※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

動画やテレビの視聴について悩んでいます。子どもも影響を受ける可能性があるため、注意が必要です。集中力や影響を考え、バランスを保つことが大切です。

テレビとか動画があまり良くないとわかりつつ、普通に見せちゃってるんですが、やっぱマズイですかね?

マズイと思いつつ、私が無音だったり、情報が流れてこないのがたまに耐えらなくてテレビを付けておきたいときがあります。

今まで、子どももそんな映像に集中することなかったので、良いかなぁと思っていたのですが、最近はCMとかも集中してたりするので、控えた方がいいのかな?と思ってきて。

逆にチャレンジとか見慣れたやつは流しててもたまに観てなかったりするんです💦

あと、器用に動画見ながら初めて触るブロックとかも集中して積み上げてたり😂

果たして動画やテレビなどどの程度気にしたらいいんでしょうか…

コメント

ひよっこ

我が家もそんな感じですよ😊
子供の発達的に~とか、教育的観点では~とかそういうのは正直分かりませんが、TV等をみせるorみせないはご家庭それぞれなのかなと思うようにしてます😅

上の娘にはタブレットごと渡してます。パスワード入れるのは親です。YouTubeかNHKきっずかチャレンジのアプリのどれかを観てます。TVはあまり興味無いみたいです。下の子はEテレだけ観たり観なかったりです。

視聴時間と視聴中の姿勢、目から画面の距離とどんな動画を観てるかは気にするようにしてます。

正直、こどもチャレンジよりYouTubeからの方が勉強するじゃんと思ってます💦アルファベットはYouTubeで勝手に覚えました。なので個人的には上手く使えればTVもYouTubeもそんなにマズイ事じゃないと思ってます🤗

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    なるほど〜!
    視聴時間と視聴中の姿勢、目からの画面の距離とどんな動画を観てるかを気にしてれば見せてもいいですね😃

    アルファベットYouTubeで覚えたんですね〜🎶すごーい!

    YouTubeも色んなのがあって何みせたら効果的なのか迷っちゃって💦
    アルファベット覚えたときは何を観せてたんですか〜?☺️参考に教えてもらえたら嬉しいです!

    確かに上手く使えば無料で最高ですよね😆

    • 7月2日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    観せたというよりは、勝手に自分で関連動画、あなたへのおすすめ動画あたりを飛んでいった感じでした。もともとYouTubeチャンネルの中でもToy KidsやKids Lineが好きだったんですが、いつのまにか海外のキッズYouTuberにもハマっていった様子です🤗
    Ryan's World→D Billions→Kids Diana Showの順でハマってます。恐らく本人は英語で観ている感覚無さそうです。でも子供向けの簡単な内容だからなんとなく理解してるくらいでしょうか😊

    アルファベットを覚えたのはたぶん「ABC SONG Official Video I Learn English Alphabet with Nursery Rhymes」で検索すると引っ掛かる動画だと思います😁よく娘が「A is Apple...」と口ずさんでいて、動画内で子供達がパズルマットで遊んでいるので、私も真似してダイソーで買ったアルファベットのパズルマットで遊ばせてます😊🧩

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    今朝、さっそく観せてみたら大爆笑でした😆笑

    今まで全然見向きもしなかったのに、すごい興味もってくれましたー😄
    動画によってこんなに反応違うんですねー!

    教えていただきありがとうございます🎵

    • 7月3日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    それは良かったです💗
    興味持ってくれた時が覚えるチャンスかなって思うんで😊
    うちは自宅保育なのでこれからもTVやYouTubeの力を最大限借りたいと思ってます😂

    • 7月3日