※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫とのお金の価値観の違いで悩んでいます。収入が少なく、将来の生活に不安を感じています。離婚も考えています。どうしたらいいでしょうか?

夫とお金の価値観が合いません。
長くなるのでお時間ある方読んで頂けたら幸いです。
結婚当初からずっとそうでしたが、第二子妊娠中でお金の見直しをしている際に余計そう思うことが増えました。

月給が例えば
夫100(手取り75くらい)
私30(手取り23〜24くらい)

だとします。来年から2人とも確実に上がる予定ですが、現在は私が産休育休のため仕事に行けておらずこの額になります。
私は手取り23のうち家に12万と、自分のカード代と保険料合わせて(月多くて6万程度)、近くに住む別居の親に仕送りで3万入れています。
その他に私は自分のドル建てが月々5万×12ヶ月でだいたい平均60〜70万必要になります。給料がこの額なのでドル建ては独身の時の貯金から支払いしています。
その際に、家に入れるお金を減らして欲しいと伝えましたが、去年までの収入を貯金していたことを夫は知っているため減額には応じてくれません。(去年までも私の分は支払いしていましたが、この度子供が増えることと、親への仕送りが入った分私の持分が増えて辛い状況です。)

夫も、子供や家の保険料に加え、毎月の必要経費(家賃、光熱費、家族カード代、家に入れる貯金等)で消えるため、余裕がないそうです。
給料を増やすしか解決法がないので今のところどうしようもないのですが、日々モヤモヤします。
義家族が関わる自営業のためストレスもあります。
給料もこんな中途半端に貰うくらいなら、当面2人目が落ち着くまでは、専業主婦or違うところでパートくらいにして年収130万で控除受けた方が良いかな?とも思っています。

金銭的に厳しく、こんなことなら夏に産まれる2人目の子供を連れて両親と共に戻り、養育費+自分で働く額+両親共に働く額でなんとか生活出来るし夫の意味って何だろうって思ってしまいます😓
夫は優しいのですが、家事はこちら任せ、育児はお手伝い程度です。お金に関してはシビアです。
今は私が切迫早産にて入院中なのですが、その際はうちの両親ありき(家事や育児)での生活になっています。最近離婚が頭をよぎることが多くなりました。皆様ならどうしますか?
割り切って一緒に生活を続けますか?それとも離婚考えて貯蓄もしていきますか?とても長くなってしまい申し訳ありませんが、ご意見頂きたいです。

コメント

ちょこ

質問文を読むと、はじめてのママリさんは、自分に関してのお金のことを考えていて、次に実家、次に我が家の印象を受けました。
だから、離婚も頭によぎって、自分の思うように貯金していきたいように感じました。
なんだか寂しいなぁと思いました🥲お金のことを抜きにしたら、旦那さんやお子さんとこれから生まれる赤ちゃんとの事は、楽しみですか?
お金の価値観だけの違いですか?
今、離婚してしまったら、なんだか勿体無い気がします😣💦
お金が全く足りない!というわけでも無さそうなので、どうにか足りないと思ってる分は、増やす方向で、離婚は、その次、最終手段かな?と思いました。
ごくごく普通の専業主婦からのコメントなので、解答になってなかったら、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    仰る通りだと思います🙇‍♀️ここ数年私が思うように働けず、独身時代の貯金が目減りしていることと、実家の親にも子供のお世話をだいぶ頼んでしまっていて、それなら自分で働いて保育園に行ってもらって貯金頑張りたいと思ってしまいます🥲
    お金を抜きにしたら楽しいのかな?微妙なところです😔
    お金のことがあり、私の中ではだいぶ心の余裕がなくなってしまっていると思います…離婚は最終手段!と言う言葉を思い浮かべてもう少し踏ん張りたいと思います、ありがとうございます🙏

• 6月30日
あひる

一時的にドル建てを減額するとかはダメですか?
保険料が子供や家のを抜いて6万も多い様な気がします。
保険や貯金にたくさん回している分旦那さんもはじめてのママリさんもお金が大変ならそこら辺見直すか、そこが譲れないなら他の固定費や食費をまず見直すかなーと思います。

養育費きちんと貰えるか分からないし、貰えたとしても今旦那さんが支払ってくれてる額の方が多いのではと思いますし、両親は旦那さんより早い段階でいなくなってしまう可能性も高いですし、今回のお金の件のみで離婚を考えているならあまりにもデメリットが大きい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のカード代と子供の保険だけで大体月6万円で、ここにプラスドル建てが月々5〜6万円なんですよね😔
    こんなに自分の収入が落ち込むと思わず、ドル建ての額の見通しが甘かったのかなとも思います…
    一時的にドル建て減額、考えてなかったのですが考えてみたいと思います🥺ありがとうございます😊

離婚はデメリット多いですかね…子供のことは惜しまない旦那なので養育費は貰えると思うのですが…離婚は最終手段としてもう少し見直していきたいと思います、本当にありがとうございます😢

• 6月30日

私ならまずドル建て→保険?外貨定期?を辞めます。保険なら払い済みにする。
近くに住む親への仕送りをやめられないか親に相談する。そうすると合わせて8万浮きます。産休育休で仕事に行けていないのに手取り23万あるなら家に12万入れることは難しくないと思いますが…🤔収入が全くないのに家に金入れろ!って言われるのはえー😰って感じですが、あるなら入れたら?と思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドル建ては値段見直しは出来るかと思いますが、途中解約すると今までの分がだいぶ減ってしまうものになります😞
    近くに住む親への仕送りは、子供の幼稚園からバスで帰ってくる日のお迎え(週2〜3)、ご飯、洗濯、などお願いしているのでさすがに何も渡さないわけにはいかず…😢

家に入れるお金12万+自分の支払いが10万+5〜6万のドル建てになるなのでなかなか厳しい感じです😞
    もう少し見直してみます🙏ありがとうございます😊

• 6月30日

退会ユーザー

働いていないのに実家に頼りすぎでは?休み中は自分でやるから、ってしたら払わなくて済むかと😅保険は損になっても仕方ないですよね。そういうものなので。月5-6万って相当多いと思います…

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章中に書いてあるのですが、私が切迫早産で入院中なので私と夫が出来ない部分を実家に頼っています😅
    今まで全く気にならなかった額なので多いとも思っていませんでした😢見直してみます。

• 6月30日

退会ユーザー

専業主婦や扶養内パートになったら家にお金を入れなくて済むだろう、っていうのも安直な考えだなぁと🤔旦那さんの言う固定費(家賃など)が減らせないなら主さんからの12万がなくなったら貯金を切り崩していくしかない訳で、もっとちゃんと全体の収支を見て判断したほうがいいと思いますよ。離婚するにしても財産分与でがどのくらいなのか(負債でマイナスかも)事前に確認しないと、主さんが自分とこどもに貯金している分も取り上げられて折半になるかもしれませんよ

• 6月30日

退会ユーザー

入院中のサポートのお礼は主さんから出さなくてもよいのでは?二人のお子さんですし。そこは3万出すなら半々でもいいと思います。
    あとは切迫早産での入院も医療保険の請求対象になると思うので、保険が下りると思います。

• 6月30日
なああああああぽよ

家にいれるお金は減らしてほしいっていうならまず自分の保険の見直ししますね💦あと実家への仕送り。
ご主人も家計に関係するお金払ってるんですよね??
ではないと少し理不尽かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のドル建て減額考えてみます🙏ありがとうございます😊
    実家へは、子供の幼稚園のバスのお迎えや、食事、洗濯など頼んでしまっているので月々3万円でも安いかな…という感じで減らせず😔
    夫も家計に関するお金は払っています😃

• 6月30日
ママリ

実家への仕送りはやめられませんか?
働いていなくてお金に余裕がないのに仕送り。これがないだけでも違うかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の仕送りは、子供の幼稚園のバスお迎え、食事洗濯などを頼んでしまっているので月々3万でも安いな…と思っていて😔
    上のコメントで頂いた通り、自分のドル建て減額考えてみたいと思います🙏

• 6月30日

夫婦別財布ってことですか?
固定費とか変動費とか何にいくらかかってるか把握されてないんですか?

とりあえずドル建てや保険は見直し、仕送りも考えますね、、、
親への仕送りはして家庭に入れるお金減らすって違うかなと思うので。
今手当でこれなら復帰したら手取りは戻るでしょうからドル建ては一時的に貯金から賄っても取り戻せるなら同じかなって気もしますし。
それこそ専業主婦やパートじゃカード代保険量、仕送りで終わるか足りないくらいですよね?

なんかお互い家族・夫婦って感じがしないなーって印象受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦別財布です👛
    固定費や変動費は全く把握しておりません💦

専業主婦やパートだとそこまで家に入れてくれと言われないかな?と考えていました🙆‍♀️
    今が1番お金がつらいと思うので、復帰も早く出来るだけしたいと思います、、😢

• 6月30日

ライフプランの見直しが必要と感じました。
いくらお金が入りいくら出て行くか、たとえ財布別で知らないと後々大変ですよ。
ゴールが同じでないとうまくいきません。

お互い話し合いできてないのかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

お互い話し合いをして私が12万家に入れるって話したのですが、その際はここまで手取りが目減りしているとは思わず😔それで減額交渉したのですが、夫も給料が一時的に今年は減っていて難しいとのことで、、お互い譲れないまま私は入院になってしまい、話し合いも中断になってしまいました😞

• 6月30日
なつまま

夫婦それぞれが自分のお金っていう気持ちが強すぎるんだと思います。親への仕送りはいいことだと思いますがご主人は納得されていますか?1度細かくお互いの支出を通帳見ながら話し合ってはいかがでしょうか?入院中とのことで色々と考えすぎることもあるかと思います。ストレスはお体に障りますので今は赤ちゃんのことを考えてお大事にしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は、結局家族のお金なのだからと言うのですが、いまいち家族のお金という単位で考えられず😓
    親への仕送りは、子供の幼稚園バスのお迎えや食事の支度、お風呂、洗濯までお願いしているのでさすがにこれ以上減らせず😞💦この点については夫も納得していますが…🥲
    ありがとうございます。少しずつ見直し出来るところはしていきたいと思います😢

• 6月30日
海が好き

うーん。収入と支出のバランスがとても不安定に思います。
ま支出をお互いに把握していますか?カードの支出は本当に必要でしょうか?

妊娠中~出産後1、2年は特に、女性は収入が減ってしまうことが多いかと思います。
ただはじめてのママリさんの旦那さんの手取りが75もあって、一馬力でやれないのか不思議です。
我が家は共働きですが、75も到底ありません。
旦那も私も現在育休中なので、合計40万円いかない程度の金額ですが、特に困っていないです。
毎月10万円をこどもの学資保険や老後の積み立て投資、他1.5万を家族分の保険に支払っていて、他住宅ローン10万、子どもの保育料4.5万あります。親に4万。
支出は月8万あるかないかです。
ドル建ても両親へのお金も私は大事だと思いました。
必要なお金が何か、見直すことが大事かと思いました。

私は収入が減っても子どもとの時間を何より大事にしたいので、支出を増やさないことを意識してます。お金はいつでも取り戻せるけど、時間は二度と戻らないので、どうか目の前のお金で大切なことを見失わないことを祈ってます。
入院中とのことで、お身体も赤ちゃんもご無理ありませんように。