良さそうですね😂

    えー!😳
    育休前の源泉徴収が提出だったんですね😳
    子供2人はほしいので勉強になります☺️

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

本審査が通っていれば払っていけるのかは別として融資は問題ないと思います!
審査後に妊娠するというのはよくある話ですし、妊娠でなくても仕事を辞める人とかもいますしね!💦
本審査後で、あと着工待ちとかならあえてハウスメーカーの人には言わないかもです!

  • 🍑

    🍑

    回答ありがとうございます😭❤️
    安心しました😢

    本審査後から着工まで長すぎて…
    これだけ期間があけば状況は
    かわりますわね💦
    それかこれだけ着工まで長いのは
    中々ないんでしょうか😂

    まだ打ち合わせ途中なのもあって
    ハウスメーカーに行くことが
    あるですがそろそろお腹も目立ってきたのでどうしようかと思いました💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着工までに時間がかかる理由はなにかあるんですか?

    友達の話ですが、何度も流産を繰り返していたのもあって、ハウスメーカーの人には最後の最後まで言ってなかったようです!妊娠したことを伝えないといけない決まりもないですし、相手から聞かれたら答えるでいいと思いますよ!

    ちなみにうちもペアローンですが、ローンを組んだときは育休中で収入ゼロでしたよ!
    基本的に妊娠前の収入で仮定してローンが組めるので、その辺は心配しなくて大丈夫だと思います!
    どちらかと言ったら、今後払っていけるのか、、、という心配ですよね😂
    育休中で収入ないのに、どんどんお金が飛んでいって病みました笑💦

    • 7月1日
  • 🍑

    🍑

    分譲地なんですが土地の整備に
    時間がかかっているみたいで💦

    そうなんですね😭
    何が起こるかわからないですしね😢

    やはり今後の心配ですね😂笑
    時短勤務になっても大丈夫なように
    ローン組みましたが実際
    住んで生活してみないとわからないですよね😂

    • 7月1日
りあ

まだ融資受けられてないんですよね?💦
私は地銀で借りたんですが、
融資までに6ヶ月以上あくと、
再度の審査が必要になると説明があり、
本審査2回目を経験しました💦
一昨年11月に本審査通り、
土地代などは自己資金で払ったので
融資を受けるのが6月になってしまって(;_;)
金融機関によって違うと思うので、
確認されたほうがいいかもしれないです💦
万が一申告してなくて契約違反とかになったら
のちのち大変ですので…><

  • りあ

    りあ

    ちなみにうちは着工1ヶ月前に土地が使えなくなり、
    新たに土地探し、間取り作成して貰ったので
    かなり期間要したのもありますヽ(;▽;)ノ

    • 7月1日
  • 🍑

    🍑

    まだです💦
    6ヶ月…😭
    もう5ヶ月たってます😭

    そうですね…
    今言えばまだ違反にはならないですよね…

    • 7月1日
てんてんどんどん

私は本審査中に育休中で引き渡し時期は復帰予定でしたが、保育園に入れず育休延長。
その際に再度本審査をやり直しと言われました💦(私のみ)

なので引き渡しの時に本審査の書類と何か変わっている場合は申告しないと融資実行が出来ない場合もありますので、一度相談した方が良いです💦
引き渡しに働いているのか産前産後なのか育休中になっているのかで銀行によって提出書類は変わります🥹

  • 🍑

    🍑

    日にちが結構経ってるので
    相談したほうがよさそうですね😭
    引き渡しの時には産休か育休には
    入ってます💦

    • 7月1日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    それなら伝えて新たに本審査を通す必要があるかもしれません。
    まだ出産前なのでどのタイミングで書類提出になるかは分からないのですが何かしらの書類は会社側に書いてもらわないといけないのが出てくるかもしれません💦

    • 7月1日
  • 🍑

    🍑

    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    ハウスメーカーに相談します!

    • 7月1日
ママリ

本審査が通っていても、融資実行までに状況が変わっていたら本審査が無効になることはありますよ。

妊娠出産など状況が変われば連絡くださいと銀行に言われませんでしたか?

実行直前に在籍確認をされたりするのでそこで産休育休がバレると融資が受けられない可能性があります。

銀行によって本審査の条件で借りられる場合もあれば、利率が上がるか、上限額が下がるか、もしくは産休育休は審査が通らなくなる銀行もありますので、早く報告した方が良いです☺️

  • 🍑

    🍑

    そうなんですね💦

    ハウスメーカーの担当の方が
    かわりに銀行とやりとりしてくれてるので
    直接何か言われたりはありません💦
    今ならまだ間に合いますね…
    ハウスメーカーに連絡してみます😭

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。
    それなら早く報告する方が良いです。

    まだ時間があるのでもし今本審査が通っている銀行で妊娠はダメと言われても、借りられる銀行を探す時間がありますし、再度仮審査と本審査を受ける時間もありますよ😊

    • 7月1日
  • 🍑

    🍑

    ご丁寧にありがとうございました😭
    相談してみます🙇🏻‍♀️

    • 7月1日