※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地を解約するか迷っています。 30代夫婦、3歳の息子がいます。30区画…

土地を解約するか迷っています。

30代夫婦、3歳の息子がいます。
30区画ほどある新規分譲地を購入しました。まだどこも家が建っていない状態です。ほとんどの希望を満たしていたので、その土地に決定しました。眺望も良い素敵な場所です。

土地の契約が終わり、8月の末日に決済です。手付金は10万円を払いました。住宅会社は今検討中です。気に入って購入した土地でしたが、新興住宅地という点が心配になってきました。

近年問題になっている道路族が起こるかもしれない、同年代の方が多いし、子どもも多そうなので騒音トラブルが頻発するかもしれない、子ども同士のトラブルが起きた時に関係が気まずくなりそう、などの新興住宅地特有の問題がとても不安です。土地購入時はそこまで考えておらず、浅はかだったと思うのですが、今になって気になり始めました。

古くからある住宅街の空いた土地に家を買った方が、トラブルなく穏やかに過ごせるのではないかと思っています。

夫は、とても気に入っているため、なかなか言い出せません。解約するべきか非常に迷っています。アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

こればっかりは当たり外れ、住んでみないとわからないです💦
古い住宅街で癖のあるご老人に苦労されるのもよく聞く話ですし…😅
私は身近に同じ年頃の子供が多くいたほうが安心できますけどね☺️登下校も安心ですし!

ママリ

新興住宅地に家を建てました!周りは同世代から少し上の年齢のご家族ばかりです。お子さんがいるご家族ばかりなのでお休みの日は賑やかな声が聞こえます☺️(かわいい声ですので全く気になりません🤭)

たくさん家が建っているおかげで、小学校や中学校もみんなまとまって登下校してきます。公園にもたくさん子供がいて楽しそうです。うちはまだ小さい子なのですが、そういった点は今後安心だなと思います。
私の家の後ろと横の家は同学年の子が生まれているので交流がありますし、皆さん良い方なので凄くありがたいです🥰

多少子供が泣いてもお互い様の気持ちがありますので全くクレームなどは言われたことはないです!

古くからある土地に姉が家を建てましたが、近くに同世代の子供が居ないので小学校の登下校がものすごく心配だと言っていました🥲

個人的には古くからある土地の周りの方はこだわりが強いご年配の方が住んでいたりするので、わたしは新興住宅地をあえて選びましたよ!後悔ないです☺️(うちは田舎なので変わった人も結構いるんです😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に住んでおられる方の話が聞けて、大変参考になります🥹

子どもの登下校に心配がないのは、とてもありがたいことですよね。私は道路族がすごく心配なのですが、道路で無法地帯に遊んでいる子供はいますか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

たまに家の前の道路にお絵描きしてたり、縄跳びしてたりするのは見たことありますよ☺️だからといってずっとそこにいるわけでもないしたいしてうるさくないです☺️

• 7月1日
はじめてのママリ

私自身、自治会の役員をしているのですがクレーマーというか色々言ってくる方は高齢者が多いです‥🥲当たり前ですが‥。対応している役員の話を聞くと独り身だから時間も沢山あり、何かあると30分位色々言われるそうで‥近くじゃなくて良かったと思います🥹
土地選びって本当に難しいですよね💦うちは大規模ではないですが、新興住宅地内ですが今のところトラブルはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます😊住んでらっしゃるところは、周りにお子さんはたくさんいますか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生以下の小さい子どもがいる世帯は半数です。たまに道路で遊ぶ子どもの姿も見ますが長時間ではなく、本当にたまにです。複数の世帯で集まって話し込む、お互いの交流等はないです。未就学児も幼稚園児はおらず保育園児ですね。

• 7月1日
まめ大福

私は希望して新興住宅街です(大きな分譲地ではないですが小さな分譲地が点在しており新しい家や建築中の土地も多いです)
前のアパートも比較的新しい住宅街でしたが今の土地は比べものにならないほど静かです
近所の方もいい人そうですし、普段は全く干渉し合わない、越してきたばかりでわからないことを聞けば快く教えてくれる、会えば世間話程度と程よい距離感です
そもそも滅多に顔も合わせませんが☺️
周りはやはり同年代のご夫婦が多い印象ですが、お子さんがいらっしゃらないご家庭や、ご年配の方もいらっしゃいます(区画整理で越してきたと言ってました)
整備されているので少し行けば公園もたくさんあるし、公園でみんな遊んでいるので近くで道路族は見たことはないです
うちは共働きなので、娘達が近くにたくさん同年代の子がいた方が寂しくないし下校時なども安心かなとも考えました
また、友人が古くからの住宅街に住んでいて、ご近所トラブルだったり、前の家の人が庭で斧を振り回す?方だったようで早々に引越していたので、身近にそのような話を聞いていたので私は絶対に新しいところがいいなと思ってました!

余談ですが‥前のアパートはいわゆる道路族がいましたが、私はそこまでうるさいとか迷惑だと思ったことがなく‥(ママリで初めて道路族という言葉を知りました😳)会社の倉庫の敷地内でも遊んでいて、会社が開放している感じだったし大きな子が小さい子を面倒みていたり、元気な声が聞こえていて逆に和んでました☺️(車が来るとすぐに避ける、暗くなる前に解散など節度ある?道路族だったからかもしれませんが💦)

こればかりは、他の方もおっしゃってますが住んでみないとわからないですよね💦

はじめてのママリ🔰

トラブルはどこでも起こりうるので、気にしてたらどこにも住めないですよ😅
新興住宅地だから道路族がいるわけではないし古くからの住宅地だからトラブルがないわけでもないです。
こればっかりは、自分も含めて周り次第です。自分が常識お思ってても、それが非常識なこともありますしね😅

はじめてのママリ🔰

こればかりは言い出したらキリが無いと思います。
私は近くに年が近い子どもが多い方が通学や防犯面からみても安心だなって思いました。