※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

分譲マンションが完売した後、未入居で2年後に再販される理由は何か気になります。買い取ったのは誰なのか、会社関連かどうかも疑問です。

分譲マンション販売詳しい方。完売したはずなのに未入居部屋として2年後位に出てるのは誰が買い取ってたのでしょうか?

昨年から分譲マンションの内覧したり
ローン計算までしてもらったり
抽選参加したり買う寸前までいってるものです

ふと気になったことがあります

既に半年前ころに完売となっていたマンションが
(いまHP見ても、完売御礼と書いてるので確実です)
sumoやアットホームなどのサイトの
中古物件の新着にでてくることが稀にあります

なぜでしょうか?
誰かが一年半とか住んだら、あー中古だな。転勤なのかな?離婚かなー?など思えるのですが、

稀に"未入居" と書かれて
出されてることがあります。

不動産は1つに偏るとかではなく
それぞれなのですが。。

これは、どこかの会社?が社員用?とか買い取りしたけど住まなくなったとかなのですか?

例えばA不動産がだしてる分譲マンションだとして、中古未入居で2年後に出てた際、その不動産系列?の業者から出ていたら、買取と思いますが、だしてるのは普通に中古を扱うような不動産業者でした。

このカラクリなに?

気になってたけど高めの分譲マンションだったので
見送ってたマンションの一部屋でした。
(この内の1つは実際私も抽選参加した物件でした。外れちゃいましたが。私が抽選参加したお安めの部屋でなく、未入居で出てたのはそれより高い部屋でした)

それか誰か買ったけどすぐ転勤とかになり
住む前にどこか業者へ売ったとかでしょうか?😳

コメント

ママリ

投資用に買った物件だと思います。
よくあります。
販売前の抽選で買っておいて、しばらくして値上げして販売されます。

値段があまり変わらないなら投資失敗物件だったか他の理由があるとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そのお部屋は抽選じゃない部屋なんです。

抽選は私がした低層階の部屋のみでしたので。

だとしたら、何が考えられます?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

抽選ではなくても上階なら投資用ですかね。
    条件が良いところなら何期かに分けて売られて、人気の場所ならだいたい第一期が一番安くて値上がりします。

なので第一期に買っておいて、値上がったら売るとかはよくある話ですね。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、1つが1階で、もう一つの物件のお部屋は4階で上層階でもなかったです。

なぜでしょうね。。

4階のほうの物件は2〜3週間載ってたけどさいきんうれなくて200万も値下げしてて驚きました。そこの物件は販売価格うろ覚えしてるため販売価格から値上げして売られていない印象だったので本当謎で。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

同じグループ会社や建設会社がこれから建てるマンションのモデルハウスに使っていたとか、地権者で結局使わなかったとかはありますかね。

住む目的で買って住まなかった人もいるでしょうし、住む目的以外で買っている人もいます。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

あと、もともと建設会社やグループ会社が持っていたが中古販売業をやっていない会社ならさっさと中古業者に売ったり売買仲介を委託することはあります。
    手広く業種を広げると経営として管理も大変なので。

• 7月1日