※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リちゃん🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの黄疸について、完全母乳か混合か、完全ミルクかどれがいいか相談です。母乳が辛い場合、どうしたらいいでしょうか。

現在生後11日目の赤ちゃんがいます。
黄疸に引っかかりました。母乳の方がいいと聞きますが、
完全母乳で授乳するか、混合でも良いのか、完全ミルクでも
良いのか教えてもらえませんでしょうか。
私的に母乳はしんどくなってきてるので今回このような質問させていただきました。

コメント

kiki

別に方法はどれでもいいと思います!特にミルクがいい!母乳がいいとかはないかと😅負担がないもの選ばれたらいいと思います😌
黄疸の原因の1つとして血が濃ゆいからビリルビンの数値が高くなってるんです。だからたくさんの水分を赤ちゃんが吸収することで血が薄まるのでたくさん母乳やミルク
飲んでくれればどちらでも構わないかと思います!

お嬢mama

私の子どもも黄疸の検査に引っかかり、生まれて3日くらいのときから退院の日の朝までずっとブルーライト浴びてました、、🥹

帝王切開だったせいなのか母乳がなかなか出なかったので、入院中はほとんどミルクでしたが、特に母乳が良いとかミルクが良いとか関係ないと思いますよ☺️

どちらかというと、母乳のほうが黄疸が引きづらいと医師から聞いたことありますし、ミルクも排泄もしっかり出来ているのであれば、そのうち治ると思います!!