※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で悲しい思いをしている。先生に相談するべきか悩んでいる。息子の悩みを伝えたいが、モンペと思われるのが心配。他の方はどんなことを先生に相談しているか知りたい。

幼稚園に馴染めない息子(年中)について先生に相談して良いのでしょうか…。

最近息子が泣くことが増えました。
理由は様々なのですが、
幼稚園の話題もちょこちょこ出てきます。

息子が泣きながら教えてくれた悲しかった事
◉お友達にパンチされる
◉お友達が自分だけ名前で呼んでくれない

私が目にした事(お迎え時間が同じ子)
◉お友達に靴の中の砂を頭にかけられる
◉明日来ないでねーと言われる
◉おばけマンばいばーい
この子の言動は親として許し難いのですが、
息子本人はスルーしてるので
先生に相談するか悩んでます…。

今日は服をお着替えしてたので
息子に聞くと
「〇〇くん(パンチしてくる子)にお茶をかけられた」
とのこと。
お着替えについて何も伝えられていなかったので、
自分で汚したのかと思ったら違ったので
どういう状況だったのかモヤモヤしてます…。

どこまで担任の先生に相談して良いのでしょうか…。
この春、程よい田舎から、まぁまぁ都会に越してきて
以前の園ではそんなに問題なく過ごせていたので
戸惑っています。
日常茶飯事と言われればそうなのかもですが、
息子が悲しい思いをしたなら伝えたいけれど、
モンペと思われて息子の扱いが変わっても嫌だし、、

みなさんはどんな事だと
先生へ相談してますか?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

これに書いてある内容、年中とはいえ、いじめです。

絶対に担任の先生か園長先生に相談なさってください。
息子さんが可哀想すぎます。
うちの息子がこんな状態なら、ほんと…、許せません。

うちは、ほとんどトラブルはないとはいえ、加配つきで、先日、預かり(保育、4時以降の預かり)の部屋にて○○くんがバシバシしてくるから、早く迎えにきて、といわれただけですが、担任に相談しました。

• ぴよ

ぴよ

やっぱりいじめになりますよね…!

パンチされた事は担任へ相談したんです。
    遊ぼー!の代わりにパンチをするやんちゃっ子がいて、言葉で伝えることを教えてるところだと回答いただきました。
    悪意のパンチでないので少しホッとしたものの、あまり気分良くありません…😔

私がお迎えの時に目にした子は、発達グレーっぽいんですよね…(私の息子も支援センターに週1通っていて、どことなく似ています😓)
    なので悪意なくしている行動のように思うのですが、息子からしたらそんなの分からないから辛いですよね…。

近々、個人面談があるので担任に相談してみます。
    新人の先生なので気苦労かけてしまうのも申し訳ないですが、、
    今年中にもう少し田舎へ引っ越すのも考えていて、次はもう少し良い環境になると良いのですが…。

• 6月29日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

もし相手がグレーなら、なおさら、加配の先生がつくべきです。
    うちは他害はほぼないですが、指示が通らなかったので、加配つきです。
    悪意はないとはいえ、それは悪いこととわからせる立場の人が必要です。
    担任の先生の面談、いいですね。それまでに息子さんのケアが必要なら、お時間とってもらったほうがいいです。

そんなひどい環境のほうがめずらしいです。
    集団でいじめてますもん…
    まだ4,5歳児なのに、こわいです。

• 6月29日
  • ぴよ

ぴよ

加配の先生つけてもらうか、の判断って親に委ねられてる感じでしょうか。
    状況みて先生から加配の推奨とかしてもらえるとありがたいです…踏み入った内容なので先生から言うのはなかなか難しいかもですが😔

4歳でいじめを経験するなんて悲しいです😢
    息子から伝えてくれた事に関しては面談を待たずに担任に相談してみます。

ご意見ありがとうございます!

• 6月30日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

先生からの歩みよりは、なかなかむずかしいです。人権問題もあるので、うちは保護者から園の方に、加配をつけてほしい理由などを書く書類を提出しました。あと、市役所などに伝えてみるのもおすすめと園の先生からいわれました。
    公立だと、行政か、加配の保育士さんの人手ををもらわないといけないので、メインは行政です。役所です。

いじめを経験した息子さんが悪いんでなくて、
    まだ善悪がついてないとはいえ、こんな年でいじめができてしまう子供たちと止めない保護者たちがおかしいので、ぜったいに負けないでくださいね。
    応援してます。

• 6月30日
🫧

え、酷すぎないですか?😭
先生も何も言ってくれないとか不信感半端ないです🥶

うちの娘も年少の時チラホラ友達が嫌なこと言ってきて悲しい気持ちになったと報告してくることがあって、
お弁当食べる約束してたのにお昼の時間になったらやっぱヤダっ言われたとか、靴下が可愛くないからプリンセスにはなれないね~とか😅
その都度先生に言ってる!とは言ってたんですけどストレスなのか夜中の歯ぎしりがまぁ酷くて先生に面談の時相談しました!

そのお友達の実名も出しました!
気をつけて見てもらえると嬉しいことと、娘には何かあったらすぐ先生にとりあえず言って助けを求めろと伝えてあるとお話しました!
でも娘だけの意見を丸呑みするつもりはないから娘の発言で気になることがあったらすぐ教えてくださいとも伝えました!

• ぴよ

ぴよ

そうなんです、不信感凄いんですよ…
    近い公立園にしたんですけど、園ミスったなぁ…って感じです😔

歯ぎしり心配ですね💦
    うちは大泣きからの家族に対して引っ掻いたり噛み付いたりしてきて大暴れになる時もあって、、だいぶストレス溜まってそうです。幼稚園だけが原因ではないでしょうけど。

我が子にも「困ったら先生に言うんだよ」と伝えてるのですが、なかなか頼れていない感じです…がんばってガンガン頼っていってほしいです😂

我が子の意見を鵜呑みにしてない姿勢大事ですよね!
    私もどこまで事実と合ってるか分からないんですけど…って前置きするようにしてます。
    モンペっぽくならず、先生の助けがあると嬉しいというニュアンスで伝えてみようと思います!

• 6月30日
  • 🫧

🫧

でも見学ぐらいじゃ中の様子全部は把握できないし難しいですよね🥲

年中さんになってからはだいぶ落ち着きました😮‍💨
    そうなんですね、、😭
    それは親として対応も大変だし心配ですね😭

中々ヘルプを自分から出せないみたいで、、とか相談してみてもいいかもしれないですね!

同じくモンペにはなりたくないな、、と思っていたので
    まだ子どもだし先生から見てどうかもお話聞きたいので気にしてみてもらえると助かりますね~って感じで伝えました!

• 6月30日