※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ジュニアNISAの裏技について質問です。金利7%で運用すると65歳で7471万円になると言われています。このやり方のデメリットやメリットを教えてください。

インスタで、見たジュニアNISAの裏技なんですが、
この写真のやり方しようとしている方いますか??

完全に初心者なのでこれを鵜呑みにしていいのか
わからず踏み切れていません。

もしこれで金利7%で運用できた場合
0歳で開始すると65歳で7471万円になるみたいです!

詳しい方このやり方のデメリットメリット教えて下さい!

コメント

みんてぃ

裏技という表現は違和感ありますが、全然間違ったやり方ではないと思います。
子供が老後になるまでニーサ継続してればいいのですが😅
あと、7パーは高めの見積もりですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

裏技ではないんですね😅じゃぁ表現の仕方がその投稿を見てもらうための言い方ですね😅
    3歳と0歳の子がいるんですが、両方やってあげた方がいいですか?3歳はもう遅いかな??

• 6月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

全然遅くないと思いますよ🙆‍♀️少しでもプラス、あるいはトントンの時に売ればいいだけのので!

• 6月30日
ねこ茶

他の方もおっしゃってますが、裏技でもなんでもなく、複利を活用した運用です。
私もジュニアNISAで満額やってます。

複利について調べると、
この金額は妥当であり、裏技じゃないというのがわかると思います。

S&P500が始まって以来の平均金利は9%なので、
7%は平均値だと思いますが、
念のため5%になるかも。と考えてた方が気持ち的に楽かもしれません。
5%の場合は、
65年で1900万
7%は6500万
9%は2億1千万
です。

子どもたちに残してあげたいからやってますが、自分たちも生まれた時から運用しててほしかったなと思いますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これはやった方がメリットが多そうですが
    3歳と0歳の子がいるんですが、3歳の子はもう遅いでしょうか?!!

• 6月30日
  • ねこ茶

ねこ茶

15年以上下ろさなくても生活できる余剰金があるなら、1日でも早くはじめた方がメリットは大きいです。
    なので、もちろん3才のお子さんもはじめたほうがいいです。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

そのために2023年内に80万入れておく予定てす!やろうやろう思って、出遅れたので
一括は怖くて月10万ずついれてます!

ままり

裏技というか、ずっとNISAで運用したらどうですかという話かなと思います🤔

貯金の通帳渡すより増えるだろうというのはたしかですが、話し半分くらいに捉えるのがちょうど良いかなと💦
0歳から65歳で平均年金利7%は相当強気だなという印象です。どこに投資するかにもよりますが過去100年と同じペースで経済成長をするとも考えずらいですし。3~5%の心づもりがよいかなと。
あと投資してると、このまま何倍にしたら、何十年したらと皮算用しがちですが、なかなか想定通りはいかないことも多いです。
つみたてNISAも5年で制度おわりになり、かわりに新NISAになりましたし18年後の制度も分かりません。買った投資信託が繰上償還になることもあるかもしれません。張りつく必要はありませんが、ちゃんと管理するのは必要だと思います。

そのまま鵜呑みではないですが、とりあえずジュニアNISAはじめるのは良いと思います。
来年からいつでも引き出せるようになりますし、非課税ですし後戻りはできます。
運用してみて18年後またそのまま継続するか、懐事情も踏まえてまた決めればよいのかなと思います🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!確かに0歳の子どもの65年後なんて何があるか分かりませんよね!
    3歳の子は一応JAの学資保険はかけているのですが0歳がまだです。とりあえずジュニアnisaで18年かけても良さそうですね。そして大学費用がいらなければ移し替えて必要な時まで置いて置くということで...
    ただの貯金よりはジュニアnisaの方がお得ですよね?
    すみません、全くの無知で🥲
    後、3歳の子の現金貯金が200万ほどあるんですがそのうちの80万をジュニアnisaに移して18歳で売却か続けるか決めるというのは有りでしょうか?

ただ置いておくお金なら運用するべきかなという考えです!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、また質問しましたがもう一回読んだらちゃんと書いてくれていましたね😅💓ありがとうございます!!!
    とりあえず2人とも18歳までジュニアnisa80万を運用したいと思います!!

• 6月30日
  • ままり

ままり

貯金よりは確実にお得だと思います!あの微々たる貯金の金利でさえ税金ひかれるので、非課税は大きいです。
    うちもとりあえず18歳まで運用してみようと思っています😊
    2倍くらいになったら嬉しいなと、期待しすぎず楽しみにしてます✨️
    大学資金にしようかなと今は思っていますが、そのあとは本人ともどうするか相談して投資について話せたらと今自分自身でも勉強してます✏️

• 6月30日
  • ままり

ままり

あとインスタ画像で思ったのは、65年前とは物価指数が6倍くらいかわっているので、子供が老後にお金の価値がかなり変わっていると考えると、そのまま老後資金賄えるはちょっとオーバーかなと思いました。
    良い想定だけで強調してる感じはします💦

• 6月30日