※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

離乳食を作りすぎて余った場合、冷蔵庫で保存すると何日間持つでしょうか?製氷皿は使わなくても大丈夫ですか?

昨日から5ヶ月で離乳食始めました。
10倍おかゆを作ったんですが、スプーンひと匙なので余ってしまいました。
冷蔵庫に入れて、食べる分だけ器に移して暖めて食べさせてますが、冷蔵庫の保存は何日位持ちますか?
製氷皿もありますが、今のところ量が少ないのでこおらせるほどでもありません。
冷蔵庫に何日も置いたものをあげるのは良くないですかね?

コメント

yoko

離乳食講習会では、冷蔵保存は24時間以内に使いきるよう指導されました。

  • なぎさ

    なぎさ

    そうですか。。やはり長く冷蔵庫は良くないんですね😓

    • 2月5日
m310

え、冷蔵保存はよくないですよ😭💀😩😵😱衛生上!💦
必ずその時使用か冷凍でないと💦
凍らせらない量ならばその都度作るしかないかと(^^;;
私は最初から量が少なくても冷凍してましたよー!

  • m310

    m310

    製氷器でなくて個別に使える小さい容器も売ってるので、そーゆうのはどうですか?\(ϋ)/\(ϋ)/♩
    左側の容器がそれです!

    • 2月5日
  • なぎさ

    なぎさ

    分かりやすく、写真ありがとうございます😃💦
    右のは持ってますね。
    個別のはまだないです。

    うちはご飯をまとめて炊いてるんですが、炊いたご飯ですぐに作って冷凍した方が良いのでしょうか?
    まとめて炊いたご飯を冷蔵庫で保管しているので、それで毎日一匙分のおかゆを作っても、良くないという事なのですか?

    • 2月5日
  • m310

    m310

    ごめんなさい。下に新たにコメントしてしまいました(´・ε・̥ˋ๑)

    • 2月5日
らぷんつぇる

うちも、2月1日から次男の離乳食始まりました!

たしかに、初めは少ないですが、1回ずつ作るのが面倒だったので、量が多くてもいいやと思って、大さじ1ずつ製氷皿に入れて凍らせて、ジップロックに入れて冷凍庫で保管してます。
朝、おかゆ氷一個と白湯小さじ1を入れてチンして、小さじ1の分量くらいを食べさせて余ったら捨ててます。

  • なぎさ

    なぎさ

    同じ月齢の方から返信有り難いです😃
    量が少ないので、その時食べる分だけを作ってましたが、冷蔵庫がダメとなるとまとめて作って冷凍の方が良さそうですよね😓

    • 2月5日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    わたしズボラなので…( ̄▽ ̄;)
    うちは1日にご飯2合炊いて少し余るくらいですが、ご飯も全部冷凍庫です。
    COOKPADで調べた、ご飯50グラムの10倍粥を作って冷凍しました。分量分かりやすいので✨✨
    いまから離乳食で冷凍庫パンパンになりそう…

    • 2月5日
  • なぎさ

    なぎさ

    いやいや、冷凍庫ぱんぱんに作れるなんてズボラじゃないですよ❗
    私はまだまだご飯を何となくすりつぶしてペーストっぽくして、口に運んで、むにゃむにゃさせてるだけで。。今後何をどうするのか良く分かりません。
    クックパッドのレシピ私も調べてみます😣💨

    • 2月5日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    1回ずつ作るのが面倒だから、いろんな食材を一気に料理して製氷皿に詰め込んでジップロックで冷凍して…の繰り返しです(^^;
    二人目なんで、そこまで手をかけれないかなーとも思うし、ベビーフードもどんどん使う予定ですよ!
    すっごい適当なヤツだなと思われるでしょうけど、、
    大丈夫ですよ!
    教科書通りにしようとするとママがストレスで壊れちゃうので、ゆるく、ユルク、、

    • 2月5日
  • なぎさ

    なぎさ

    一人目なので、ガチガチです😓
    でも今良くみたら、10倍粥、裏ごししないとダメみたいですね😣
    レンジ用のお粥つくる器買いましたが、全然すりつぶせないので、100円ショップですり鉢とすりこぎ買いました😓

    • 2月5日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    あ、わたし10倍粥ミキサーでがーーーっとやっただけで裏ごしはしてないです。。

    • 2月5日
  • なぎさ

    なぎさ

    ブレンダーでなくてミキサーですかね?それならうちもありますね😓眠ってるんで出さないと〰

    • 2月5日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    ミキサーですよ!とろとろのペースト状になってれば大丈夫かなーくらいでやってます。

    • 2月5日
  • なぎさ

    なぎさ

    ちょっと出してみます😃💦

    • 2月5日
m310

個別のはかさばりますが、15.30と目盛りついてて分かりやすいです◡̈⋆
あ、作ったおかゆを冷蔵保存でなくて、炊いたご飯を冷蔵庫に入れていてそこから毎日作るって意味ですか?💦
まぁ冷凍のが確実ですよね(๑•ૅૄ•๑ )
私は6ヶ月から離乳食スタートしたのでたいして変わらないと思いますが、、笑
私はテキトーズボラなので炊いたご飯を適量お鍋に入れて適量のお湯足してグツグツ煮てます!笑 そしてそれをブレンダーでいっきにペーストにして冷凍しちゃってます!笑
うちの子は初日からガツガツいったので数日後すぐに小さじ4いきました!笑

  • なぎさ

    なぎさ

    そうなんですね。
    個別のは種類増えたら便利そうですね❗
    そうですね、炊いたご飯を冷凍庫に入れて、そこからです😓
    でも、冷凍した方が良さそうですね🌀
    ブレンダーは持ってないので、ミキサーですね💨

    • 2月5日
  • m310

    m310

    これから二回食になると食べる量増えるのでストックすぐなくなりそうですよね(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)
    ただでさえ冷凍庫はco-op品でたくさんなのに💦笑
    先に炊けたご飯を冷凍しといてそれを解凍してからのお粥作りですか??大変ですね😭😵💥
    炊けた時に先にお粥作りのが楽かもですね😭
    私は炊けてしばらくお釜に入って時間たったご飯でもお粥作ったことありましたよ😂テキトーすぎますね!笑
    あ、ブレンダーでなくてもミキサーあるなら助かりますよね♡

    • 2月6日