※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつかぶれ、蒸れについての相談です。皮膚科で蒸れと診断され、ヒルドイドクリームやプロペトを使っています。保湿剤の使用に不安があり、乾燥させた方がいいか迷っています。午前中と入浴後に薬や保湿剤を塗布しています。

おむつかぶれ、蒸れについて。
おしりのワレメ、股関節、🐘とお尻の間が真っ赤です💦
皮膚科て蒸れだと言われ、薬を塗布しています。
なかなか良くなりません…。

保湿剤は?と聞くと、つけてもいいよと言われたので、皮膚科でもらっているヒルドイドクリームと、
最近うんちが何度も出るのでプロペト塗っています。

でも蒸れが原因なのに保湿剤塗っていいのか?と不安です。逆に乾かした方がいいのかな?と…。
午前中と入浴後に保湿剤、薬塗っています。
午前中もベビーバスに入って軽く湯浴びしています。石鹸は使っていません。
おしりかぶれが始まってからうんちの回数も激増して困ってます💦

コメント

咲

もらったお薬はなんでしょう?
うちはうんちのたびにお尻水洗い、キッチンペーパーでしっかり水気取る+亜鉛華軟膏で一発で治ります。
乾かすお薬なので、保湿はしないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    ステロイド剤のアンテベート塗っています。
    保湿しないんですね😱
    プロペトも塗ってないですか?
    亜鉛華軟膏は病院でもらうのでしょうか…?

    • 6月30日
  • 咲

    プロペトも塗ってないです💦
    亜鉛華軟膏は病院でもらいましたよ!

    • 6月30日
m

少し面倒ですが、うんちした時は水を含ませたコットンで拭いてティッシュで水気を取って、その後しばらくそのままで過ごさせてたことあります😊
おしりがサラサラになったら薬塗ってオムツ履かせます!
オムツっていくら進化したとはいえ暑そうですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのままですか!自由に過ごさせてましたか?
    保湿剤はつけてないんですね。
    プロペトもつけてませんでしたか?
    そうなんです、夏用オムツ使ってますがムレムレです…💦

    • 6月30日
  • m

    m

    オムツ替えとお風呂のタイミングは5分くらい空気にさらしてました(笑)
    プロペトはうんちが柔らかいときは使ってました!保湿剤はカサカサしてなければ使ってません。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その発想はなかったです🤣
    その5分でおしっこしませんでしたか…?
    ありがとうございます!保湿剤やめてみます…。

    • 6月30日