※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

体外受精で12個の卵子のうち8つが異常受精、3つは正常受精だったが全て胚盤胞まで育たず凍結できなかった。免疫系の病気のため、プレドニンとタクロリムスを服用しているが、同様の経験をされた方いますか?

初の体外受精を、行ったのですが、結果採れた卵子12個のうち、異常受精(多精子受精?または多核受精?)が8つ、正常受精はわずか3つ、でも全て胚盤胞まで育たず、凍結できませんでした。

私が好酸球性胃腸炎という免疫系の病気を患わっているため、それも原因かもということで、採卵に向けて、プレドニン10ミリとタクロリムスを処方されています。

採卵に向けて、タクロリムスなどを服用された方いらっしゃいますか…?

コメント

ママリ

私も初めての採卵の卵が多精子受精になって全滅しました。次から顕微授精に切り替えて、無事妊娠出産出来ましたよ😃多精子受精になった原因は分からないけど、卵子の質が悪いか、精子が元気過ぎるかって言われました😓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

薬などは特に服用なしですか?
    ちなみに、持病などもない感じでしょうか?💦

採れた卵子全てを顕微授精にしましたか?
    いろいろすみません🙇‍♀️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

薬は多嚢胞なので、グリコランを飲んでいたくらいですね。持病は無いです。
    2回目からは全て顕微授精にしました。

• 7月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    1回目は全ての受精卵が多精子受精だったのですか…?
    多嚢胞だと、採卵はたくさん採れた感じでしょうか?

私は、3つは正常受精はできたのですが、、
    顕微授精にした方が良いのは分かってるのですが、知的障害のリスク上がるなど見てしまって、、
    全て顕微授精にするか、、
    採れた卵子によっては、半分半分にするか、悩んでいます…

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

全て多精子受精になりました。多嚢胞ですが、卵巣の位置が悪く片方しか取れない時もあったので、10個前後しか取れなかったです。
    知的障害は先天的な物もありますし、後天的な物もあって理由は様々ですが、普通に妊娠しても知的障害になる人もいるし、根拠のない情報に惑わされない方が良いかと思います。でも不安要素があって、顕微授精して生まれた子が知的障害や何か障害を持って生まれて来たら、きっと顕微授精した事を一生後悔すると思うので、顕微授精しない方が良いかなと思います。

• 7月2日
ゆゆこ

Th1Th2比のバランスが悪く、タクロリムスを移植前から出産前夜まで服用してました🙌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲
    出産までのまれてたんですね💦
    タクロリムス、自費ですよね?
    かなり高額になりませんでしたか?💦

• 7月2日
  • ゆゆこ

ゆゆこ

自費でしたし、かなり高額になりました😥不妊治療の先生からは出産まで飲んでと言われて、産科(周産期センター)の先生からは「26週ぐらいでもうやめても大丈夫だと思うよ」って言われたんですがコワくて、出産前夜まで飲んでました!

• 7月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね…
    私は採卵に向けての処方してもらったのですが、14日分での金額だけでかなり痛くて😢
    出産前まで服用して、特に赤ちゃんやお母さんに影響はなかったですか…?

• 7月2日