※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のねんねスケジュールについて悩んでいます。起床時間が変わり、昼寝のタイミングがずれています。昼寝を早めに切り上げることにためらいがあります。夕寝をなくすと朝寝と昼寝のスタート時間は変わるでしょうか?アドバイスください。

生後8ヶ月なりたての男の子です。
1日のねんねスケジュールについてアドバイスお願いします。

少し前まで、毎日5時〜5時半起きでした。それはそれでしんどかったのですが、お昼寝のリズムがそれで出来上がっていました。最近6時半まで寝るようになって、お昼寝について悩んでいます。

5時〜5時半起きだった頃
8時半〜10時朝寝(1.5時間)
12時45分〜14時15分昼寝(1.5時間)
17時〜17時45分夕寝(45分)
就寝は20時半〜
大体こんなスケジュールです。
朝寝と昼寝は、ほとんど毎日1.5時間寝ます。
活動限界時間は2時間半くらいと考えて寝かしつけをしています。

6時半起きになってから、朝寝が9時すぎスタートになり、昼寝、夕寝が後ろ倒しになってしまいます。
18時にはお風呂に入れたいですし、就寝も遅くなってしまうので昼寝を早めに切り上げ、17時すぎには夕寝させたいのですが、息子の中で朝寝と夕寝は1.5時間というリズムがついているのに起こしてしまうことにためらいがあります。
2回に減るタイミングなのかなと思いましたが、まだ夕寝をしないとぐずぐずになりそうです。

大人でも寝てるところを起こされると嫌ですよね💦
用事とかお風呂とかで起こしたことはもちろんありますが毎日昼寝を起こすのは悪影響なんじゃないかと…

また、夕寝がなくなるというのは朝寝と昼寝のスタートの時間は変わらないのでしょうか?
それとも夕方眠くならないように起床から朝寝、朝寝から昼寝の間隔を延ばすかんじなのでしょうか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

すー

上の子の時にそのくらいの時期から昼寝でしっかり眠れるようになってでも夕寝なしだとキツイという感じでした。基本的に寝かしつけなしで朝寝、昼寝はしてましたが夕寝はなかなか自力で入眠しづらくて短時間だけ夕寝するのも難しいので散歩がてら抱っこ紐入れて15分とか20分だけ寝かせてリフレッシュされるようにしてました。時間的に夕寝が遅めっぽいので抱っことかおんぶで寝てくれるなら家事しながら少しだけ寝かせても良いかもですね。

• ママリ

ママリ

うちの子はセルフねんねできず抱っこか授乳寝落ちです😂
    抱っこ紐は低月齢の時は寝てくれてたのですが今はキョロキョロしちゃって周りが気になるようで…おんぶはまだしたことがないのでやってみます!ありがとうございます😊

• 7月1日

わかりますー!
うちも夕寝をしてくれない日が多くなってきたので、昼寝の時間を少し後ろにして夕寝をなくそうかなーって考えていました。

夕寝しないと活動時間が4時間あいてしまうので、グズグズになってしまうんですよね💦

• ママリ

ママリ

あきすぎるとぐずぐずになっちゃいますよね💦
    うちもうまく夕寝ができない日もあり、ぐずぐずになるのでなんとか寝かせないと!ってなっちゃってます💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

おなじく8ヶ月なりたてです!

6時半:起床
9時:朝寝(1時間半〜2時間)
13時半:昼寝(2時間〜2時間半)
19時前:お風呂
20時:就寝

うちはこのスケジュールで固定できました!お昼寝で2時間くらい寝れるようになればタイミングずらせそうだなと思いました☺️!!

夕寝を無くした時は、朝寝も昼寝もスタート時間をずらしました!(朝寝10時→9時、昼寝15時→13時半、夕寝17時半→無し)夕寝を無くした頃から、1時間くらいで起きてたお昼寝も長く寝るようになりました☺️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうごさいます!
    参考にさせていただきます🥹

• 7月1日
ちゃむ

夕寝がなくなったら朝寝の時間と昼寝の時間を遅らせる感じです!
うちの下の子は朝寝も夕寝もなくなり昼寝2時間です💦
昼寝が2回の時は起床6時半、朝寝10時半〜、昼寝15時半〜、就寝20時でした!

• ママリ

ママリ

もう昼寝だけなんですね!
    具体的にありがとうございます🥰

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

同じく8ヶ月です^^
8ヶ月になってから急に活動時間が長くなり、お昼寝も30分ぐらいしか寝られなかったのが1.5時間寝られるようになり下記のリズムになりました。

7時起床
10時半〜12時朝寝
15時半〜17時昼寝
20時半〜就寝

たぶん成長して夜長く寝られるようになってきたんですね。
寝かしつけを少し遅くして夕寝をなくしてみたらどうかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    急に寝れるようになって驚きました😳
    夕寝がなくても大丈夫なのか試してみたいと思います🥹

• 7月1日