※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と就寝時間について、20時にお風呂を入れて21時〜22時に就寝させているけど、周りは20時に就寝させている人が多い気がする。就寝時間を変更すべきか悩んでいる。旦那さんとのスキンシップを大切にしているため、現状を維持すべきかどうか相談したいです。

赤ちゃんのお風呂と就寝時間について
もうすぐ生後5ヶ月になります!
お風呂と就寝時間について皆さんのご意見
お聞かせください!

お風呂は平日も休日も大体旦那さんが入れてくれていて、
その後の着替えやミルク、寝かしつけを私がやっています。
旦那さんが入れるため、お風呂の時間は大体20時くらい
(旦那さんの帰宅が20時を過ぎるときは、私が20時くらいにいれています)のため、
就寝は21時〜22時になります!

最近友達や旦那さんの会社の人の話を聞くと
お子さんの就寝時間は20時くらいの方が多い気がしています。

就寝時間を20時台に変更した方がいいのでしょうか…?

私としては、旦那さんがお風呂に入れることが
娘との毎日のスキンシップとなっていると思うのと、
旦那さんも娘とお風呂に入ることを
楽しみにしているので、
今のまま20時にお風呂→21時〜22時就寝
がいいかなと思っていたのですが、どう思いますか??

コメント

ママリ

我が家はその頃20時くらいには寝ていました!
パパと入るのは休日だけでした!
早く寝てくれればいっぱい寝られるし、自分の時間も沢山あるのでそうしていました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどーー!
    自分の時間の確保も大事ですよね!
    参考にさせていただきます!

    • 6月30日
ちゃー

うちは上の子も下の子も新生児の時から21時に就寝してますよ〜
私も一緒に寝ちゃってます笑
子どもが眠くてグズるとかなら見直した方がいいかもですが、そうじゃないならそのままでもいいかなーと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂前くらいの時間は
    ぐずってるかもです😂
    ただ、眠くてくずってるのか、
    黄昏泣きなのかは分からない感じです。。
    前は沐浴だったので私が入れてて、20時くらいに寝かしつけてたのですが、そのときも夕方になるとぐずってました。。

    • 6月30日
R

上の子のその時期は私が遅くまでバイトしてたりでお風呂入るの自体も遅かったし(21:00〜23:00)、就寝時間も遅かったです。
今は上の子と一緒に入るので大体20時にお風呂、21:00〜22:00には就寝してます
主人は18時ごろ帰ってきますが、ご飯皆で食べて一休みしてからと言われるので、その時間になります(お風呂に入れるのは私です😅)

それぞれ家庭の事情やスケジュールあると思うのです気にしすぎなくていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バイトしながら子育なんて
    尊敬します🥺!!
    その家庭の事情とかありますよね😂
    ありがとうございます!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちは19時頃に最後の授乳をして寝かしつけです!
3ヶ月すぎた頃からだんだん早めてました。
パパにお風呂入れてもらうのは遅くなってしまうので休日だけにしています!
息子は朝6時頃には起きるので、朝少しスキンシップ取って出勤って感じです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!参考にさせていただきます!

    • 6月30日
deleted user

うちも20時過ぎにパパとお風呂→保湿、着替え、ミルク、寝かしつけは私がやって21時ごろにまでには寝かせてます。
旦那も娘とお風呂に入るのは楽しみにしてるみたいなので、旦那の帰宅時間に合わせてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんも入るのを楽しみにしてるなら、合わせてあげたいですよね!
    娘と入れる時期って父親は限られると思うので、できれば
    一緒に入らせてあげたくて☺️

    • 6月30日
ままり

同じくまもなく生後5ヶ月の男の子育てていますが、私も全く同じです!
主人の帰りが遅いですが子供と触れ合う時間がない為なるべくお風呂は一緒にしてもらいたくて😅
ミルクのタイミングとか大人のご飯とかによって遅い時は23時過ぎることも多いです💦
ただ、夜遅いぶん朝遅くまで寝てるのでいいのかなと😂保育園が始まる頃に合わせて少しずつは時間早めようかなとは思っています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくらいの月齢の方のご意見
    ありがたいです!
    やはり旦那さんとのスキンシップ、平日も大切にしてあげたいですよね!
    確かに保育園が始まると少し早めて行った方がいいですよね!!

    • 6月30日
おまめ

うちは17-18時に私がお風呂いれて
18-18時半にミルクで
19時頃に寝て
30分や1時間で起きたりしますが
22時頃にミルクとオムツ替えて
22時半-23時に寝てます😴
最近は夜中起きることなく8時起床です!

でも上手くいかない日は
19時以降も寝ず日付変わるくらいまで
起きてたりするので
難しいです🤣

旦那さんが楽しみにされてて
まあ子さんも苦じゃなければ
今のままで大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんも楽しみにしてて、
    私もそんなに苦ではないです🙆‍♀️
    というのもあまり早く寝かしつけても、娘が夜中起きてしまう感じもあるので。。。
    ご意見ありがとうございます!

    • 6月30日