※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮くんママ
子育て・グッズ

男の子がハイハイできず不安。座っていると泣き、四つん這いも稀。アドバイスや同じ経験者いますか?

現在8ヵ月半の男の子を育てています。
ハイハイより先につかまり立ちをマスターしていて、なかなかハイハイができなくて不安になっています。ズリバイすら出来ません(-_-;)
歩行器に乗せてるのが良くないとネットで見て、ご飯の時以外は床で遊ばせているのですが、座ってる姿勢からうつ伏せになって泣いての繰り返しです。
たまに四つん這いの姿勢だけとっていたりとかする時もありますが、ホントにごく稀にするって感じです。
何かアドバイスありませんか?
また、同じような方おられますか?

コメント

おものひ

うちも逆でした(^_^;)
6ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月でハイハイでした!
ハイハイしないと足腰弱くなるって聞いて焦ったけど、大丈夫でした!

• 蓮くんママ

蓮くんママ

言いますよね…
    今日友達には、よくコケる子になるとか、コケた時に手がつけないとか、言われ不安になりました…
    いつしか出来るようになるとは思っていますが、言われると焦りますよね(^_^;)

• 2月5日
なあ

うちの子もハイハイ全くしませんでした!同じくつかまり立ちからの伝い歩きでした!でもいつしかハイハイもたまーにするようになり今では病気にも強くすくすく成長中です♪気にしなくて大丈夫ですよ!ハイハイしなくてつかまり立ちの子も結構いると聞きました♪

• 蓮くんママ

蓮くんママ

そーなんですね❢
    そこまで心配しなくても大丈夫ですかね(^_^;)
    周りと違ったりすると不安でたまりません(笑)
    成長のスピードはみんなバラバラですもんね❢

• 2月5日
  • なあ

なあ

わたしは二人目の時にこのような状況になり不安でした(;_;)周りにママ友もいなかったので聞ける相手もおらずで。でも病院ついでに聞いたらみんながみんな育児書通りとはいかないし十人十色!1歳でハイハイしず走る子もいるからって言われてホッとしましたよー!心配ないとおもいますよ(^o^)

• 2月5日
  • 蓮くんママ

蓮くんママ

ありがとうございます❢
    色んな意見聞いて少し不安がなくなりました(^^)気楽に待ってみます♪

• 2月5日