※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビングにプレイマットかジョイントマットを敷こうと考えています。プレイマットが高いので悩んでいます。掃除や価格、使いやすさについてアドバイスいただける方いますか?

そろそろリビングにプレイマットかジョイントマットを敷こうと考えています。
色々調べていたら、掃除のしやすさとか、絶対にプレイマット一択だ!と思ったのですが、プレイマット高くないですか?🥲
おなじ大きさでもジョイントマットの3倍ほどの値段、、、
ジョイントマット敷いてる方、やはり掃除しにくいとかで気になりますか?😣
どうせ汚れるし、高いお金を出してまでプレイマットを買うべきなのか悩んでいます。
先輩ママさんアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ゆう

2年くらいジョイマット引いてましたが、やっぱりプレイマットの方が掃除のしやすさは全然違うます。
高いですが子ども2人いて仕事して、って考えると私はプレイマット買ってよかったなぁと思います。
まだお子さん小さいならジョイントマットでもいいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり高いだけあって良いんですね😣 両方使われたことのある方の意見とても参考になります!ありがとうございます!

    • 7月1日
onatsu

プレイマット一択です!!
3人目にしてはじめてプレイマット買いましたが、本当に掃除しやすい!!
ジョイントマットだとよだれの時期隙間に入り込んだり、吐いたりしたら裏側までゲロまみれで、、、
すごくストレスでしたが本当に楽になりました!!
ただお値段が可愛くないですよね〜😂

  • ママリ

    ママリ

    それ聞いたらやはりプレイマットに惹かれてしまいます🥺
    本当にお値段かわいくない!笑

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

部屋全体にジョイントマット、別でプレイマットも1枚敷いてます。うちはそこまで気にならないです💧掃除はこまめにすれば良いし、2回買い替えてますが安いです🎶

  • ママリ

    ママリ

    たしかに汚れて買い換えること考えると絶対安くすませたい、、、
    掃除する時はマットの下まで掃除してますか?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段はマットの上しかやらないです😂たまにめくってチェックしてそろそろやるかーくらいです😣

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    下はたまにでもいけるんですね!!それが一番気になってたので知れて良かったです!ありがとうございます!!

    • 7月1日
かっつ

私もジョイントマットからプレイマットにしたかったのですが、高額すぎてジョイントマットの上にニトリとかで売ってるフローリングシート?のようなものをはってプレイマットみたいにしてます!
掃除も楽ですし安く済んでおすすめです!!

  • ママリ

    ママリ

    そんな裏技もあるんですね😳💗 フローリングシート調べてみます!!!!!

    • 7月1日
にゃこれん

私もジョイントマットの上から、ダイニングには透明のマットを敷いているので、食べ物などは入り込まないようにしています。(でも隅っこの方はどうしても入ります。数ヶ月に一度は掃除機やコロコロしています)
リビングの方は、上からフローリングタイプのホットカーペットを敷いていますし、もうひとつの部屋はお手頃価格のカーペットを敷いています。
一番汚れるのはやはりダイニングなので、上から透明なマットがおすすめです。(楽天で買いました。大きめがおすすめ)
ゴミってその隙間からも入るんですが、少しは仕方ないし、プレイマットもまったく裏側に入らないわけではないと思うので。

ちなみに3歳半になったので、少しずつはずすことにしました。(ジョイントマットは少しずつ撤去できるのも良いなぁと思います)

  • ママリ

    ママリ

    まだ離乳食始まってないのでダイニングにも敷かないといけないこと忘れてました😱!ダイニングのほうがマット欲しいです🤔
    少しずつはずせるのもジョイントマットいいところですよね!リビングはジョイントマットにしようかなあ🥺👏

    • 7月1日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    3歳になって、そろそろジョイントマットを外しても良いかなーと思っていたのですが、最近たまたま少し目を離したすきに、親の椅子に移動して脚でテーブルを蹴って(たぶんわざとやって、注意されたかったのだと思う。最近は本当にわざと怒らせようとする時もあるので、その手にはのらぬようひたすら忍耐です😆)、後ろに倒れて後頭部を強打しました💦
    念のために病院にも行きました。
    下にジョイントマットがあったのでましでしたが、もしフローリングのままだったらと思うと恐ろしいです。
    ジョイントマット、良い仕事してくれました👌

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    ひぃ😱😱😱
    ジョイントマット必須ですね😣😣はやめに買います!!!!!

    • 7月2日