※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の娘が中耳炎で、熱が下がり風邪症状が落ち着いたが、耳掃除を要求。耳垢は見当たらず、中耳炎は自然治癒するかについて耳鼻科への受診が必要かどうか悩んでいます。

一歳9ヶ月の娘が、先週 風邪を拗らせて、中耳炎と言われました。
2回ほど小児科に受診したのですが、1回目で上記のように言われて(発熱が続いていた)、2回目では「耳垢が多くてよく分からないけど多分もう大丈夫」みたいに言われました!
暴れ過ぎて、耳がよく見えなかったのもあります💦

今週やっと熱も下がって風邪症状が落ち着いてきたのですが、一応 耳鼻科にも行ったほうが良いのでしょうか?😭
小児科で風邪薬はもらっていて、まだ飲んでる途中です。

最近、耳!耳!と言って、耳掃除をして欲しいと言います。(娘が)
耳の違和感があるから、耳掃除してほしい!って言うのか、ただ単にやって欲しいだけかはわかりません💦

私が見た感じだと、耳穴で目視できる耳垢はありませんでした😓

中耳炎って、放ってほいて自然に治るものですか?

コメント

^_^

抗生物質で良くなりますが、基本治ったか見せに来てねと言われます💦
あまりよくならないと、違う抗生物質になります💦


耳掃除だけでも耳鼻科にいって見てもらった方が安心かなと思います💦

もな👠

耳垢が多くてといわれてるなら、1度掃除しに連れて行っててあげてもいいかもしれませんね👀

ちゅーん

うちも下の子が今しつこい中耳炎の治療中です💦確かに中耳炎と言われる前耳掃除してほしいって何度も言ってました!耳を叩いたり。もう今週診察3週目です😱うちのかかってる耳鼻科は治るまで診るって言う方針ぽいです。上の子は生まれた時からほとんど耳掃除したことなくて、下の子が行った時についでにしてもらったんですがこびりついてて1回で取りきれなかったし痛くて絶叫してました🥹目視できないとのことなので数ヶ月に一度耳鼻科でキレイにしておいてもらった方がいいかもしれないです。