※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

子供たちとの関わり方について相談したいです。平日は保育園に預けている間、旦那は忙しく、子供たちとの時間が足りない状況です。子供たちに寂しさを感じさせないように心がけているが、旦那にもっと関わってほしいです。

【子供との関わり方について】

2歳と4歳の子がいます。
私は平日は9〜16時までパートで、子供たちは保育園に行ってます。
ありがたい環境で、16:30には保育園にお迎えに行けます。

旦那は私たちが起きる前3時頃に出勤し、帰宅は18時頃です。
子供たちはそれまでにお風呂は終わってて、
旦那も私たちと一緒に夕食食べます。
その後、子供達と旦那が就寝する20時頃までは自由にしてる感じです。
私は15分くらいとりあえずのキッチンリセットや洗濯干しをして、あとは子供達と遊んだりします。
できれば子供と少しだけでもいいので遊んだりしてほしいのですが、旦那は携帯とテレビばかりです...
忙しくて大変なのはわかるのですが...
特に上の子が時々寂しさ爆発します

旦那は繁忙期は土日も仕事なので、子供たちも寂しいんだろうなぁと思います。
母親の私ができることはなんなんでしょう。
できるだけ子供たちに対しNOは言わないようにしていて、
公園だったり子供たちの希望を大事にするように心がけてはいますが...
寂しいと泣く上の子がかわいそうで😭

ちなみに、旦那には少しでいいから遊んてほしいことや、
お父さんとあまり関われなくて寂しいと言ってることは伝えてます。それでも変わりません。

コメント

サクラ

寂しいイコール遊んでほしいなんですかね?

遊ぶ以外にも、抱っこしたり寝る前の絵本を習慣にしたり、制作した物を見て感想を言うとかも考えられるので、旦那さんも、なるべく関わるようにと言われても何したら良いか分からないとか、関わると言っても疲れてるのにおままごととかはしんどいし…。とか思ってる可能性あるので、お互いにちょうどいいバランスで付き合えると良いですね🤔

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、、
    遊んで欲しいというかコミュニケーションとって欲しいという感じですかね。
    極端ですけど、5分でいいからお話しして欲しいとら伝えたこともありますが全然なんですよね。
    例えば子供が〇〇していい?と聞くと、うん だけです。

• 7月1日
  • サクラ

サクラ

5分お話しして。と言われても、何を話したらいいか分からないし、疲れてたら何を話そうか考えるのもめんどくさくてやらないと思います。
    なので、今日保育園で何したか毎日聞いてあげて。とか、私は、お友達できたって言ってたから聞いてあげて。とか言ってます。

もう少し具体的に言ってあげるといいと思いますよ。

• 7月1日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですか、、そこまで気を使わないといけないんですね😭

• 7月1日
  • サクラ

サクラ

やる気や経験などによると思うので、私は相手がやる気なかったり、しんどそう、とっかかりが分かればやってくれそうなら、そうしてます🥺

逆にそういう人って、1度言ってやったら、それ以降自信ついてやってくれるタイプかな?と思ってます

• 7月1日

うちの夫は土日は完全に仕事ですが、子供に寂しいと言われたことは一度もないです。

家にいる時は子供とよく関わるし、休みの日はご飯用意してお風呂も入れてくれるので、一緒にいれる時間は少なくても濃く関わるので寂しいとは感じないのかなと思います🤔

上のお子さんが寂しがるのは、下の子に対する嫉妬とか親を独り占めして甘える時間が欲しいとか、そういうことはないのでしょうか。

うちは年が離れてるので赤ちゃん返りも嫉妬もないですが、それでもたまに息子と2人の時間を作ってあげるとたくさん甘えて嬉しそうにしています。