※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
ココロ・悩み

子育て中のママとして外出時に他人の目が気になり、イライラや落ち込むことがあります。旦那には気にしすぎと言われ、自分が異常なのか不安です。同じような方いますか?

いつもお世話になっています。くだないとは思うのですが…子どもが産まれてから、ネットで子持ちのママについて色々言われているのがすごく気になってしまって、外出時にいつもビクビクしてしまいます。
地元のスーパーとかならまだいいのですが、ちょっと離れたショッピングセンターやレストランなどに行くと、誰かに監視されている様な気分になります。電車には怖くて乗れません。
インターネットをしなければいいのですが、調べ物をしていたり、Facebookをやってるだけでも目に入ってきて、つい見てはイライラしたり落ち込んだりしてしまいます…。
旦那には気にしすぎでおかしいと言われます。旦那は私とは全く逆で、お店の人の対応がおかしいとビシッと文句を言います。対して私は、子どもを連れてきてすみません、と思っているので何も言えません…
いつも世間の誰かに、母親なんだから家で子育てだけしてればいい、外に出るな、オシャレをするな、うるさい子どもは親の躾が悪い、他人の子どもなんてウザいだけ…など思われてるような気分になります。
同じ様に、気になってしまう方いますか?私がちょっと異常でしょうか??

コメント

軽い強迫性障害かなと思います。

思い切って病院へ行ってみるのもいいと思います。
きっと楽になりますよ(^_^)

あと、今は調べものも、Facebookも、インターネットはほんとうはやらないほうがいいと思います。
もちろんこのアプリもですが、数日だけでもネットから離れてみるといいかもしれません。

私も外出時は周りに気を使ってしまいますが、あいばさんはよっぽど悪い情報だけ目にされてしまってるみたいですね(笑)
はっきり言って、みんな自分に迷惑がかからない限り他人のことなんて見てませんよ!だってほとんどの人が二度と会わないような人ばかりです。
ネットに子連れウザい!なんて書き込んでる人は、
①よっぽどマナーの悪い親子を見た
②自分が独身で誰からも相手にされず妬んでいる
のどっちかだと思います。
私も靴のまま電車の座席に立たせているような親を見ると注意してしまいますが…。
マナーを守って普通にしていれば別に何とも思ってない人がほとんどですよ☆ましてや赤ちゃんですし。
堂々とお出かけしてください♪

cat'sloveまめちゃん

私はまだ子供はいませんが、姪っ子、甥っ子とよくお出かけしています(*^^*)
電車は東横線で渋谷方面に行くことが多いですが、お子さん連れの方も結構見かけますよ(*^^*)
たまに、ベビーカー軍団のママ達が通路にずらっとベビーカーを並べて席を団体で埋めつくしてるのを見るとちょっと迷惑だな💦とおもいますが、少人数や一人で赤ちゃんを連れているママさんには割りと皆さん優しく席を譲ったり、話しかけたりしています(*^^*)
マナーを守っていれば心配いらないですよ🎵

かなぽん

異常ではないと思いますが、そこまで考え込んでしまって、日々ご自身が窮屈ではありませんか?ご主人が言うように気にしなければいいんです!気にしてたら楽しくないじゃないですか!(+_+)他人に言われて何か生活が変わりますか?たしかに言ってくる人がいたら誰でもその時はショックを受けたりはします。ただ文句を言ってくるような人は子育てや苦労をしてこなかった人だと思います。そんな人の言葉信じて傷つくなら、聞き流して自分らしい子育て、生活して生き生きしてたほうがよっぽどいいとおもいます!自分は自分です!子育ても十人十色です!子育てしながらお母さんも育っていくんです!!堂々としましょう!いちいち気にしてたら社会に押しつぶされます!!人間皆が皆いい人ではないと思います。みんな一緒です。気にせず自分らしい子育て一緒にしていきましょう!(´ρ`)♪♪

あいば

回答ありがとうございます。やっぱりちょっとおかしいんですかね…元々ネットが好きでよくネットサーフィンしてるのですが、いつも見てるサイトなどは子持ちに対する風当たりが強く、毎日見てるとおかしくなりそうだったので、最近はこのアプリばかりやっています…ここのみなさん優しいので(˚˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
多分このこと以前にきっとネット中毒なんですよね…休日に旦那や家族といると携帯はほとんど触らないのですが、平日一人だとつい触ってしまいます。
病院は、行くなら精神科でしょうか?心療内科でしょうか?(´・_・`)

こーママ

みんな赤ちゃんの時があって泣くのが仕事です。
いろんな所に連れて行って、大事な我が子に初めての物や景色や建物見せたいと思いませんか?
赤ちゃんはまだまだ知らないことばかりです。興味を持つことは成長にはとても良いことです。
成長するのはとてもママもパパも嬉しい事なのに、喜んでくれないママを見て赤ちゃんどう思うでしょうか。
ママが楽しんで育児が出来るように焦らず少しずつ近場から出かけてみて下さい♪
慣れたら案外人混みでも大丈夫ですよ!
他人の目より守るものは我が子です!!
最低限のマナーを守れたらいいんです!!
お互いがんばりましょー♪

あいば

回答ありがとうございます。そうですね、よく考えたらいい情報は入って来ず、悪い情報ばかり頭に残ってしまっています💦中には、子連れが来ただけで店を出るなんて人もいて…
私自身がマナーに自信がないからかもしれないです。靴のまま座席に立たせるなど明らかにダメなのは分かるのですが…。旦那や旦那の家族は全然気にしないタイプで、授乳も飲食店の中でやっていいと言われました。温泉もみんなの勧めで連れて行きました。でもこの辺はけっこうネットでは批判もありますよね…?マナーとはなんなのかが、よく分からなくて混乱しています。

mole

あいばさんの言うこともわかりますが、私は周りなんてあんまり気にしてませんよ^o^
外に出て来るなと言われても、買い物行かないとごはん作れないし、ショッピングやお出かけも楽しみたいですよね(●´ー`●)
他の人の迷惑にならない程度に子育てライフ楽しみましょう♪♪

あいば

回答ありがとうございます。ベビーカー軍団ってほんとにいるんですね💦私は車社会の田舎に住んでるので、そういったマナーの悪いママには会ったことないです。
やっぱり田舎と都会では事情が違うのでしょうか??
ただ実家が名古屋なので、地元に帰った時に娘と二人で友達に会ったりするのが嫌で困っています…(´・_・`)
実際にはたしかに、娘にかわいいね〜と声をかけてくれる人や、大丈夫?と手伝ってくれるような親切な人にしかあったことはないのですが…(>_<)

あいば

回答ありがとうございます。はい、仰る通り毎日窮屈な思いとイライラで押しつぶされそうです…。
まだ、親の私のことを他人にけなされるのはいいのですが、私の都合で外出した時に、娘に対して何か思う人がいるかもしれないと思うと本当に悲しくて…まだ何も分からない赤ちゃんなのに。かなぽんさんの言うように、そんな変な他人のこと気にしなくたって、私には私のやり方がある!と思うのですが、そこがどうしても気になってしまって…(´・_・`)
自分らしい子育てがしたいです(>_<)

あいば

回答ありがとうございます。うちの子も、お出かけするとほんとうにうれしそうにしています。そのためにも、いろんなところに一緒にお出かけしたいです。時々赤ちゃんを外に連れて行くのはかわいそうって思ってる人がいるので悲しいです。
子どもを連れての人混みはほんと苦手です💦徐々に慣れていきたいです(>_<)そうですね、1番は我が子ですよね…よく他人の目を気にしてしまい娘への対応がおろそかになってしまうことがあるので気をつけたいです(´・_・`)

あいば

回答ありがとうございます。そうなんです!ママも時には息抜きしたいですよね。私は元々子どもができてからもオシャレしたり、自分の好きなことをできる範囲でしたいと思っていたので、世間の目とのギャップに苦しんでます…(>_<)

精神科でも心療内科でもどちらでもいいのですが、体に何か現れていないのであれば(それが原因で胃が痛い、下痢するなどなど)精神科でいいと思います。
でも、基本どちらでも見てくれますよ(^_^)

精神疾患がある方の大半はネットをよく見ていたりするそうで(皆んなが皆ではないですが)、たとえばここのアプリでも、皆が皆優しいわけではないですし、ちょっと病んだ質問や悩みや愚痴を目にしてしまうだけで、不安感になってしまうと思います。

やめなよ!とは言いませんので、ほどほどに〜って感じです(^_^)

少しでもあいばさんが楽になりますように。

あいば

そうなんですね、体は健康なので精神科ですかね。
昔から精神的に弱いところがあるとは思っていたのですが…ママになったのだから強くならないとですね(>_<)
しかし、精神疾患のある人はネットをやってる人が多いというのは知らなかったです💦知らず知らずのうちに病んでいたのかもしれません。一回病院できちんと見てもらった方がスッキリするかもしれないですね。検討してみます、ありがとうございます(*>_<*)ノ

りんごん  

初めまして。
私は、うつ症状があり、精神科にも通院しています。私は、子供のことでは大丈夫ですが、自分自身が人と関わりたくなくて外の世界から逃げてます。私も、田舎ですが、買い物とか行くと可愛いね~と、話し掛けられます。ありがとうございますとか、言いながら相手の方の方を見ることができません。
今は、専業主婦ですが、仕事をしている時は、尚更、周りの自分への評価などが気になり、勝手にこう思われてるんじゃないかって、不安になってました。そしたら、だんだん人と関わるのが怖くなっていって、友達と会うことさえストレスになっていきました。なんか、似ているような気がして、コメントさせてもらいました(^.^;

はじめまして!
わたしも同じことで悩んでます>_<
ネットやまわりの言葉が気になり、外出がいやになります
それでも、ちゃんとマナーをまもれば…とおもって外にいきますが、いつもだれかに嫌だと思われてるようで気が気ではありません>_<
外食なども、完全個室ではないとおいしく食べられません!
実際、しかたなく食べに行ったところで子供が手づかみ食べをしていました。
うどんをいっぽんずつなんですが、エプロンやタオルをもっていき、お店が汚れないようにもしました。しかし、隣にすわった家族連れのお母さん?に
みてみて隣の子!手で食べて行儀がわるいね?◯◯君はそんなことしちゃだめだよ?って言われました
その時息子はまだ一歳になっていませんでした。
好き勝手に手づかみさせていたわけではなく、短くきったうどんをちょこっとずつ持たせ合間に大人がフォークで食べさせてました。
たしかに綺麗な食べ方ではないですが、床や机に溢れていたわけでもありません
それから解放されてる飲食店には怖くて怖くていけません
楽しい子育てだとおもっていましたが、まわりの目がこわいです
今22歳と若いということもあり、若い子は〜って言葉にすごく反応します!
ここの回答をわたしも読ませていただき、参考にさせてください>_<

あいば

回答ありがとうございます。
私も仕事をしている時に一時期鬱っぽくなったことがありますが、これで鬱だと言ったら本当に鬱の人に申し訳ないっていう程度だったので、そこまでではないかなぁと思います。でも、周りからの評価が気になるっていうところはあります!性格的なものだと思っていましたが…。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。鬱病と付き合いながらの子育て、とても大変そうですね(>_<)

あいば

回答ありがとうございます。それは…相手の方がかなり嫌な感じですね(´・_・`)0歳児ならある程度手づかみ食べでも仕方ないのに!しかも、あしかさんはお店に対してもいろいろ考えて行動してるのに…。私がそんなこと言われたら、ショックで外出できなくなってしまいます…。ただ妄想してるだけの私よりよっぽど辛いですよね(>_<)
実はマナーとか考えている人の方がいろいろ気にしてしまっているのかなーと思ったりもします。元々自分の好きにやってる人は周りの目なんて気にしませんもんね…。あしかさんは若いので余計に標的にされやすいのかもしれないですね(*>_<*)ノ
関係ないかもしれませんが、私はいい歳して…って言葉にすごく敏感です💦若いママさんうらやましいですよ!
お互い自分のやりたいように子育てできるようになるといいですね(>_<)