※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がトイレでのイタズラで怪我をしそうになり、注意してもやめないことに悩んでいます。自分が叩いたことに反応して叩き返され、混乱しています。叩くのはダメでしょう。どうやって止めさせるか考えています。

トイレの電気を消したりドアを外から押してきて開かなくしたり、イタズラばかりする息子。それで何度かドアで手を挟んだり、ドアで足の甲を擦ったりして泣くのですが、注意してもやめません。

今日も同じことをしてきて、真っ暗にされたトイレから私が出ようとした瞬間、もう体が半分くらい出た状態のときに、半開きのドアを突然思い切り閉めてきました。

挟まりそうになって驚いたのと、何度もドアで遊ぶなと注意してもやめない息子に腹が立って「やめなさいって言ってるでしょ!」と言って肩の後ろあたりをパチンと叩きました。そしたら「やめない ちがう!」と言って、私のお尻をパチンと叩き返してきました。そこからも何度も叩いてくるので、その手を払いのけていたら、今度は払いのけられた手が痛いと言ってギャーギャー泣き出しました。

「ドアを急に閉めたら危ないの!幼稚園でお友達に同じことしたら、お友達が挟まって怪我しちゃうよ!」と言いつつ、私が肩を叩いたことで息子も叩き返してるわけだし、私もダメなことしてるじゃん…乱暴したらいけないと教えながら自分は叩いているし、子どもは混乱するよね…と、今自己嫌悪です。

叩くのダメでしたね。
本当しんどい。
どう言えばやめてくれるのでしょうかね。

コメント

わにやま

その、イタズラは何でするのでしょう??🤔
お母さんに振り向いて欲しくてですかね??
子供ってしたことに対して反応すると振り向いてくれた!と感じてその行為を
ずっとするってどこかで聞いたことあるので
無視、無反応がいいと…🤔
なかなか難しいですけど…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに反応を楽しんでいるようでしたね😥次やられたら無反応試してみます。ありがとうございます✨

• 6月30日
  • わにやま

わにやま

育児って楽しいことばかりじゃないので
    本当に大変ですよね😅
    頑張って下さい🙇!

• 6月30日
とまと🍅

私は手を叩いて教えてたので、叩くのが絶対悪!とは思わないです🙄
同じことされたらかなりイラッとするな…って思いました😅

お子さんがおいくつかわかりませんが、やめない、違う!と言っているあたりから何か理由があってしているわけではないですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も冷静な気持ちでパチンと軽く叩くのは、しつけとして悪いとは思いません。でも今回私は結構イラッとして、感情的に肩を叩いたので、もう自己嫌悪で😓イラッとする気持ちに共感してくださってありがとうございます😭

子どもは3歳5ヶ月ですが、発達グレーで、言葉でのコミュニケーションがまだ難しく、理由を聞いてもオウム返しばかりで会話になりません。なので本人の様子からこちらが予測するしかないのですが、多分私の反応を見て楽しんでいるのだと思います😅

• 7月1日
はじめてのママリ

私でもそれは叩いちゃうと思います💦
でも叩かれた子の姿を思い出したり、してしまった自分を責めたりして親だって苦しいですよね🥲あまり自分を責め過ぎないでくださいね💦

上の方もおっしゃるように、何か理由があるならお子さんに尋ねてみたいです。
そしてドアで遊ぶの、本当に危ないよってことも分かって欲しいですよね😭
実際私が小さい時、トイレのドアの隙間に手の小指を挟んで、爪が根本から取れたことがありました…。物心はついてましたが、痛いし何ヶ月か生えてこなくてずっと包帯巻いてて不自由でしたよ💦
そういう人も居るから危ないよってお子さんにぜひ伝えてください😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怪我しますよね😓うちの子も何度も指挟んだり皮めくれたりしています。運良く大事に至っていないだけで、次は大怪我するかもしれませんもんね。やめてほしいけど、楽しんでいてやめめくれない…痛い思いしても懲りない…どうすれば良いのか毎日頭を悩ませています。幼稚園でも指挟んだらしいです😓きっと幼稚園でも注意されてもやめないのだろうと思います。

発達グレーで言葉でコミュニケーションがまだ難しい段階なので、なぜやってしまうのかというところを詳しく本人から聞けません😓様子的に、反応見て楽しんでいるのだと思います。普通に言って分からないから怒るのですが、出来れば冷静に教えたいですね。難しいですね、子育てって😓

ありがとうございます✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、それは日々対応ご苦労されてると思います、よく知らずにすみません🥲💦
    産休中ですが保育士してます。
    園ではドアで遊ばないイラスト(または指挟むので危ないよってイラスト)を近くに貼ったり、少しでもドアで遊ばない瞬間(例え遊ぼうとして来たとしても手を出す前とか)に
    「え!今〇〇ちゃんドアの前で待たの!?偉いね〜✨遊ぶと痛いもんね!向こうで別のことして遊ぼうか」
    と大袈裟に誉めて、本人の意識をドアで遊ぶ→褒めてもらえて嬉しいの方へ向けていきます。
    どちらもきっと試しているかもですが、、

経験としては大人から見て望ましくない行動でも、その中で少しでも良くなった・出来ていた部分を褒めてもらった方が行動に変化が見られやすいです。
    でも私も母になって、家庭保育ってそう割り切って出来るものでない、色々なものをすり減らしてリセットしづらいまま日々頑張るしかない親のしんどさを知りました。
    どうか悩み過ぎず、できたら身近な幼稚園の先生と協力して解決していけたらいいですね!
    主さん十分がんばってますよ。

• 7月1日