※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険の相談です。保険会社が子宮は5年不担保、目は一生不担保と言われました。将来、目のトラブル時は健康保険や高額医療費制度は使えるでしょうか?目に関しては最初3年不担保と言われたが、後に一生不担保との誤りが判明しました。

医療保険についてです。

保険を変えようと思い保険の窓口で相談した結果入ろうとした保険会社が私の場合、子宮関係で5年不担保・目に関しては一生不担保になりそうです。

将来、目にトラブルがあり手術や入院ってなった時は健康保険で3割負担や高額医療費制度などは使えるのでしょうか?

わかる方教えてください!!

最初は目に関しても3年不担保になると言われ契約書にサインしてあとになって電話がかかってきて見間違えて一生不担保でしたと言われました。

コメント

kou

医療保険と健康保険は別物なのでどちらも使えると思いますよー!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    目に関しては医療保険が全く下りないのでもし今後トラブルがあって手術になったりして高額な請求きたらどうしようと不安になりました。

    • 2月5日
  • kou

    kou

    不担保の部位があると心配ですよね。私も以前子宮が不担保で、すごく心配してました。お身体大事にされてくださいね♥

    • 2月5日
のん

今の時点ではどちらも使えますょ!

ただ、今日あるFPの記事を読んだのですが、健康保険3割負担や高額医療費制度が今後もずっとあるかはわからないらしいですょ(*´Д`*) 自分たちが高齢になったときにあればいいですが、制度が変わったら医療保険に入ってない人、不担保の人は大変らしいです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!!

    確かに今後のことはわかりませんよね💦💦
    好きで病気になったわけじゃないのにもしそうなったら嫌な世の中ですよね😓
    このままであることを祈るしかないです。

    • 2月5日
  • のん

    のん

    私も記事を読んでビックリしました(*´Д`*)でも、本当にわかりませんよね.... ねんきんだってもらえるかわかんないし。。

    でも、今後また何かの病気になったら、新しく入っても保障される部位が減っていくだけなので、良いのがあれば入っておいた方がいいですょ↓私も今回の妊娠で持病が悪化したので新しい保険に入りにくくなってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) かぶせて入っておけばよかったと後悔してます。

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    年齢とともにリスクも増えるわけですし💦💦

    目が一生不担保が引っ掛って………
    違う医療保険会社は3年不担保の条件だったので何でこんなに差があるのか疑問です。
    その保険会社にすればよかったのかよくわからなくなってきました。

    • 2月5日
  • のん

    のん

    三年不担保で終わるのがあるのなら、そっちの方が安心な気がしますよね(;_;)
    もう、クーリングオフはできないんですか??

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    今日契約してきて審査などは今週中に結果が出るみたいで15日間はクーリングオフできると言われました。

    旦那はまた変えるの??
    いろいろ考えたらキリがないと言うんですけどね…………

    メディケア生命って知ってますか??
    3年不担保がメディケア生命ではじめて聞いた会社で💦💦

    • 2月5日
  • のん

    のん

    住友生命グループのですよね??実際に入ってはないですが(-_-;)
    この保険は、ゆに☆さんのメインとなる保険ですか??私も旦那もメインの保険は大手の潰れる可能性の低い保険会社にしてます。ガン保険や収入保障などサブ的なものは、外資系の保険会社も使ってますが....(-_-;) 規模の小さい会社だと潰れちゃうの怖いですよね。。。
    眼に限って今後も治療が必要になる可能性が高いなら、思い切って三年不担保の方に変えた方がいいと思いますよ。ただ、眼の病気が完治していて今後治療の可能性がないなら今の保険にするのでもいいような気がします。

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!!
    住友生命グループです☺

    目は35歳くらいまでには治るって病気でしてちょっと珍しい病気です。
    円錐角膜って名前です。

    例えばこのまま保険に入り完治した場合には一生不担保の状態から保障してくれることってあるのでしょうか?

    • 2月5日
  • のん

    のん

    多分、それはないと思います(-_-;)
    完治して何年か通院歴がなくなれば告知する必要がない場合もありますが、その時は新しい保険に入り直しになるんじゃないですかね?(違ったらすいません)入り直しになるときには、今よりも保険料は高くなってると思いますが、今とは違った保険ができてるかもしれませんね!

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦💦

    いろいろお話聞かせてくださりありがとうございます!!

    • 2月5日
りんりん

健康保険や高額医療は使えるとおもいますよ!
ゆにさんがすでに病気を患っているか、今までにかかった病気について、医療保険に加入できないだけなので、別物として考えて大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    安心しました☺
    高額請求きたらと不安になってしまって💦💦

    • 2月5日