※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人とのワンオペで大変です。息子は抱っこしないと泣き止まず、娘は言うことを聞かずおもちゃを片付けない。寝る時も大変で、自分に余裕が持てない状況です。どのように接していますか?

今週は旦那が遅番なのでお昼くらいから息子と2人っきり夕方には娘が帰ってくるので、夕方から子供二人に対してワンオペが始まります。
最近の私の悩みは、娘が全然言うことを聞かない事、使ったおもちゃを片付けないこと、息子は抱っこしない限り泣き止んでくれないです。
夕方から夕飯作りや息子のお風呂入れてミルク飲ませて、娘とご飯食べてても息子は泣くので大変です。
寝る時は息子を横抱きで寝かせないと寝てくれないし、娘は私の足の間で寝たいみたいなので、息子が寝るまで娘は待っているので少しグズグズになります。
自分に余裕も持って子供2人と接したいのですが、泣かれたりするといっぱいいっぱいになってしまいます。

ワンオペされている方は子供とどのように接したり過ごしたりしていますか?

コメント

ゆん。

ワンオペお疲れ様です。
同じぐらいのお子さんだったのでコメントさせていただきます。

我が家は基本旦那がいるんですが、夜間の日などはワンオペになります。私自身キャパオーバーにすぐなっちゃう人で娘としっかり言い合いをしちゃいます😂おもちゃなどは片付けますが、赤ちゃん返りもあり自分のしたい様に出来ないとすぐ大声を出したりぐずぐずゆったりと…息子も眠くなったりすると泣いちゃうのでそこも同じです。

余裕がある時とない時で全然違いますが、余裕がある時は息子を抱っこ紐に入れて娘の相手をしてます。でも、家事もしたいので一緒に遊びの延長さんのお手伝いをやってもらってます!ご飯作ったり洗濯物干したり、、、寝かしつけで手が塞がれば娘にもメルちゃんの寝かしつけをさせて一緒だね〜なんて言ったり(笑)
娘も小さなお母さんになってもらって育児をする方法が1番割とスムーズに過ごせます😂😂

私も今週末は旦那が県外へ出張。
来週末は社員旅行と唯一の私の休日もワンオペ決定で地獄です。
お互いに余裕のある時だけ頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近娘が反論するようになったので尚更大変で。
    お子さんが言うこときかなかったり赤ちゃん返りの時って怒っちゃったりした事ありますか?
    私は何かあるとすぐ怒ってしまいます🥲
    すぐ怒るはよくないですよね。

娘さんお手伝いしてくれるんですね!
    偉いです👏
    少しでも余裕もった育児が出来るよう考えてみます

• 6月30日
  • ゆん。

ゆん。

全然怒った事あります😭😭
    怒らない母親なんて私には夢のまた夢すぎて、、、
    言うこと聞かない時は怒っちゃいますし、もう知らない!って言うことだってあります。
    何度も何度もママもこうだからね!って気持ちを伝えて娘とぶつかり合う日々です😂娘もきっと、言うこと聞かないと言うのも赤ちゃん返りの一種だと思ってて、私に注目して!と言うこと聞かないことによってアピールしてる事を把握した上でも余裕がなくなるとどうしても怒ってしまいます。でも、ひと段落した時にさっきは、怒ってごめんねっと"娘の気持ち"を聞いて理解した上で"ママの気持ち"を伝えるようにしてます。

私も手探りの2人育児中です。
    お互いに悩む事苦労する事は多くあると思いますが頑張りましょうね♡
    ママも人間。ママの子供の年齢しかママ歴ないので。無理なく!です😊

• 6月30日