※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お金・保険

日本生命で産休育休を取得中です。給与が減少した理由や7月のボーナス、給与支給について知りたいです。

日本生命で産休育休を取られた方質問させてください🙋🏻‍♀️

6/12から傷病休暇をとっており、7/17から産休となります✨出産予定日は8/27です。

①今月6/26に給与が入りましたが5月は休みもとっていませんし、成績も入れているのにがくんといつもより5万ほど給与が下がっていました💦思い当たることがないのでなぜだろうと不思議でわかる方いますでしょうか?

②私は7月のボーナスはあると思いますか?😞

③給与支給は7月もあるのでしょうか??

質問攻めで申し訳ございません💦
わからないことばかりで教えていただけると助かります😭

コメント

ゆちゃ(29)

他社勤務ですが…
保険会社って当月払いなところがほとんどなので、26日に入ったのは6月分の給料かと思います。
成績は7月に入ってくるかと🤔

ボーナスは査定月に働いてるので入ると思います。

保険会社は産休中も給料が出るところが多いので、ある程度の期間までは出るかと思います。

• 3児ママ

3児ママ

なるほどですね🧐‼️5月に入れた成績は7月に加算されるということでしょうか??

• 6月29日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

5月分の成績は6月かと🤔

半月休んでるので、その分の欠勤控除が大きい可能性もありますね🤔

• 6月29日
  • 3児ママ

3児ママ

6/26にもらった給与は6月の傷病休暇も含んだ給与ということでしょうか?🥹

• 6月29日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

傷病手当は別で申請しないと関係ないです!

欠勤控除、なので出勤しなかったことに対するペナルティ、みたいな感じですね。

• 6月29日
  • 3児ママ

3児ママ

なるほどですね😣ということは、とりあえずこの6/26の今月分の給与というのは、6月分の当月の給料ということなんですね‼️私はてっきり入社してからずっと前月分が今月の給与になる!と思い込んでいました💦

• 6月29日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

入社して2~3ヶ月目の時に、2回給料日があったときないですか?
    当月払いになるよう調整されて2回給料が貰えることになってるはずです!

• 6月29日
  • 3児ママ

3児ママ

ありました!!③月目くらいのときに!当月払いになるように調整されたんですね!初知りです😣ちなみに私は今入社して②年はたつのですが、今年の12月のボーナスはさすがにないですよね?🥺

• 6月29日
ぴん

グッドアンサーついてるところすみません🙇🏻‍♀️
ニッセイで働いててちょうど2年半近く経った5月に産休に入りました!

①ですが、入社してから3〜5年目でしたら4ヶ月分の成績と職Pで給料変わるので下がったのはそれかと思います。

②ですが今年5/1時点在籍時の資格があり昨年9〜3月で働いているのでボーナスは入るかと思います😊
多分ですが、冬のボーナスは10/1在籍時に出勤してる人が出るかと思いますので冬ボーナスはなしだと思います…💦
あったとしても本当にお小遣い程度かなあ、と思ってます😂

③は7月分の給料は6月分の成績で決まるので入るかと思います!
ただ、わたしの先輩は月途中から傷病手当をもらってその後産休に入ったそうですが傷病手当入った月の翌月はお給料10万切っていたそうです😂💦

わたしは5/8〜産休に入りましたが
6月は産休中給与に切り替わってました!
参考になると嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

• 3児ママ

3児ママ

分かりやすくコメントありがとうございます!😌助かります😭

収入が0の月などありましたか?💦

• 7月2日
  • ぴん

ぴん

収入が0の月はありませんでした!
    ただ産休から育休に切り替わった後2ヶ月近くはほぼ無給と聞きました!
    わたしの場合はですが8月2日〜育休に入りますので
    9.10月は無給です…😱

• 7月2日
  • 3児ママ

3児ママ

無給の月本当どうしよう〜って感じです😭なんとかなればいいのですが😢育休手当開始は②ヶ月ほど無給になるということですね😂

日生の場合、産前産後手当というよりお給料が振り込まれるって聞いたので💦25日に振り込まれてましたか??

私は6/12から傷病休暇をとっていて、7/17から産休になるのですが、、7月のお給料もらえるかわからないと内勤さんに言われてしまい💦不安です😢

• 7月2日
  • ぴん

ぴん

わたしも妊娠中からそのことばっかり考えてどうしよう‥ってなってます😨笑
    最初の2ヶ月は無給でその後2ヶ月毎に2月分が振り込まれます!

産休手当は無しで、
    先月だと25日が日曜でしたので27日にお給料振り込まれてました!😊

聞いた話だと
    わたしの先輩は月初めに産前の傷病休暇に入って
    翌月のお給料はほぼ出なかったそうです💦
    お給料ではなく傷病手当の10万弱が入ってたみたいです!

• 7月2日
  • 3児ママ

3児ママ

お給料がほぼ出ない場合は傷病手当がもらえるみたいですよね💦

どちらかもらえれば助かりますが本当②年間頑張って来たのに無給とかになってしまう月があるんじゃないかとすごく不安で💦😢

まめさんは今育休中ですか??

• 7月2日
  • ぴん

ぴん

そうみたいですね💦

育休手当は健保から出るみたいなので
    切り替え上しょうがないにしても
    無給って何…って涙出そうですよね😭💦
    一応ニッセイからも成績手当で1〜2万くらいは育休入った月から出るみたいです!

丸2年いて普通に働いてた時の給与が10万切った時もあって
    なんのためにこの会社いるんだろって絶望しました…😂💧

今産後休暇中です!✨
    来月から育休に入ります😊

• 7月2日
  • 3児ママ

3児ママ

出産後どのくらいで育休手当の明細とどきましたか??

わたしも丸②年いて専門部上がってすぐ傷病休暇に入ったので😢10万きると本当ガソリン代と物品でほぼとられるので扶養ないパートか普通の正社員の方が正直良いですよね🥺

• 7月2日
  • ぴん

ぴん

確かお給料2日前に家に届いた気がします!

専門部上がってすぐの方が
    産休中の給料はいいと思いますよ!✨
    わたしの先輩も専門部上がってすぐに
    傷病休暇→産休でしたが
    普通に専門部から産休に入るよりかはもらえる金額が多かったようです!
    ただ10万切るとほんとにガソリン代も高いし
    家の家計事情で使えるお金0ですよね💦
    本当そうですよね!😂
    復帰する気もなくて違うとこで正社員したいなあって思っちゃいます😂

• 7月2日
  • 3児ママ

3児ママ

ガソリン代は本当田舎なのですごいです😢笑笑

傷病入ってからのほうがお金使わないですよね🥺

日生の給与とか手当分かりづらいですよね😢

• 7月2日
  • ぴん

ぴん

うちも田舎の方なので
    ガソリン代やばいです😭笑
    車ないと生活できないし仕事してると尚きついですよね💦

休みに入ってから本当にお金使わなくなりました😂💧
    生保レディだとどうしてもパーキング代とか
    色々かかりますもんね…

本当にわかりづらいです😱
    早く固定給とかにしてわかりやすくしてほしいですよね💧笑

• 7月2日
  • 3児ママ

3児ママ

普通のパートとか正社員のかたの計算方法となんか違ってますもんね😔

とりあえずお互いに
    思う存分休みを幸せに使いましょう🥹

いろいろ教えてくださり感謝です😌‼️ありがとうございます😌

• 7月2日