※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が日中のお昼寝に時間がかかり、眠りが浅い様子。夜は長く寝ているが、日中の睡眠不足が心配。対策を教えてください。

【お昼寝や夜間を含む睡眠について】
昨日で10ヶ月になったばかりの息子の相談です。
夜は20時過ぎに寝て、ここ1ケ月くらい5時過ぎに起きてしまっていました。朝早いなぁと思っていましたが、日中1時間くらいのお昼寝を3回していたので、睡眠不足とは考えていませんでした。とても元気ですし。
ところが、この5日間くらい、お昼寝にすごく時間がかかって、結局午後のお昼寝をしなかったという日の方が多いです(・_・;
息子は体重が重いせいか、寝返りが8ヶ月でやっとできて、今は自由になるのが嬉しいのか、それともしたくないのにしてしまうのか、日中眠くて眠くてたまらなそうなときにも、寝返りを繰り返し、なかなか寝られません。寝返り防止に片側にくって、片側に私が添い寝しているのですが、わずかな隙間でも寝返りしようとしたり、私の顔を触ってきたりして、1時間経過してお昼寝を諦めて遊ばせています。
最近暑いのでエアコンはもちろん付けていて、寝苦しくは無いはずなのですが。。。
夜間はエアコンかタイマーだったので、一晩中つけるようにしたら少し長めに寝てくれるようにはなりました。暗いところで寝かせてもいます。

長くなってしまいましたが、夜間が9時間で、日中のお昼寝が2時間くらいでも、この月齢で睡眠不足ということはないでしょうか? 元気ですが、日中眠そうにしてるのに寝られないときが増えてきて、少し心配です。

コメント

まゆまゆ

※補足訂正
寝返り防止に片側にクッション置いて、の間違いです。

なな

睡眠時間、12時間以上が理想みたいですが11時間なら許容だと思います🙋🏻‍♀️
お昼寝なかなか時間かかるなら3回から2回にしてもいいかなぁと思います👏
あとは、なるべく体動かす遊びをするとかですかね☹️

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます(^ ^)
    許容範囲ですかね。よかったです‼︎
    今日は朝寝がうまくいきました〜。
    お昼寝2回にしていけたらと思います。
    まだハイハイができず、体を動かすというよりお座りで遊んでるので、うつ伏せたくさんさせてハイハイ促したいです!

    • 6月30日