※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社保の条件に疑問があります。直属の上司に相談するのが良いでしょう。

9-16時の実働6時間のパートです。
10月に月87時間超える見込みがあるからという事で社保に加入しましたが、最近になって87時間を超えられない月が4回あったら社保を抜けてもらうという話が事務からありました。2ヶ月続けて87時間超えられない場合は抜けるということは承知していましたが、4回の条件は納得いきません。
それだと勤続年数が長い人ほど大変になりますよね…
今は家庭の事情でこれ以上勤務時間を増やす事は難しいです。年金事務所に確認したところ、やはり4回という指導はしていないとのことでした。
この4回は社保に入る上では仕方のない事なんでしょうか?
また、万が一抜けるよう言われた時は年金事務所に確認済みなことを伝えて拒否してもいいのでしょうか?
今の不安な気持ちのまま働くのもモヤモヤして…
直属の上司に相談すべきでしょうか…
4回について分かる方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社がそうしてるんじゃないですかね💡

なので、仕方ないと言えば仕方ないですね。嫌なら辞める🤢。会社も負担してるので中小企業はバカにならないんですよね😓

ただ、その4回ってのが年に4回なのかどうかってのは確認しておいた方がいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

1年に4回ということなのか、1年なら1月から12月なのか4月から3月なのか…確認しましたが
    何年とかの計算ではなくて社保に入っている限りという事でした…
    でもそれなら長く働いている人にとってはキツイですよね?💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そうですね!

10月にってことだと従業員の多い会社なんですよね。それであれば、就業規則があるはずなので確認してみると良いと思います🙆‍♀️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

承知しました😭
    ありがとうございます✨

• 7月1日