※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

目の症状で小児科か眼科受診迷っています。15時に病院に行く予定です。

受診する病院を迷ってます。

子どもは5歳です。
一昨日の朝から目やにがすごい出てます。
一昨日は朝起きた時に目やにが固まってしまっていて目を開けるのに痛がってました。
水でほぐしながら目を開けましたが、最初に自分で無理をしたので下瞼が赤くなってます。
昨日、今日と徐々に朝の目やには減ってきていますが、それでも通常時に比べると多く
ネバネバした目やにが一日中続いています。
昨日は白いものが見えると言っていたり、今日は目が痛いと言っています。

この場合小児科を受診するのか、眼科を受診するのかどちらが良いでしょうか
目のことなら眼科、と思いましたが色々検索していると細菌性とも出て来てその場は小児科の方が良いのか?と迷っています。

今日この後15時から病院に行く予定です。

コメント

けいこ

私なら目ヤニは眼科に行きます。
初めて目ヤニがたくさん出た時に私も迷って小児科に電話すると、診れなくはないが眼科の方が確実と言われました🙂

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!

細菌の検査だと小児科の方が良いのかと思ってました💦
    眼科行きます!

• 6月30日
抹茶

細菌性でも眼科で検査してもらえるので、専門の眼科の方がいいと思います!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!

細菌の検査ってあんまり眼科でイメージ無かったので小児科かと思ってました😅💦

• 6月30日
しょう&ゆうちゃん@ママ

目やに以外の症状がないなら、眼科が良いと思います!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!

目やに以外症状はないです!😊

• 6月30日
あゆ

まとめて返信ですいません…💦
お早いご回答ありがとうございました😊!
早めに受診準備ができて大変助かりました🙏✨