※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が手伝いに来るのが困る。お義母さんに手伝ってもらうけど、実母も来るかも。実母の態度や言動に不満。実母には週1回程度で手伝ってほしい。お義母さんには実母が来ないように伝えづらい。

実母が嫌いなんですが傷つけたいわけじゃなくて困っています。

産後に実母が1ヶ月かそれ以上家に来て手伝ってくれると言っていたのですが、妊娠中たまに助けてもらうのに週1以下で来てもらっただけでイライラしてしまって、産後に1ヶ月も来てもらうのは無理だなと思いました。
お義母さんのことは大好きなので、産後すぐにお義母さんに来てもらうことになったと伝えました。
ただお義母さんには2週間ほどしかお願いできません。
たぶん実母はその後来るつもりでいると思います。
2週間ではまだまだ産褥期なので不安もありますが、実母は料理が下手なので宅食も登録したし、ベロベロしちゃうとか気持ち悪いこと言う実母に虫歯菌のことを話しても、ヘラヘラするばかりで赤ちゃんに触ってほしくもありません。
そうすると泊まりでいてまで何を手伝ってもらうのか。
さらに家に来てる時にもお酒を飲むつもりみたいです。それはやめてと言ったら、後日「友達に娘さん厳しいねって言われた」と言われました。
車で片道1時間の距離なので通えないことはないですし、家事は妊娠中の今も夫がやってくれているので、本当に来てもらわなくてもいいなぁと思っています。
来てもらうにしても昼間だけ週1回とか2回にしたいです。
でもそれをなんて伝えればいいでしょうか?

お義母さんは県外なので泊まりなのは当たり前ですが、お義母さんには来てもらって実母には来なくていいというのはなかなか言いづらくて。

コメント

そうですね。
お母さんからしたらお義母さんは他人ですから、他人を頼りにしてるのになぜ実母の私には頼らないの?!
って思われるでしょうね……

実母さんに来て欲しくないなら義母の事も断って家族3人でやっていくか、2人ともに2週間ずつ来てもらうかしかないと思います😭

旦那さんの協力があるなら何とかやっていけるとおもいます💭
うちは転勤族で家族が遠方なのと、コロナ禍だったのもあり、里帰りせず家族3人で過ごしましたが旦那が協力的だったので大丈夫でしたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり実母からしたらそう思いますよね💦
    これまでしてきたことを思い返してみると頼られなくてもしょうがないか、くらいは自覚してほしいところですが😇

でもお義母さんには来てほしいんです。
    料理上手なので手伝ってもらうためももちろんありますが、新生児期の内孫を見せてあげたい、なかなかない機会なので大学から離れて暮らしてる夫と過ごさせてあげたい、などの理由もあります。

私も夫は協力的なので何とかなるのかなとは思いますが、実母を多少傷つけてもお義母さんには来てもらって、実母には少しだけ来てもらうという形にしたいです。
    実母に何とかいい伝え方はないでしょうか😣💦

• 6月29日