※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもとのお風呂で悩んでいます。ベビーバスから浴槽に移行しようと考えています。夫が浴槽に入れないため、ワンオペになることが心配です。バスチェアかバスマットを買うかも迷っています。

生後6ヶ月の子どもとのお風呂の流れや道具(バスチェアかバスマット)で悩んでいます💦

夫婦ともにシャワー派なので今までベビーバスで頑張っていましたが、そろそろベビーバスも小さいし、手も辛いし、子どもも可哀想かなと思い、そろそろ一緒に浴槽に浸かろうと思っています🥲💦

今のところ沐浴時は私3割(ワンオペ)、夫7割(夫が夜勤&休みの日 私も家には居る)ですが、夫が持病で浴槽に浸かれないので、ワンオペ10割になると思います😭
シャワー派のくせにスキンケアやヘアケアはちゃんとしたいので自分の時間もゆっくり欲しいです……

7割は夫がいるので、子どもだけさっと洗ってお風呂に入れて、着替え保湿は夫にバトンタッチして、自分はゆっくり……
ワンオペの3割は子どもの時は軽く身体洗って浸かるだけにして、夫が帰ってきてから2回目のお風呂……?とか思ってますが、なんかそれはそれで非効率?ばか?とも思います😅

どうするのが一番いいのでしょうか……

また、買うとしたらバスチェアかバスマットか……
寝返り、寝返り返り、ずり這い、四つん這いゆらゆら
はします…… オムツ替えや着替えは寝返り&寝返り返りでもーーー大忙しなのでバスマット大変かな……とも……

コメント

ママリ

バスチェア便利ですよー!!
生後半年の時から今でも使ってます😆
私はワンオペの時は諦めてサッと終わらせてます😂
バスチェアに座ってる間にバスルームの中でチャチャッと自分の体拭いて、その後に子どもの体拭いてってやってます😊
スキンケアは私は子どもの服着せてからしてますが、ワンオペの時もどうしてもこだわりたいなら2回お風呂入るのもいいと思いますよ😂
それか、バスチェアだと自分は服着たままで子どもだけ入れるとかもできるので、子どもだけ入れて後から自分だけゆっくり入るとかでもいいと思いますよ😆(この時期はめっちゃ汗かくし体気持ち悪いですが笑)

  • ママリ

    ママリ

    結構長い期間使えるみたいてますし、高いものでもないので買ってみるのありかもですね🥺❤️

    バスチェアを嫌がって仰け反ったり、抜け出そうとしたりは無かったですか??
    ハイローとか膝の上に座ってても寝返り体を捻って脱出しようとするので、バスチェア大丈夫かなーと不安で😂
    意外とおしりスッポリで抜け出せないんですかね??

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    嫌がったりしなかったです!
    膝の上めっちゃ難しいですよね😂

    結構すっぽりはまるので膝の上ほど簡単に動けないと思います!!

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    参考になります🥺
    さっそくバスチェア買ってきました🤭笑笑
    ありがとうございました!!

    • 6月30日
ママリ

私ワンオペでお風呂も子供2人一気に入れてました😊
バスチェアは1人目から活躍し、2人目にはなくてはならない品でした

  • ママリ

    ママリ

    ワンオペで2人!お疲れ様でふ🥲💓
    2人ってなるとどっちかは待たなきゃですもんね……!!
    バスチェアを嫌がったり、抜け出せたりはなかったですか??

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    沐浴終わってから掴まり立ちまで使いましたが嫌がる事は無かったですよ😊

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    めちゃくちゃ高いって訳でもないし検討してみます‪🫶🤍

    • 6月30日
ママリ

リッチェルのふかふかバスチェアにしてます!
アップリカのバスチェアを使ってましたが、隙間があり乾かなくてカビはえました😂

リッチェルのはけっこうスポッとハマるので抜け出せないと思います😁👍

  • ママリ

    ママリ

    リッチェル人気ですよね!
    リッチェルではないですが、早速似たものを買ってきました🥺❤️
    使うのが楽しみです🎶

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も夫もシャワー派なので、100に売ってるマット?何個かくっつけてマットになる物をバスマット代わりにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    そういう使い方もできるのですね😳❣️
    100均ならダメになっても捨てやすいしいいですね🤭
    実家でのお風呂用に検討してみます!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのふかふかベビーバスいいですよ😊
親がシャワーなら尚更。
ベビーの分だけお湯ためればいいので。背中斜めだしまたストッパーあるのでお座りできなくても座れるというか寝れるというか、、、できます。ハイハイ時期もおもちゃ入れておけばなんとかなりました。
3ヶ月までみたいですが、全然10ヶ月くらいのつかまり立ちするくらいまで使ってましたし、2歳半くらいの上の子入っても大丈夫でした🙆‍♀️
一緒に入って座らせておいて自分は洗う→ベビー洗う→自分軽く拭く→ベビーでて着替える→みんなで保湿
みたいな感じです

  • ママリ

    ママリ

    生まれた時点でリッチェルのベビーバス買えばよかったと後悔してます😂
    すぐ使わなくなるなら〜と思って、お股のストッパーがない安いベビーバスを買ってしまったので🥲💦
    今更買い直すのもなーと言う感じです……

    お風呂の流れ参考になります😍❣️

    • 6月30日