※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝ている時に足をバタバタさせ、首を左右に振る動作があります。これは背中が痒いような動きで、抱っこするとすぐに寝ます。この行動について経験された方はいますか?

生後3ヶ月になる息子がいるのですが、寝ている時によく足を交互にバタバタさせながら首を左右に振ったりしてます。
そのせいで起きてしまったりもします。
背中が痒いような動きです。
抱っこしてあげるとすぐ寝るのですが、これは何でしょうか。
同じ経験された方いませんか??

コメント

deleted user

モロー反射とは違うんですかね?(゜-゜)

  • k

    k

    ビクッとなる感じとはまた違うんですがこれも反射なんですかね(´Д`ι)?
    しかも最近になってバタバタし始めたと言うか、反射なら無くなってくる時期ですよね??
    なので何かなーと…笑

    • 2月5日
OZ

うちの子もずりずりもそもそします!
赤ちゃん特有なものじゃないですかね??

おかげでめっちゃ禿げました😏笑

  • k

    k

    まさにそれです!
    ずりずりもぞもぞ!!
    旦那がアトピーなので背中が痒いのかなーなんて思ってたのですが添い寝すると寝てくれますし考えすぎでしたね💦
    ちなみにうちの子も禿げてます🕶笑
    後頭部だけ!笑

    • 2月5日
  • OZ

    OZ


    あまりにもずりずりしてると
    心配になりますよね(๑꒪﹏꒪๑)
    抱っこすると顔もすりすりしちゃって
    真っ赤っかです☹️💦

    うちの子は横も禿げちゃって
    頭に輪っかができてます😇

    • 2月5日
  • k

    k

    わー同じですー!!笑
    縦に抱っこしたら照れてるみたいにおでこスリスリします😍
    個人的にはそれがツボで可愛いのですが笑

    • 2月6日
  • OZ

    OZ


    グッドアンサーありがとうございます♡

    仕草ひとつひとつが
    たまらなくかわいいですよね😍

    • 2月8日
なつやすみ

背中が暑いとか❓
まだ寝返り出来ないから蒸れてるのかも、、

  • k

    k

    やっぱり痒い可能性もありますよね💦
    抱っこしてあげたら治るのも蒸れてるからかもしれません(´Д`ι)

    • 2月5日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    赤ちゃんの背中に手をいれて
    暑かったり汗かいてたら服の着せすぎかも!
    あとは上の方々の言うとおり動く時期なのかもしれませんね❗

    • 2月5日
yuyu

うちも三ヶ月前後でスリスリがめちゃくちゃ激しくてはげました😭(笑)

今三ヶ月半ですが、最近頭スリスリが減ってきましたよ。

最初は慌てて、まくらを新しく購入してみたり、摩擦が減るように布をいれてみたりしてましたが。

眠るのが気持ち悪いからって聞いたことありますよ~

  • k

    k

    ハゲハゲですー💦笑
    私も少し寝返りというか斜めにしてあげたりしてましたが、痒いと言うわけでも無さそうだし、抱っこしたら治るのでこのまま様子をみます(´Д`ι)
    半月でだいぶ成長するんですねー!
    毎日あれだけスリスリしてたらそりゃ禿げますよね笑

    • 2月6日