※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけできなくなった原因と解決方法について悩んでいます。授乳でしか寝なくなり、ベッドに置くと泣いてしまいます。ネントレも試したが心が折れてしまいました。どうしたら抱っこで寝てくれるでしょうか?外出や活動で疲れさせたりもしていますが、本当にしんどいです。

【抱っこで寝かしつけできなくなった原因と解決方法について】

寝かしつけについて悩んでいます。
生後7か月の男の子を完母で育てています。今まで抱っこでゆらゆらして寝かしつけてましたが、一昨日から急に抱っこでゆらゆらしてベッドに置くとギャン泣きするようになってしまいました。前から置くと起きることは何度かあったのですが、何回かチャレンジしたら必ず寝てくれていました。でも今は何回やってもそうっと置いても全くダメでベッドで寝てくれなくなりました。授乳で寝落ちした時はベッドで寝れるのですが、むしろ授乳の寝落ちしか寝てくれなくなってしまって😭
なるべく授乳に頼りたくないのですが、どうしようもない状況です。どうしたら前のようにまた抱っこで寝てくれるでしょうか?ネントレも一度チャレンジしてみたのですが、心が折れてしまって💦何かいい方法があれば教えて頂きたいです。
なるべく外出したり、疲れさせたり、活動可能時間を目安にしたりとできることはやったつもりなので本当にしんどいです。

コメント

すず

添い寝でトントンしても
ダメですか?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    私のやり方がおかしいのかもしれないのですがダメなんです😭
    むしろ嬉しいみたいで起きちゃって💦
    すずさんのお子さんは添い寝トントンしたらうとうとしてくれる感じですか?🥺

    • 6月30日
  • すず

    すず


    そうなんですね💦
    うちの子は昼寝は
    基本眠くなってくるなー
    って時間に連れて行って
    ゴロゴロしながら
    トントンしてくと
    寝てくれます🤔
    夜は授乳で寝落ちが多いですが
    落ちなくても
    放っておけば
    セルフで落ちてくれてます🤔

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    最近抱っこゆらゆらが無理になったので挑戦してみているのですが、嬉しくて目が覚めて遊ぶ→飽きてギャン泣き→結局抱っこ
    の繰り返しででも寝なくて最終的に授乳になってしまいます😭
    自然にそうやって寝てくれるようになりましたか?
    質問ばかりですみません😭

    • 6月30日
  • すず

    すず


    トントン無しで放置は
    ダメですかね?💦
    そうですね!
    娘の様子見つつ
    抱っこでウトウトしてて
    そのまま降ろしても
    自然に寝てくれるのみて
    トントンでもいけそうなだなーと思ってやってます🙆‍♀️

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    丁寧なお返事ありがとうございます!
    トントン無しの放置でもまたしばらくするとギャン泣きに戻るんです😭
    もうどうしたらいいのか(笑)
    抱っこが無理になって本当に困ります💦
    でも諦めずにやり続けたらいつか寝てくれるかもしれないですよね😣
    トントン添い寝も諦めずに続けてみようと思います!

    • 6月30日
  • すず

    すず


    それならギャン泣きしたら
    抱っこでゆらゆらして
    眠そうになったら
    降ろしてを繰り返す
    うちに子どものが
    慣れてくるとは
    思います😊
    あとはソファーとかで
    浅めに座って
    膝に向かい合わせで
    座らせて縦にゆらゆら
    かかとを床に落とすかんじで
    揺らしてると寝ることも
    多々ありますよ😊
    多少グズっても
    気長にやってると
    心地良くなって寝ることも
    多いかなと思います!
    もちろん抱っこ紐でも
    全然いいと思いますが
    いずれ抱っこ紐もしんどく
    なるのでいつかのために
    覚えてもらっておいても
    いいかなと思います😆

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさんアドバイスありがとうございます!!
    全部試せる方法ばかりなので早速やってみます😊
    たくさんの方法があると知れて、心も軽くなりました😊

    • 6月30日
はじめてのままり

しんどいですよね🥲🥲
ちょうど6〜7ヶ月ぐらい、寝つきが悪くてギャン泣きされること多かったです🥲
抱っこ紐は使ってますが?抱っこでしか寝ないのになかなか寝てくれなかった時、重いし暑いしで辛くて抱っこ紐で寝かせるようにしたらわりとスムーズでした。
今も夜はセルフねんねできるようになってきましたが、昼間は抱っこ紐です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近はお昼寝も無理で😭
    いまだに横抱き抱っこなんですが、抱っこ紐で寝かしつけてベッドに置く感じですか?💦
    何も分かっておらず質問すみません😣

    • 6月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちもずっと横抱きでした!それでしか寝てくれなくて、縦抱きは重いし寝付くまで時間かかるし辛くて🥲
    抱っこ紐で寝かしつけて、寝たら抱っこ紐からおろしてうちは布団なんですけど寝床に置いてます😌

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感して頂けるだけで心が軽くなります😣
    重ねての質問申し訳ないのですが、抱っこ紐は縦抱きタイプのやつですか?
    縦抱きタイプの抱っこ紐で寝かしつけて布団にそうっと置く感じですかね?💦

    • 6月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    7ヶ月になると横抱きも重くてなかなか寝てくれないと辛いですよね🥲
    縦抱きタイプのやつです!ベビービョルンのハーモニーを使ってます☺️
    寝たらバックル?を外して、赤ちゃんだけそーっと置いてます!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!やっとうとうとしたと思ったのに置いたらギャン泣きされると本当に心が折れるんです😣
    抱っこ紐だとすぐに寝ますか?
    抱っこ紐で外出してもなかなか寝ないのでどれくらい抱っこしてたら寝るか教えてもらえたら嬉しいです😣
    質問だらけで本当にすみません💦

    • 6月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わかります、また一からやり直しだと思うと絶望しますよね😭
    眠そうにしてから抱っこ紐すると結構すぐ寝ます!
    5〜10分くらいですかね?
    顔こすってきたらもうすぐって感じです!笑
    全然眠そうじゃない時は抱っこ紐でも寝ないので、眠たいサイン出すまで遊ばせます😌
    夜の寝かしつけの方がどちらかといえば時間かかってました!着地も昼間より失敗率高めでした。。
    もう背中スイッチで起きるなら初めから寝かせようと思って、夜だけは布団に置いて隣の自分の布団で見守るスタイルでセルフねんねさせてます!
    30分ぐらい顔こすりまくって転がりまくってそのうち寝ます!笑

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても参考になります!本当にありがとうございます😊
    確かに眠そうなサイン出してからじゃないと寝ないですよね💦
    これを機に抱っこ紐挑戦してみようと思います!
    夜は授乳寝落ちが多いのですが、夜も無理ってなったらやってみます!
    本当に丁寧にありがとうございました😭

    • 6月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    グッドアンサーありがとうございます😊
    寝かしつけ大変ですが一緒に頑張りましょうね🙌

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速夜中に起きた時にやってみると、いつも置くのに数十回かかるのに2回でいけて奇跡だ!と感動していました(笑)
    本当にたくさんアドバイスしていただきありがとうございました😊
    続けてみようと思います!!

    • 7月1日