※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後3ヶ月 妊娠糖尿病だった為、75g検査をしてきました。結果は糖尿病…

産後3ヶ月 妊娠糖尿病だった為、75g検査をしてきました。
結果は糖尿病型。なんでー。まだ19歳なのにここからの長い人生糖尿病になるって事を永遠と頭の片隅に置きながら生きていくの辛。
インスリンが1.8mgで、平均値5.0〜って書いてあって圧倒的に少ないこのまま減れば1型になると言われた。

ほんとなんで私が。
インスリン少ない方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1型の疑いがあって、検査はされてないんですか?
確か抗GAD抗体だったかな?それが高ければ1型確定だったと思います。
もし1型(緩徐進行型)だとしたら、早めの治療でインスリンの枯渇をある程度抑える事ができ、注射への移行を遅らせる事が出来ると思うので検査された方が良いと思いますよ。

私は健康診断で境界型と言われて、半年近く経過観察をしていたところある日突然急激に症状が悪化して入院。型の検査をして1型糖尿病と診断されました。
数ヶ月間の間にその可能性に気付いてもらえてたら、いきなり自己注射を打ち続けるような事にはならなかったのかな〜なんて思います💦

ちなみに、私は痩せ型で、食事量も適正、お酒やタバコもしておらず全くの健康体でした。
なので2型を疑う要素は無かったはずです。
私も知識がなく(糖尿病に色んな種類があると知らず)、1型は疑う事もありませんでした😅💦
可能性でも現段階でそういったお話があるのなら、ぜひ検査される事をお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は1型では無いです、検査もしましたが今後の人生でならないとはもちろん言えないと言われました。
    今は糖尿病型ってだけなので太らない暴飲暴食しないを気おつけて生活してねと言われました、それと年1で75g検査をします。
    そして、出産1年間はやっぱりまだ元には戻らないと言われたので1年後の検査次第って感じです。

インスリンも1mg以下では無いのでとりあえずは年1の検査を欠かさずやるって感じです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1型の可能性を示唆された訳では無いと言う事ですかね?🤔

1型糖尿病は、体内に侵入したウィルス(風邪など)を攻撃する為の自己免疫が、何らかの理由で誤作動を起こして本来の攻撃対象であるウィルスではなく、自分のβ細胞(膵臓にあるインスリンを出す細胞)を攻撃して発症に至る病気です。
    2型糖尿病のように生活習慣などで進行する訳では無いので、減っていったら1型になるという説明はちょっとよく分からないですね💦

なので、可能性があると言われたのかと思ったのですが。違ってたのなら失礼しました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二型糖尿病は食生活などでなりますが1型は誰がなってもおかしくないんだよ言われました。
    減っていったらと言うよりも、数字で考えれば1mlを下回る事があると1型を疑う事になると言われました。
    なので、1型2型どちらでもなくてもとりあえずインスリンを増やせるよう心掛けた食生活運動をしていきます。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰でもというより、HLA遺伝子などある特定の遺伝子情報を持っていたら発症する可能性があるという話は聞いたことがあります。
    一定の数値以下となれば検査という事ですね。。。私もそのパターンで急激に悪化したので、可能性があるなら出来ればと思ったのですが。
    私の場合は食生活や運動では防ぐことは出来ず、もう少し早く温存する方向で治療ができていたらと後悔の念もありコメントさせて頂きました。

1型糖尿病の発症率はとても低いですし、可能性は低いかもですね!
    食生活と運動の改善で良くなられたらいいですね☺️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べて遺伝子検査をしたいなーと思っても値段の高さで諦めました💦
    私も怖いのでとりあえずは血糖値を毎日測るようにしています。

ありがとうございます😊

• 7月2日